【キャンセルします】

 何でも良いので回答して下さい。何のトラブルもなく質問者の意図通りに操作出来た場合、ポイントの配分はないことを予めご了承下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/02 23:15:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

トラブルのトラベルにレッツらゴー。

http://www.j-fas.com/

id:karuishi No.7

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

7番線を回送列車が通過します。

http://www.traintour.jp/

id:i0820 No.8

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

NANA (1)

NANA (1)

名前が被ったもう一人のナナはハチになったもん(追記)

id:a-kuma3 No.9

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

何のトラブルもなく質問者の意図通りに操作出来た場合

回答者に通知が飛んでくるんだろうか?


id:Kityo


--

あー、なんか空気読めて無いじゃん。というわけで、追記。

http://takinami.cocolog-nifty.com/kensetsu/images/2009/06/13/bgchara009.png

id:alpinix No.11

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

kityoさんらしい質問ですねえ。

 

自動終了の質問の件(101人以上きたらどうなるか)はポイント設定(100point)と質問文を見て初めて思い至りました。さすがです。

  

キャンセルの件もすっかり頭から抜けていたのですが、回答がついた状態だと設定変更画面は、

f:id:alpinix:20110601225856p:image

こうなんですよねー。(参照画像は僕の質問です)

 

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

ここから追記↓

>一度回答を締め切った状態だと、キャンセルボタンが現れるようです。

id:grankoyamaさん

ああああ、ほんとだ。

 

>それはそうと、現状ポイントつき質問でキャンセルされても、

>ポイントなし質問に回答しても

>受け取り率下がるんでしたっけ?

http://i.hatena.ne.jp/idea/29822

 

とりあえず、無料質問に回答しても"受取率"には影響がなくなりました。

有料質問がキャンセルされたらどうなるのかは不明です。(無料扱い?/それも気になるので回答してみました。)

 

まあ、恣意的に、これはノーカウント、こっちはオンカウント、なんていう数値には既に根拠も説得力も無くなってしまっているので、計算すること自体に意味が感じられなくなりましたけど。

 

しかし追記機能は便利だな、癖になりそうだ。

追記の追記

id:grankoyamaさんから反応が無いので)もしかすると回答欄を追記した場合は、IDコールや質問者への回答受付ました連絡が飛んでない可能性が高い。

(念のため自分も:id:alpinix)

 

もしくはグラン娘さんに嫌われたか。

id:xnissy No.12

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

リニューアルにより、プロフィールを見て回答をオープンするかどうかを判断するということがなくなりましたので、受取率が低下することは気にしなくてもよくなったのかも知れません。

id:grankoyama No.13

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

>キャンセルの件もすっかり頭から抜けていたのですが、回答がついた状態だと設定変更画面

一度回答を締め切った状態だと、キャンセルボタンが現れるようです。

f:id:grankoyama:20110601232108p:image


それはそうと、現状ポイントつき質問でキャンセルされても、ポイントなし質問に回答しても

受け取り率下がるんでしたっけ?


↓追記↓

>もしくはグラン娘さんに嫌われたか。

IDコール飛んでないですね。id:grankoyama id:alpinix

追記に気づいたのは今ですが。今がいつかわからないところにも問題ありそう。


こうやって、回答欄でやりとりしてても、時系列にはならないは、上見てしたみて、

面倒だわで、さっそくいわしを懐かしむ。

id:suppadv No.14

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

どうなるのか?

楽しみです。

http://q.hatena.ne.jp/1306933637

id:mkonomi No.16

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

 

チーム「はやぶさ」の挑戦

http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/story/01/

 

●第1話「天と地をつなぐもの」地球帰還へ向けていくつもの苦難を乗り越えて

●第2話「立派に育って『はやぶさ』は帰ってくる」

●第3話「イオンエンジンが起こした奇跡」

●第4話「長い旅を支えし者たち」

●第5話「この世にひとつの『はやぶさ』を造る」

 

「はやぶさ」からの電波は2700万km彼方の宇宙から届いた。

 

あれれ!

『この内容で確認』するでいったん次の確認画面へ移った後、戻ると修飾ボタンが表示されていません。 

 

id:tibitora No.17

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

参加させていただきます、どうなるのか気になります。

モンスターコレクション058 ガーディ

モンスターコレクション058 ガーディ

id:tomomaa No.19

回答回数66ベストアンサー獲得回数2

ポイントもらえるのか?

http://q.hatena.ne.jp/1306933637

id:taknt No.20

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

みんな 大量回答して 質問者が キャンセルする前に 自動終了させちゃえ!

って 無理?

http://hayabusa.2ch.net/eq/

と書いたけど 自信がなかったので ・・・

id:Himitukiti No.21

回答回数17ベストアンサー獲得回数2

キャンセルするとどうなるのでしょうかね?

キャンセル - Wikipedia

id:yu244-9704 No.22

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

22番です!! http://q.hatena.ne.jp/1306933637                                                     今、この本をすご~く時間かけて読んでいます。

id:yk1997kobba No.23

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

http://q.hatena.ne.jp/1306933637

わーい             !!!!!??????

id:zodazoda519 No.24

回答回数214ベストアンサー獲得回数9

この本面白いですよ。

id:gosick-victorique1226 No.27

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

何でも…。いいのですね。

D

supercellさん ロックンロールなんですの

この曲の歌詞面白くて最高です!

id:rsc96074 No.29

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

 「受け取り率」下がるかなと心配になりましたが、いつもお世話になっているので微力ながら協力致します。

●スイートプリキュア♪ショー 【前半】

http://www.youtube.com/watch?v=UCk2amupzmU

●スイートプリキュア♪ショー 【後半】

http://www.youtube.com/watch?v=49JOFTIzjaI&feature=related

  • id:alpinix
    うーむ再度の追記を書いたて確認ボタンを押したところで質問が終了してしまっていたようなのでこちらに。
     
    追記の内容は告知対象からは外れている模様。IDコールやトラバ(試そうとしたら終了してしまったのでまた別の機会に試す)、質問者への通知はなされない模様。
     
    コメント欄にスターがつけられるようになったがこちらも現時点でスターをつけても、告知フラグは立たない模様。恐らくスターコメントも同じ(どっかで試すか・・)
  • id:Kityo
     A肉さん。
     これほど急にキャンセルする予定ではなかったのですが、はてなスタッフの方から「この質問は不適切だから今後しないで欲しい」と言う趣旨のメールが届いたので、慌てて〆切り→キャンセルにしました。キャンセルしたこと自体はある意味予定通りではあったのですが、全体としては予定外です。
     メールの文面内容は柔らかでしたので、この質問ページ自体が削除されてしまうようなことは(コメント欄で変な炎上でもさせない限り)ないとは思いますが、ちょっと冷や冷やしています。
  • id:alpinix
    それじゃしょうがないですね。
    でもおかげで新しく分かった不具合(仕様?)が何点か。
     
    実験質問をそれように立てるとすぐに運営さんが飛んできちゃうようなので、続きは必然性のある機会ができたときにやります。
     
  • id:alpinix
    あ、一つだけよかったら教えてください。
    僕が二回、おそらくgrankoyamaさんが少なくとも一回、回答を追記しているのですが、質問者には都度通知入ってます? メール設定していれば、の話ですが。
    (もしくは右上についた新機能のお知らせ通知に届いてます?)
  • id:mkonomi
     
    ポイントつき質問を、いくつかの回答が付いた段階でキャンセルするとどうなるかは
    どこか(ヘルプなど)に明示されていないのでしょうか?
     
    それが明示されていて、キチョーさんがそれに気づけば、この質問自体がなかった訳で、
    はてなスタッフの方もキチョーさんへ「この質問は不適切だから今後しないで欲しい」と言う
    趣旨のメールを送ることにもならなかったはずですね。
     
    すると、今回のようにキチョーさんが「ちょっと冷や冷や」する事態には至らならなかったことでしょう。
     
  • id:Kityo
     回答の追記(訂正?)に関するメール通知は届いていません。
     右上についたお知らせ通知は今初めてクリックしましたが、あまり嬉しくないですねぇコレ。「rsc96074さん、suzuki7さん、gosick-victorique1226さんほか7人が、あなたの質問(【キャンセルします…)に答えました1時間前」みたいな大雑把なメッセージが入っていますよ。コレ。回答追記のお知らせは、ここにも入っていないようです。
     今回のリニューアルで、メール設定に「回答者の回答修正の通知を受ける」とかの項目が追加されているとしたら、それは僕はまだOnにしていません。
    ------------------------
     そして今、驚きの新仕様らしいものを確認しました。>皆さんの回答の下に「返信する」ボタンが表示されています! 質問終了(キャンセル)後も返信が出来る仕様になっているのでしょうか?
     後で試して見ます。
  • id:chinjuh
    回答が編集(修正、追記など)されても質問者には通知は来ません(わたしの質問で実証済み)。
    まるっと書き換えられてしまっても質問者は気づかない可能性が高いです。
    設定には回答編集時にメールで知らせるという項目はなさそうです。
  • id:Kityo
     僕の一連の質問が注目の質問から消えたのは「この質問は不適切」との判断に基くスタッフさんの恣意的な操作に基くものだと思いますか?
     …と言う質問をしたくなるのだから、僕は人力検索が好きなのだと思います。
  • id:taknt
    規約違反として通知ってクリックしてメールを出したら それが 直 その本人に届いてたりして(笑)
  • id:chinjuh
    あはは、規約違反ボタンの新しい使い方(笑)
    回答を編集しても通知されないけど、
    コメント欄に「編集しました、見て下さい」とか書いておけば
    受け取る設定の質問者には通知されますよ。

  • id:Kityo
    ・返信ボタンは使えませんでした。http://i.hatena.ne.jp/idea/29850
    ・本当はキャンセル手数料を10pt徴収される筈だったと思うのですが、もしかすると満額返還されてしまいました。http://i.hatena.ne.jp/idea/29847
  • id:Kityo
    id:grankoyamaさん>上見てしたみて、面倒だわ。
     なので、回答受付中はコメント・トラックバックを表示しないオプションは復活して欲しいです。http://i.hatena.ne.jp/idea/29854
    ------------------------------
     僕自身まだ回答者として試していませんが、回答文面の修正機能はきっと便利と思います。
     しかし、1人5回まで回答可能がデフォルトになっている今(無料質問では特に)回答文面の修正などは第2回答以降でして貰えばいいのだよ、と古いユーザーの印象としては思います。
    ------------------------------
     回答文面や回答への返信文面の修正は、時系列を壊さない程度に気をつけると言うマナーと言うか合意は、比較的すぐに定着するだろうと考えています。僕が思うコレまでの人力ユーザー像では、マナー違反を通報するとかの目的ではなくて正確性を追及したい気持ちで、変更履歴のようなものが喜ばれるのではないかと考えています。http://i.hatena.ne.jp/idea/29855
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/06/04 09:08:29
    >回答受付中はコメント・トラックバックを表示しないオプション
    わたし自身は、受付中にコメントを表示しない質問からは、なにがしかのプレッシャーを受ける
    たちだったので、質問者以外による回答への返信(コメント)機能(たしかmkonomiさんが提案してました)や、
    質問者の返信に対して追加回答していくような機能が(突き詰めていくと、、、いわし)好ましいような、
    受付中はコメントできない質問が実は懐かしいような。

    そういった、ツリー構造が導入されないのであればidea:29855は買いです。
    私ごとですが今は回答の修正が容易であるために、回答入力に対する真摯な姿勢が失われてしまいました。
  • id:chinjuh
    わたしは、コメントとトラックバックは常に表示する方針でしたが、
    今は逆に表示しなくていいかもしれないって思い始めました。
    どうもコメントと解答欄を間違えて答えてる人がいる感じだし、
    間違えたところで無料質問だと大した違いもなかったりして、
    じゃあ解答欄の存在価値は一体ってことになっちゃう。
    コメント・トラックバック・ツイートは
    終了後のコミュニケーションや補足用だと割り切って
    非表示にしてもいいんじゃないかって気がしてきました。
    だいたいアンケートなんか(さんざんコメントしておいて言うのもなんですが)
    コメント欄に何か書かれることで誘導されちゃうかもしれないですしね。
  • id:Kityo
    >chinjuhさん
     無料のアンケートについては、ある種の遊びで・本気のアンケートじゃないのは明らかだと思うのですが、有料のアンケートでもコメント欄が開きっぱなしなのでしたっけ?
     だとすると、ちょっと問題(以前よりも悪くなった)ですね。
  • id:mkonomi
    キチョー id:Kityoさん
    >有料のアンケートでもコメント欄が開きっぱなしなのでしたっけ?
     
    《ご参考》私のこの(↓)質問のコメント欄
    http://q.hatena.ne.jp/1307105241
    ┌────────────────────────────┐
    ポイント付き質問では回答受付中のコメントは
    リニューアル以前と同様に有効/無効の切り替えができるのですね。
    └────────────────────────────┘
     
  • id:chinjuh
    おっと、有料質問だと選べるんですか?
    ちょっと確認してきます。
  • id:chinjuh
    アンケートは詳細設定に進んだところに有料・無料の選択があって、
    有料を選択すると、設定が二項目増えますが、

    ・途中経過の公開
    ・回答ユーザーの公開

    だけでした。コメントとトラックバックについては設定がなさそうです。
    わたし何かを見落としてますか?
  • id:mkonomi
     
    キチョー id:Kityoさん
    >コメントとトラックバックについては設定がなさそうです。
    だとすると、システムサイド設定事項の不備ですね。

    そういえば、
    《ご参考》私のこの(↓)質問のコメント欄
    http://q.hatena.ne.jp/1307105241
    に質問者本人が書き込もうと思った時、コメント欄は開いていませんでした。
    そこで、設定に入り、コメント欄を開いて、再設定に入ると、
    「コメントとトラックバック」についての設定があったので開きました。
     
    デフォルトではコメント欄は閉じているようです。
     
  • id:chinjuh
    id:mkonomiさん
    わたしはキチョーさんではありません。
    キチョーさんとだけお話したいなら割り込んでごめんなさいでした。

  • id:chinjuh
    id:mkonomiさん
    http://q.hatena.ne.jp/1307229638
    有料アンケートを作ってみましたがコメント書けると思います。
    アンケート作成後に「質問終了・設定変更」のボタンを押してみましたが、
    そこにもコメントとトラックバックの公開設定はありませんでした。

    ただ、もしかするとコメント等の入力欄にバグがあるのかもしれません。
    以前、kiyoheroさんの質問に突然答えられなくなったので
    間接拒否にひっかかってるのかと思ったんですが、
    kiyoheroさんご本人がブログに来てくださって、
    拒否設定をしてないとおっしゃってました。

    その場では「自分が寝ぼけてて答えられないと思い込んだのかな」と返事をしましたけど、質問ページの回答するというボタンを押せなかっただけでなく、質問一覧の受け付け中アイコンの色が変わっているのも見たので、勘違いではないと思います。
    同様にコメント欄についても出たり出なかったりするバグがあるのかも知れません。


    割り込みごめんなさい。もうしません。
  • id:mkonomi
     
    chinjuhさん
    >わたしはキチョーさんではありません。
    間違えました。
    申し訳ありません。
     
    キチョーさんの
    >有料のアンケートでもコメント欄が開きっぱなしなのでしたっけ?
    の流れでキチョーさんに答えてしまいました。
     
  • id:mkonomi
    chinjuhさん

    >有料アンケートを作ってみましたがコメント書けると思います。
    私が経験したのは、「有料アンケート」ではなく、「有料質問」でした。
     
    《ご参考》私のこの(↓)質問
    http://q.hatena.ne.jp/1307105241
     
    先のコメントにも書きましたが、
    当初、質問者本人が書き込もうと思った時、コメント欄は開いていませんでした。
    そこで、設定に入り、コメント欄を開いて、再設定に入ると、
    「コメントとトラックバック」についての設定があったので開きました。
     
    デフォルトではコメント欄は閉じているようです。
     
    現在、そのコメント欄は現在「開く」に設定していましすが、
    再度、、設定に入ると、
    こんどは、「コメントとトラックバック」についての設定がありません。
     
    ?????????
     
     
    ちなみに、
    >id:mkonomiさん
    とありますが、id:コールは来ませんでした。
     
  • id:chinjuh
    mkonomiさん、流れでキチョーさんに返事をしてしまったという件了解です。
    割り込んで答えたのを叱られたのかと、こちらで勝手に思い込んですみません。

    その様子だと、やはりコメント欄まわりがおかしいようですね。
    昔の仕様がのこっていて、途中で修正されたのかもしれません。

    idコールは昔と同じくコメント欄からは届かないようです。
    スターもつけられるようになったので、idコールにも対応してほしい気がしますね。
  • id:mkonomi
     
    >《ご参考》私のこの(↓)質問
    >http://q.hatena.ne.jp/1307105241
    > 
    >当初、質問者本人が書き込もうと思った時、コメント欄は開いていませんでした。
    >そこで、設定に入り、コメント欄を開いて、再設定に入ると、
    >「コメントとトラックバック」についての設定があったので開きました。
    > 
    >デフォルトではコメント欄は閉じているようです。
    > 
    >現在、そのコメント欄は現在「開く」に設定していましすが、
    >再度、、設定に入ると、
    >こんどは、「コメントとトラックバック」についての設定がありません。
     
    現時点で、再度、「質問終了・設定変更」に入ると
    設定変更のところに、
    コメント・トラックバック表示
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示する
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない
    があります。

    このあったり、なかったり状態、自分の操作履歴との相関が読み取れません?
     
    今回は、
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない
    を選択して[この内容に設定変更する]ボタンを押しました。
     
    すると「回答受付中はコメントをつけられません」状態になりました。
     
    chinjuhさんにお願いがあります。
    上記「回答受付中はコメントをつけられません」となていることを
    確認して、ここのコメント欄に確認者の足跡を残していただけませんか?
     
    今後、状況が再び変わる可能性もあり、少なくとも、ある時点では
    「コメントをつけらない事象」が存在したことの証明になります。
     
    chinjuhさん以外の一般の方もこの証明に参加してください。
     
  • id:mkonomi
    補足です。
     
    >《ご参考》私のこの(↓)質問
    >http://q.hatena.ne.jp/1307105241
     
    現時点では、
    トラックバック
    「受信したトラックバックは質問の終了後に公開されます」となっています。
     
  • id:Kityo
     興味深いですね。
     僕の回答受付中の質問(アンケートではないです)の設定画面はこんな感じでした。http://f.hatena.ne.jp/Kityo/20110605193938
     画像のぼくの質問の場合、コメント・トラックバックの設定項目は表示されていません。
     もしかしてリロードしたりすると設定画面が変わるかも知れませんが、試していません。
  • id:chinjuh
    mkonomiさん、その質問に行ってみましたが、
    「回答受付中はコメントをつけられません」という表示があり、
    コメントを書き込めませんでした。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/05 19:52:50
    熱いですね
    メールが毎度毎度送られてくるのですが誰がコメントしたものかが判らないのは、なんとも困り者です
     
    さて
    http://q.hatena.ne.jp/1307223968 ではコメント・トラックバックの制御が出来ているようですよ
    私はまだ質問を行っていませんので推測の域を出ませんが人力でもアンケートでも「回答の受付を一時中止」の状態にしてみてくださいな
  • id:chinjuh
    アンケート(有料)については一時停止をしてみましたが、コメント・トラックバックの制御はできなかったような気がします。
    質問は、無料質問で試してみましたが、やっぱりできませんでした。
    なんの条件でコメント・トラックバックを非表示にできるんでしょうね…

    コメントのメール通知で誰のコメントかわかるようにしてほしいのは激しく同意です。
    それと自分のコメントは通知しないようにしてほしいですね。
  • id:Kityo
    >コメントのメール通知で誰のコメントかわかるようにしてほしいのは激しく同意です。
     アイデア進言はされていますね。http://i.hatena.ne.jp/idea/29842

    >それと自分のコメントは通知しないようにしてほしいですね。
     こっちはリニューアル前から来ていたような気がしますけれども、どうでしたっけ?

     自分としてはこの下の「Twitterでのつぶやき」欄がもう少しスマートに(賢く)なって欲しいです。http://i.hatena.ne.jp/idea/29865
  • id:chinjuh
    そうです、自分のコメントも通知されるのはリニューアル前から同じです。
    どうせ直すんならそこも一緒にやっちゃってほしいと思いまして。

    twitterでのつぶやきの件も激しく同意です。
    重複した情報ばかり並ぶようになってしまいましたからね。
    コメント欄や解答欄から送信したものは表示されない仕組みができたら凄いですね。

  • id:khky-2524
  • id:Kityo
    alpinix>実験質問をそれように立てるとすぐに運営さんが飛んできちゃうようなので、続きは必然性のある機会ができたときにやります。

     はてなスタッフの方からこの質問について届いたメールの内容ほコピペしても良いと言う旨の確認が取れました。どんな内容だったか知りたくないこともないだろうと思いますので、ここにコピペします。
     厳密には、この質問の他の同時期の2件も「今後の禁止事項」に抵触していたような気がします。

    《以下、コピペです。》
    Kityo 様

    こんにちは。はてなスタッフの△△です。
    いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

    さて、Kityo様には、先日の人力検索リニューアル後より、
    http://q.hatena.ne.jp/1306933637
    このようなご質問を数件ご投稿いただいております。

    こちらは、人力検索はてなの挙動や仕様を確認し、不具合などのご指摘、
    ご要望をいただく目的でご投稿いただいているものと受け止めており、
    また、これまでにも非常に有益なご指摘をいただいてまいりましたことを
    お礼申し上げます。

    しかしながら、今回のリニューアルの意図として、はてなでは、初心者や
    年少の方にもわかりやすく利用しやすいQ&Aサイトとしたいという目的を
    もっております。

    そのような方や、はじめてご覧になる方が、本質問のようにキャンセルを
    前提とし「なんでもいいので回答を」という形式の質問をご覧になった場合、
    本来のQ&Aという形式からずれた利用が認められていると誤解される
    可能性があり、さらに、チャット相手や出会いを募る目的で回答者を
    集めるような不適切な利用や、キャンセルの悪用行為が広まってしまう
    おそれがあります。

    そのため、検討の結果、今後、内容を問わず無差別に回答の投稿を
    求める行為や、キャンセルを前提として質問を行うような行為は
    一律に禁止事項とさせていただきたいと思います。
    大変恐縮ではございますが、ご理解いただけますでしょうか。

    また、もし今後同様に実験的な質問を投稿される場合には、
    お手数をおかけしますが、何らかの質問と、その意図に合った回答を
    募る形式としていただきますよう、お願い申し上げます。
    特に、仕様や挙動に関してご希望や疑問がおありの場合には、弊社にて
    動作確認を行いますので、お申し付けください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    ==========
    はてなサポート窓口
    担当:△△
    support@hatena.ne.jp
    ==========

    このお問い合わせ対応はいかがでしたか?
    クリックするだけで投票が完了します。
    《後略しますが、この後には定型と思われるメッセージが数行ありました》
  • id:miharaseihyou
     なんだか身構えてますね。
    役人の保身に似た感触がある。
    倫理規定とかで「まら」の別名を出しただけで没になった質問もありました。
    言葉狩りだけじゃあなくて「放送倫理規定を援用しようとする企業としての意志」とでも表現するべき管理社会のご都合主義でしょうか?
    舌噛んじゃった。
  • id:mkonomi
     
    この質問のコメント引用
    > mkonomi 2011/06/03 00:21:34
    >  
    > ポイントつき質問を、いくつかの回答が付いた段階でキャンセルするとどうなるかは
    > どこか(ヘルプなど)に明示されていないのでしょうか?
    >  
    > それが明示されていて、キチョーさんがそれに気づけば、この質問自体がなかった訳で、
    > はてなスタッフの方もキチョーさんへ「この質問は不適切だから今後しないで欲しい」と言う
    > 趣旨のメールを送ることにもならなかったはずですね。
     
    『ポイントつき質問を、いくつかの回答が付いた段階でキャンセルするとどうなるかは
    どこか(ヘルプなど)に明示されていないのでしょうか?』
    ①上記の明示は元々されていたのでしょうか?
    ②この質問後に新たに明示されたのでしょうか?
    ③元々されていなくて、今でも明示されていないのでしょうか?
     
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/15 02:33:37
    > http://q.hatena.ne.jp/1306933637#c204450
    >『いくつかの回答が付いた段階でキャンセルするとどうなるかはどこか(ヘルプなど)に明示されていないのでしょうか?』
    >上記の明示は元々されていたのでしょうか?
    利用規約の下記に相当すると考えることができそうですね
    http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
    第6条(禁止事項)
    >>
    有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、マナー違反とみなされる行為
    <<
    >この質問後に新たに明示されたのでしょうか?
    >元々されていなくて、今でも明示されていないのでしょうか?
    利用規約の上記項目は数年前から存在していました
     
    厳しすぎるのではないかと思えたりもしますが「先に断っておけば何でもありですか?」の問いに運営側がOKを出してしまうと以後同様の行為が為された場合に(制御が効かないとまでは言えずとも)制御が難しくなるとは言えるでしょう
     
    遊び心も残しつつ、放置はしないという姿勢を私は歓迎したいと思いますが、まだこの件についてコメントを伸ばされますか? 私はSTOPすることをお勧めしたいです
     
    話は変わりますが
    「コメントが登録されました」メールにニックネームとIDが入るようになりましたね
    ほんとに打てば響くすばらしい対応・体制になったのだと嬉しく思います
    担当さんは大変だと思いますが、がんばって欲しいですね
     
    以上、うだうだと失礼しました
  • id:mkonomi
     
    windofjulyさんのコメントはごもっともです。
     
    ただ、この質問をなさったキチョーさんは、マナーなどの回答者の振る舞いについて
    ではなく、この「はてな質問システム」のロジックの観点で質問されているように見
    受けられます。
    「~の条件で~をした場合、ポイントはどのように扱われるのか」などです。
     
    以下のような記述がどこかになされていたら良いのではないでしょうか?

    『ポイント付きの質問を、いくつかの回答が付いた段階でキャンセルした場合、開封、
    未開封に関わらず、回答者にポイントは配布されず、全ポイントが質問者へ返還さ
    れます。キャンセル料は聴取されません。』
     
    これはキャンするすることの善し悪しではなく、キャンセルした場合どうなるかの
    純粋なロジックの説明にすぎません。
     
    キチョーさんもひとことコメントをお願いします。
     
  • id:Kityo
     この質問で(既に有効な回答がついていたにも関わらずキャンセルしたのに)キャンセル料を徴収されなかったのは、不具合だろうと考えています。
     リニューアル後のヘルプ(http://q.hatena.ne.jp/help)を一通りは読んでいますし、以前からの変更点(http://q.hatena.ne.jp/help/renewal)は特に詳しく読みました。
     今回のリニューアルは僕にとって非常にインパクトがある内容だったため・これをきっかけに変わってしまう可能性はゼロではないですが、基本的に僕は人力検索が大好きです。今後も大好きであり続ければ、将来の自分の質問のどれかで、幾つかの回答がついた後の時点でキャンセルにするか・手動終了するか・自動終了に任せるか、真剣に悩むシチュエーションがあるだろうと考えています。そんなときのためにも、それぞれの終了の段取りを早めに体験しておきたかった…と言うのが、この質問を投じた表向きの主な理由です。
     嬉しいことに運営からのメールでは実験的な質問を禁ずるとは言っておらず、質問に対する回答を募る形式にするべきだと指摘しています。そして、その文面を僕のブログか人力検索の質問ページにコピペ(引用)することについて問題ないと言ってくれました。(コピペしてもいいよと言う回答をするのに間を7日間空けてくれたため、いろいろなことの冷却に丁度良かったと思います)
     windofjulyさんの「遊び心も残しつつ、放置はしないという姿勢を私は歓迎したいと思います」に概ね同意します。「まだこの件についてコメントを伸ばされますか? 私はSTOPすることをお勧めしたいです」については、別な意味で同意します。(ここのコメントよりも、僕の新しい質問への回答のほうが嬉しいです)
  • id:Kityo
     と言いつつも、40件もコメントがつくのは質問者として嬉しいです。
  • id:taknt
    そだね。

    と無駄に 増やしてみたりする(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません