【質問投稿画面の質問例文】

http://q.hatena.ne.jp/1317902672
の再質問です。

人力検索の質問投稿画面
http://q.hatena.ne.jp/enter
にある質問例文の、新しいバージョンを考えて下さい。

以下、要件です。
・例文に要求される一般性と、具体的でわかりやすいという特殊性とを両立させたもの。
・現行の文章が119文字ですから、120~150文字以内。
・ラーメン屋は前質問でいろいろ出ましたので除外。

簡にして要を得た質問例文を期待します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/14 20:46:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:daichan330 No.1

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント40pt

はてな京都本社への行き方を教えて下さい。

とある事情ではてな京都本社へ行くことになりました。

しかし、京都は初めてなので行き方がよく分かりません。

新幹線でJR京都駅まで行く予定ですが、そこからはどのように行けばよいのでしょうか?

できるだけ詳しく教えて下さい!

一般性:「目的地への行き方を教えて下さい」というありきたりな質問内容

特殊性:「はてな京都本社」という具体的で分かりやすい目的地(笑)

id:meefla

|‿‿ ◕ )<daichan? さん、回答ありがとうございます。

前質問のカテゴリーに「ネタ・ジョーク」を入れていたのは、こういうユーモアのある例文を拾おうという意図がありました。

質問を登録するたびに見せられるものですから、無味乾燥な例文より個人的に好きです。

文字数も含めて、要件を満たしていると思います。

2011/10/08 22:47:19

その他の回答3件)

id:daichan330 No.1

回答回数565ベストアンサー獲得回数106ここでベストアンサー

ポイント40pt

はてな京都本社への行き方を教えて下さい。

とある事情ではてな京都本社へ行くことになりました。

しかし、京都は初めてなので行き方がよく分かりません。

新幹線でJR京都駅まで行く予定ですが、そこからはどのように行けばよいのでしょうか?

できるだけ詳しく教えて下さい!

一般性:「目的地への行き方を教えて下さい」というありきたりな質問内容

特殊性:「はてな京都本社」という具体的で分かりやすい目的地(笑)

|‿‿ ◕ )<daichan? さん、回答ありがとうございます。

前質問のカテゴリーに「ネタ・ジョーク」を入れていたのは、こういうユーモアのある例文を拾おうという意図がありました。

質問を登録するたびに見せられるものですから、無味乾燥な例文より個人的に好きです。

文字数も含めて、要件を満たしていると思います。

2011/10/08 22:47:19
id:fmht7 No.2

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント30pt

総理大臣になるにはどうすれば良いですか?

僕は今中学生です。これからどういう道を進めば総理大臣になれますか?

「東京大学に入るには」とか「サッカー選手になるには」なども良いと思います。

• 誰もが一度は疑問に思ったことがある一般性
  • 目的が明確で具体的でわかりやすいという特殊性

目的は明確ながら様々な実現方法がある質問は、はてならしい多様で新鮮な回答が期待できる人力検索の例文にふさわしい質問と思います。

ふむ / id:fmht7 さん、回答ありがとうございます。

人力検索の伝説となっている質問に、「幕府を作りたいのですが」がありますね。

「征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。

可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。」

http://q.hatena.ne.jp/1107862834

いっそ、この質問文を例文にしたらいいんじゃないかと思った事もありますが、例文としてはネタに走りすぎかもですね。

総理大臣くらいなら無難だと言えるでしょう。

2011/10/09 21:31:15
id:sibazyun No.3

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント30pt

映画を撮影したら、「10年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方が科せられます」っていわれましたけれど、実際はどのような罰ですか。わたしは中学生ですが、両親に聞いてもわかりませんでした。

(最後の文章は余分なようだが、法学部の学生向けに説明されても困るのでつけた)

sibazyun さん、回答ありがとうございます。

映画の盗撮の防止に関する法律 の事だど推察します。

最初に読んだ時には、中学生が自主映画を作成したケースと解釈してしまいました。

「映画館で上映している映画をデジカメでムービーとして撮影したら、……」あるいは「映画館で映画の音声を録音したら、……」とした方が良いかもしれません。

質問を登録しようとするたびに「懲役」とか「罰金」とかの文字が目に入るわけで、規約違反への注意喚起にはなるでしょう。

2011/10/13 22:23:37
id:worst_J No.4

回答回数62ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

水溜りと池と湖の違いはどこなのでしょうか

定義とかはあるのでしょうか

Worst of Justice さん、回答ありがとうございます。

「池と湖の違い」でググってみると、池と湖の違いって何? にもあるように、水深5メートルで一応の線引きはされているものの、明確な定義はないようですね。

きちんとした正解のないような質問文では、例文としてあまりよろしくないかと。

素朴な疑問系では、例えば「空はどうして青いのですか」などが想起されますが、これまた「具体的でわかりやすい」という部分を例示するものとしては、適当ではないと思われます。

2011/10/13 22:44:13
  • id:meefla
    発想としては単純でして、「何でラーメン屋なの?」「何で東京23区なの?」です。
    ラーメン屋をそば屋にすれば、それだけで2文字減らせますし、「しょうゆ、とんこつ、塩などこだわりはない」という、回答者が絞り込みづらい条件も削れます。

「浅草近辺で、おすすめのそば屋さんを教えてください。
    今度浅草寺に行ったときに、昼食でそばを食べようと思っています。江戸情緒が感じられるような粋なお店が希望です。」
    79文字です。
    飲食店以外の領域でも、題材の選択をうまくすれば、例文に使えるような質問文を作れるのではないか、と考えています。

今回は早期終了しない予定ですので、じっくりお考え下さい。
  • id:sibazyun
    NO.3です。そうですね、きちんと書いたほうがよいですね。
    それから、中学生の質問なら「なぜ、映画館で映画の音声を録音
    したらいけないのですか」も入れておいたほうがよいかもしれませんね。
    sibazyun さん、コメントありがとうございます。

あまり映画館に行かなくなっちゃった事もあり、この法律自体よく知りませんでした。
    「業務として盗撮をした場合、3億円以下の罰金」ってのを読んでちょっとびっくりです。
    勉強になりました。
    この質問の終了予定は 2011/10/14 21:12:29 ですが、
    ウォッチリストが賑わっているので(^^;
    ギリギリまで引っ張ってみます。
    明日10/14の午後7~8時頃に終了します。
    質問を終了しました。
    例文は簡単なようで難しいですね。

回答していただいた皆さん、ウオッチしていただいた皆さん、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません