僕には悩みがあるんです………。

それは、キモイ模様などを見ると
痒くなります。何故なのでしょうか…?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/01 22:35:02

回答2件)

id:Jupe No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

そういうものなのでしょう。
自分もよくありますよ。

あまり気にせず過ごしましょう♪( ´▽`)

id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

私の場合は蜂の巣のようなものがすごく気持ち悪く感じるんですが、同じように感じる人が多いらしくこれは医学用語ではありませんが集合体恐怖症という名前らしいです。

集合体恐怖症とはブツブツなどや特定の形が規則的に密集する物を気持ち悪く感じることなんですが、人によりその対象がいちごのつぶつぶであったり、地面のタイルであったり違うようで原因はあまりわかってないようです。ひどいときは吐き気を感じます。

この気持ち悪いという感覚というのは、遺伝的生物的な反応であると思うのでたぶん明確に解明されていないと思うのだけど、気持ち悪いものを見たときに皮膚の痒み以外に吐き気や発汗を起こす場合もあることから、何らかの身体の防衛反応ではないかと思います。

想像ですが周りに汚い物を見たときに、皮膚が汚れないように皮膚の感覚が過敏になる為に痒く感じるのではないか。そしてそれは衣類を着るようになる現代の記憶ではなく獣であったときの遺伝的な物ではないかと思います。

id:mut11

ありがとう御座いますm(___)m
昨日は学校の理科室に行った時
水道の水が流れていくのを防ぐふた
のとこに大量のカビが集まってて
めちゃくちゃ痒くなりました^^;

2012/01/26 07:56:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません