中学生、高校生の皆さんにお聞きします。

よく電車内で鞄を床に置いている学生がいますが、自分はその行為を「鞄が汚くなる」と思って嫌っています。
皆さんはどう思いますか?そして満員電車ではどんな風に鞄を置いていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/21 21:35:06

回答1件)

id:mizuchin No.1

回答回数200ベストアンサー獲得回数59

もう高校は卒業してしまいましたが。

天気が雨で電車の床が濡れている時でもなければ、考えるとキリがないので鞄は床に置いてしまいます。私の持っていた鞄は底の四隅に半球状の接点があり、そこ以外は汚れないですし、学校は上履きではなく土足で(これは私の住んでいる地域特有らしいですが)、ロッカーもありませんでしたし、掃除等で鞄が埃をかぶることは避けられず、机も横のフックにかけて床から浮くほどの高さもありませんでしたので、また家でも鞄は部屋の中まで持ち運びませんでしたので、汚れるといったことはあまり気になりませんでした。雨の日は底が濡れてしまうので、専用のタオルで拭いていました。満員電車の中であれば、学生であれば鞄も大きいでしょうから、肩に掛けたりしているとスペースをとって他の乗客の顰蹙を買うことになるでしょうから、床に置くのが嫌であれば、ずっと足元に提げるしかないでしょうね。

ただ私も潔癖の性があり、電車の手すりやつり革は基本的に触らないか、やむをえない場合は綿手袋をはめるようにしていました。

• id:tikuwa-10_09
    鞄を「置いている」のではなく「持っている」という方は持ち方を教えてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません