匿名質問者

在職中の転職活動について

私は、エンジニアの契約社員として働いております。
ある会社の書類選考に合格し、ぜひ面接したいと言っていただけました。
しかし、私の職場はいわゆるブラック企業でいつも21時過ぎまで仕事をしてるうえ、入社して間もないので有給休暇もございません。
平日での面接はほぼ絶望的ですので、土日に面接をお願いしたいとメールをおくったのですが、返信がこず不安です。

そこで質問なのですが、みなさんは、どのような方法で転職活動をされていましたか?
よければ、教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/07 23:10:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

私であれば、欠勤をして平日に面接します。

いわゆるブラック企業にお勤めなのですから、会社を変えたいわけですね。しかも契約であれば、欠勤のペナルティも決まっていますね。躊躇する必要はないと思いますが?

老婆心ですが、契約社員でありながら21時までお付き合いするのは、人が良すぎるように思います。契約社員はドライで行くべきですよ。やるべきことを明確にして、それを越えてはやらない。過ぎたるは尚及ばざるが如し。要はやるべきことが明確で無いからだと思いますが、契約社員は職種と時間契約です。必要な人財と判断すれば、契約が継続します。必要と思わせるのは、21時までお付き合いすることではないですよね。短い時間で仕事を終えるほうが経営にとって良いことに決まっています。そのノウハウを持ち、実践することが契約社員として生き残る力だと思っています。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

私であれば、欠勤をして平日に面接します。

いわゆるブラック企業にお勤めなのですから、会社を変えたいわけですね。しかも契約であれば、欠勤のペナルティも決まっていますね。躊躇する必要はないと思いますが?

老婆心ですが、契約社員でありながら21時までお付き合いするのは、人が良すぎるように思います。契約社員はドライで行くべきですよ。やるべきことを明確にして、それを越えてはやらない。過ぎたるは尚及ばざるが如し。要はやるべきことが明確で無いからだと思いますが、契約社員は職種と時間契約です。必要な人財と判断すれば、契約が継続します。必要と思わせるのは、21時までお付き合いすることではないですよね。短い時間で仕事を終えるほうが経営にとって良いことに決まっています。そのノウハウを持ち、実践することが契約社員として生き残る力だと思っています。

匿名回答2号 No.2

既に土日を希望とのメールを送ったなら待っていればいいと思います。
相手先企業の方がまともな会社ならば休出で面接するために調整中だと思います。

ただ、先に回答された方と同様に
有給扱いにならなくても職場に事前連絡の上早退する等して平日営業時間中に面接した方がお互いよいと思います。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/08/08 16:43:53
    在職中なのであれば、平日に欠勤もしくは早退して面接に行きます。
    周りに迷惑をかけないように、「◎日にどうしても私事が入ってしまった。無給で良いので休ませてください」と事前に申請して。

土日に面接を、とお願いするとなると他の応募者より心象が悪いかなと思ってしまうので・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません