Softbankモバイルの携帯A、Bがあるとします。

携帯Aから携帯Bへ、100Kバイト以内のメールを10回送信しても、
1回の情報量は300Kバイト以内なので

質問1.
1カ月間の、メールに関する請求は
携帯A:ゼロ
携帯B:ゼロ
であっていますか。

ポイントは、
300Kバイトという制限が、1カ月間の通算の制限ではなく、1回の送受信の制限であるかどうかです。

質問2.
では、同じく携帯Aから携帯Bへ、500Kバイトのメールを10回送信した場合、
メール通信料が携帯A:1000円(あくまで例えばの額)
の場合、携帯Bも、全く同じ1000円になるのでしょうか?

ポイントは
10回とも全て、携帯Aから携帯Bへの一方通行の送信のみで、それ以外のメール送受信はないものとする。
送信料と受信料は同じなのかどうか。
です。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/25 08:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント100pt

>質問1.
合っています。
300Kバイトという制限は、1回の送受信の制限です。

>質問2.
その通りです。
同じソフトバンク同士のメールのやり取りの場合、サイズ上限を超えると、受信側にも送信側と同じ料金がかかります。

• id:rouge_2008
    S!メール[MMS]の事ですね?
    使用していないので分かりませんが、おそらく1通ごとの制限だと思います。
    サポートに確認すると確実ですので、問い合わせてみてください。
    このまま待ってみても、利用している方からの回答がつくかもしれませんが・・・

質問2に関して、双方の加入プランが同じ場合は、理論上は同じはずです。
    ただし、以下のページに次のようにありますので、通信状況等によっては異なる可能性があります。
    ---------------------------------------------------------------------------
    上記のパケット通信料の金額は一定の条件で算出した目安であり、ご利用の機種、撮影時の各種設定・状況によって、実際の容量・料金は異なります。電波状況などの利用状況やコンテンツの画面構成などにより、実際のパケット通信料と異なる場合があります。また、各サイトの内容が変更されデータ量が増えた場合やパケット通信ご利用時の通信状況が悪い場合などは、下記の金額を上回るパケット通信料が発生します。
    ---------------------------------------------------------------------------
    http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/overlay.html?keepThis=true&TB_iframe=true&width=745&height=500&scrollBar=1

※各プランごとのパケット料金で計算しても、表とは違う料金になりますので、実際の通信状況等が影響しているのではないかと思います。(それにしても大きく違いますが・・・)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません