【回答欄下部の新たな記入枠は何?】

つい最近、回答者自身の画面で回答欄下部に新たな記入枠が追加されました。
この記入枠は何のためのものでしょうか?
再編集とこの記入枠はどのように使い分けるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/27 14:12:26

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

今までの仕様では、回答に対するコメントは「質問者しかできなかった」ため、以下のようなデメリットがありました。

• 個別回答に対して、他のユーザからの指摘が行いにくい
    • 質問コメントでは質問者には「あなたへのお知らせ」で通知できても、回答者に直接通知できない
    • 質問コメントでは各種はてな記法が使用できないため、ID記法によるIDコール通知も行えない
  • 回答者が回答内容を修正しても回答時間が変更されないため、ぱっと見ただけで変更されたのかが分かりにくい
    • 回答の再編集を行っても質問者の「あなたへのお知らせ」には通知されない

このような状況でしたが、一昨日の仕様変更により「回答に対する個別コメント」が行えるようになったことで、以下のような効果が今後期待できるのではと思います。

• 回答に対して誤りなどがある場合、個別に指摘ができる
    • コメントを書くと(初期段階では)質問者・回答者両方に「あなたへのお知らせ」が飛ぶため、双方が気付きやすい
  • 回答を再編集したことを通知する必要がある際に質問者に伝えやすくなった
    • 回答に対するコメントに回答を再編集したことを記載すれば良くなった(回答と回答コメントとは別のタイムスタンプが設定されるため)

もちろんデメリットとして、以下の点も挙げられます。

• コメント荒らしなどがより発生しやすくなった
  • 個別回答に対する誹謗中傷などが発生しやすくなった

ただ、リニューアル後の「人力検索はてな」では、ガイドラインが明確に設定されたことなども含めて、現状におけるサポートに関しては「はてなにあるまじき優秀さ(笑)」を発揮しているように思いますので、今後の運用においてそのような事態が発生した場合も「規約違反を通知」すれば対応してもらえるのではと考えています。

その他の回答3件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20111022/1319248519

回答にコメントをつけられるようになりました。

他2件のコメントを見る
id:ken3memo

コメントの使い方は難しいですね。

2011/10/24 12:15:11
id:a-kuma3

入力欄が出たり、出なかったり、という件は、解決、ということなのかな。

元々あったコメントと、回答のコメントが複数ついていると、

話の流れが、ものすごくつかみにくい、ということに気がついてしまった。

2011/10/24 13:22:05
id:ken3memo No.2

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

回答に返信が付いているのに、回答を修正可能みたいですね。

まぁ、いいのか。

↑2011/10/25修正

>再編集とこの記入枠はどのように使い分けるのでしょうか?

私の勝手なストーリですが、

1.今までの流れ

質問

XXXXについて教えてください。

回答No1 aaaaaを設定してみてください。と回答があったら、

返信 できましたで終わればいいんだけど、

質問者からの返信でエラーZZZZが表示されました。

と回答に対する返信があったときに

No1.の回答者は

ア.一番下の下のコメント欄に それなら VVVVを追加してください コメントに質問者ができましたで終了

イ.新たにNo2の回答に VVVVを追加してくださいと書き込み、質問者ができましたで終了

ウ.回答に追記、回答を再編集して 回答No1 VVVVとaaaaaを設定してください

みたいに回答を再編集します。

この流れが、

2.今後の勝手に期待した流れ/使い方

使い方ですが、(好きに/自由に使えば・・と言われそうですが)

回答No1のワク内で

回答者 aaaaaを設定してみてください。と回答があったら、

質問者:エラーZZZZが表示されました。質問者からの返信コメントが続き

回答者:VVVVを先頭に追加してくださいと今回追加された記入枠を使用して、No1.の回答者がコメントに返す書き込み

回答者B:VVVVの位置はaaaaの後ですよと横からBさんが指摘で登場(もめなきゃいいけど)

質問者:できました。とお礼で終了

と、縦に時間順に並ぶので流れがわかりやすいかなぁ。

あっ、それだと、再編集がいらないのでは?と新たな疑問も発生しますが、

再編集は回答者が間違ってしまったときに編集できたほうがいいので、そのままでもいいなぁ(個人的な意見です)

.

さらに蛇足の妄想を続けると

ポイント配分に迷ってしまいますが、複数IDで合作回答じゃないけど、Aさんの回答をBさんがコメントで軌道修正、Cさんが最終調整で回答が完成(質問クリア)って感じの流れも将来あるのかなぁ。

※BさんがNo2の回答欄に、CさんがNo3に書けばいいんだけど、コメント欄で続くと面白いかなぁ(でも読みにくいかなコメントが続くと)

.

あっと驚く使い方が出てくるんだろうなぁ・・と思いつつ、失礼します。

他3件のコメントを見る
id:mkonomi

修正されました。

2011/10/24 12:05:32

了解しました。コメントの使い方は難しいですね。

はやくシステムが安定して、使いやすくなるといいですね。

2011/10/24 12:15:57
id:daichan330 No.3

回答回数565ベストアンサー獲得回数106ここでベストアンサー

今までの仕様では、回答に対するコメントは「質問者しかできなかった」ため、以下のようなデメリットがありました。

• 個別回答に対して、他のユーザからの指摘が行いにくい
    • 質問コメントでは質問者には「あなたへのお知らせ」で通知できても、回答者に直接通知できない
    • 質問コメントでは各種はてな記法が使用できないため、ID記法によるIDコール通知も行えない
  • 回答者が回答内容を修正しても回答時間が変更されないため、ぱっと見ただけで変更されたのかが分かりにくい
    • 回答の再編集を行っても質問者の「あなたへのお知らせ」には通知されない

このような状況でしたが、一昨日の仕様変更により「回答に対する個別コメント」が行えるようになったことで、以下のような効果が今後期待できるのではと思います。

• 回答に対して誤りなどがある場合、個別に指摘ができる
    • コメントを書くと(初期段階では)質問者・回答者両方に「あなたへのお知らせ」が飛ぶため、双方が気付きやすい
  • 回答を再編集したことを通知する必要がある際に質問者に伝えやすくなった
    • 回答に対するコメントに回答を再編集したことを記載すれば良くなった(回答と回答コメントとは別のタイムスタンプが設定されるため)

もちろんデメリットとして、以下の点も挙げられます。

• コメント荒らしなどがより発生しやすくなった
  • 個別回答に対する誹謗中傷などが発生しやすくなった

ただ、リニューアル後の「人力検索はてな」では、ガイドラインが明確に設定されたことなども含めて、現状におけるサポートに関しては「はてなにあるまじき優秀さ(笑)」を発揮しているように思いますので、今後の運用においてそのような事態が発生した場合も「規約違反を通知」すれば対応してもらえるのではと考えています。

id:ken3memo No.4

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

XXXXX ですね。

と、質問に対する回答を回答者が書きます。

おかしさ、違和感の意味がやっとわかったような気がする。

他1件のコメントを見る

↑のコメントに誰も返信していないのに、さらにその下に自分への返信が書ける。まぁ、自分の間違いを自分で修正する場合もあるし、いいのかなぁ?

基本は、

[質問]

回答1

回答1へ質問者がコメント

コメントへの返信*1...

回答1へ他のBさんがコメント

コメントへの返信...

*1コメントへの返信をCさんが書いたりすると、

ツリーになっていなくて、返信が縦に並ぶからよけいに混乱するのかなぁ?

2011/10/25 20:03:53

あっ、バグ?は修正されていて、OKでしたね。なんかまた勘違い?してしまった予感がしつつ。

※まだ質問受付中だったので...と言い訳を残しつつ失礼します・・・

2011/10/25 20:09:45
  • id:mkonomi

質問者本人です。

NO.1の回答でご紹介のページには
    ┌────
    回答にコメントを書き込めるユーザーは、以下の通りです。
    * 質問終了前:質問者と、その質問に回答できるユーザー全員
    * 質問終了後:質問者と回答者のみ
    └────
    とありますが、
    現状は
    * 質問終了前:質問者と、その回答の回答者のみ
    になっています。
    「その質問に回答できるユーザー全員」ではありません。

ある他の方からの質問に対して自分以外の方から回答があっても
    わたしが書き込めるコメント欄はありません。
    その同じ質問にわたしが回答した場合には、その回答に対してまだ質問者からの
    返信がない段階であってもそのコメント欄は存在します。
    (その質問の状態は受付中です)

即ち、再編集可能な自分の回答の直下にコメント欄があるということです。
    回答を再編集することもでき、コメント欄にコメントを記入することもできる
    状態です。
    それで、『再編集とこの記入枠はどのように使い分けるのでしょうか?』
    との疑問がわいた訳です。

• id:mkonomi
    http://h.hatena.ne.jp/daichan330/243602481069658943

で報告されている不具合で、修正予定だそうです

ご参考:
    http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540

• id:chris4403
    修正しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません