現在彼との同棲を考えている者です。

お互い家を出るのは初めてなのですが、契約の際不動産屋さんに提出する書類に、源泉徴収/納税証明書というのが必要らしいのです。
そこで、ん?って思ったんです。
彼氏はだらしない男で、一年ほど前「市民税を払ってない」と言っていました。
その時にケンカになったので流石に今は払っていると思いたいのですが、まだ払っていないと言われるのが怖くて本人に聞けません。
正直こんな男と同棲を考えている事自体おかしいのですが、好きになってしまった以上は放っておけません。出来る限りの事はしたいと考えています。(同棲したら彼の給料は管理する予定です)
この場合、もし彼が払っていなかった場合は引っ越しが出来ないのでしょうか?
契約は彼氏名義です。

それと合わせて、もし仮になんらかの方法で引っ越しが出来た場合、彼が未納のことを私に秘密にし続けることも考えられますので、対策を教えてください。本人に直接言うの以外で、不可抗力を装ってわかる方法が理想的なんですが…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/13 00:10:05
id:tum83

質問者から

tum832012/10/06 03:24:43

説明不足でした。申し訳ありません。

彼はいわゆる零細企業の会社勤めです。従業員も10名もいない会社らしいのですが、社会保険の加入もない状態らしいです。

交渉の末、来年度からは社会保険に加入することが決まったと言ってました。

給料天引きは雇用保険だけらしいのです…。

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

そういうデタラメな会社だと、社員は個人事業主扱いなので個人で確定申告が必要です。
で、それには会社の支払い調書が必要ですが、それを出しちゃうと会社の問題がバレます。
(個人事業主扱いだから即脱税ではありませんが、どうせホコリがいっぱい)
社保に入るなら源泉徴収もするようになるのかと思いますけど・・・
支払い調書が出れば、それが収入の証明になるので不動産屋は問題無いと思います。
もしくは、あなたが連帯保証人になってあなたの収入証明だけで足りるかもしれません。

id:tum83

源泉徴収もしてるみたいなんですよね…。
彼の会社がどこまでブラックかはわかりませんが、社労士に給料安くされたと怒ってたことを思い出しました。

2012/10/06 07:12:04
  • id:alpinix
    彼の給料=給与所得者だと思われますので、住民税は天引きのはず。

それとも"彼"は事業主とか、は文面からみてなさそうなので、アルバイトなんでしょうか?
  • id:taknt
    天引きだったら払ってる実感ないかも(笑)
  • id:seble
    源泉徴収はするのではなく、される側だと思いますが、されているなら源泉徴収票が毎年出ているハズです。捨てちゃっただけでしょ。
    源泉されているという事は所得税を払っており、その中には市民税も含まれています。
    会社に去年の源泉徴収票をもう一度書いてくれと頼んで下さい。
  • id:tum83
    源泉徴収票をもう一度ですね。ありがとうございます。
    ただ不動産屋さんに源泉徴収と納税証明書と提出しなければならなくて…。
    源泉徴収はあるけど、納税証明書はどうなの?と不安になり今回の質問をさせていただきました。
  • id:seble
    源泉徴収で納税は終了しますし、それで十分なはずですが、どうしても納税証明書も寄越せというなら、市役所へ行けば発行してもらえます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません