【謎解き・謎のリスト・F吉の企み】

D菜がB美のところにやってきた。
D菜「F吉、正月にパソコンとデジカメ買ったでしょ。それ以来、なんか悪企みしてるみたいなの。授業中にノートにコソコソ書いてたから、こっそり携帯で撮影したんだけど、わけがわからなくって」

D菜は携帯の画面を見せた。そこにはF吉のノートが写っていた。

---------------------------
 制・・・X(未定)
 旅・・・I穂?      ←他にいいアイデアは?
 花・・・Y(未定)      最悪、D菜?
 浴・・・B美? J尼?
 水・・・J尼(確定)
 体・・・D菜? J尼?   相互に入れ替えОK
 図・・・B美(確定)     相互に入れ替えОK
 エ・・・Y(未定)      相互に入れ替えОK
 サ・・・J尼(確定)
 巫・・・D菜? B美?
 私・・・I穂? D菜?  ←D菜にはリも頼む?
 制・・・X(未定)
---------------------------

D菜「どうB美、F吉が何を企んでるかわかる?」

※諸注意は↓の欄にあります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/22 00:03:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:lionfan2

※1  3/21(木) 23:00-23:59に回答欄オープン、24:00以降正解発表。

※2  答えがわかった人は、ネタばれせずに、回答するつもりがあることをコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

※3  小説風回答歓迎

※4  コメント、トラックバック、ブックマーク等、カラースター等でネタバレしないでください。

すみません、3/17 9:10ごろ、出題時から2箇所、修正しました。

メモの6行目

訂正前 ス・・・D菜? J尼?   相互に入れ替えОK

↓

訂正後 体・・・D菜? J尼?   相互に入れ替えОK

メモの8行目

訂正前 料・・・Y(未定)

↓

訂正後 エ・・・Y(未定)      相互に入れ替えОK

です。失礼しました。

ベストアンサー

id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント400pt

B美は肯いた。
B美「まず最初の糸口は、リストの個数ね」
D菜「ええと……12個あるわ」
B美「12個あるものと言えば?」
D菜「ホロスコープ?黄道十二宮。あと十二支とか」
B美「もっと身近な物。カレンダーよ」
B美はリストの一番上を指さした。
B美「最初は『制・・・X(未定)』で始まってるわよね。そして最後も『制・・・X(未定)』。偶然でしょうけど、F吉のリストの作り方がちょっとした迷彩になってるの」
D菜「どういう事?」
B美「カレンダーは1月から始まるものと思いがちだけど、始まりが1月じゃないカレンダーもあるわ。……例えば学校の年度」
D菜「入学式と卒業式だ」
B美は再び肯いた。
B美「4月に始まって、3月で終わる。入学式や卒業式には制服がつきもの。『制』は制服の事ね。『 世界の果てまでイッテQ!』で毎年やってる『カレンダー・プロジェクト』って知ってる?F吉は正月にゲットしたパソコンとデジカメで、自分だけの『カレンダー・プロジェクト』をやろうとしているわけね」
D菜「じゃ、次の『旅』は?」
B美「それは飛ばして、その次を見てみましょう。『花・・・Y(未定)   最悪、D菜?』とあるわ。これは6月ね。6月で花と言えば、ジューン・ブライド。誰かは決まってないけど、D菜だったら花嫁姿になってくれるだろう、って事かしら」
D菜はむくれた。
D菜「花嫁姿にはなってみたいけど、F吉のためだったらお断りだわ。……で、次は?」
B美「7月で、『浴・・・B美? J尼?』ね。この『浴』は浴衣姿。F吉の浴衣好きは、『ニッポンの幸せ』を見てもわかるわね」
D菜「次は8月で、『水・・・J尼(確定)』か。これは水着って事?」
B美「ご名答。F吉はどうしてもJ尼の水着姿が見たいようね」
D菜「次のがわからないわ。9月でしょ。『体』って?」
B美は微笑んだ。
B美「次の3つは、『相互に入れ替えОK』というのがヒントね。月には関係なくて、季節に関係した物。秋と言えば『スポーツの秋』でしょ。『体』は体操着ね」
D菜「『図』は図書館?『読書の秋』?」
B美「ふさわしいコスチュームがなくて苦しい所だけど、図書館をバックに本を持っている私を立たせたら『読書の秋』っぽいわよね」
D菜「確かに私やJ尼だと『読書の秋』には不似合かも」
B美「3つ目の『エ』は、『食欲の秋』でエプロン姿。この3つは、9月、10月、11月で、どれがどこに来ても成立するわよね。次は12月で『サ』と来れば……」
D菜「クリスマスで『サンタクロース』だ!」
B美「F吉がミニスカートのサンタ衣装をレンタルしている所が目に浮かぶわ。サンタのコスプレだったら、J尼が適役よね。次の1月は初詣で『巫』は巫女さんの姿。こっちは私かD菜か、とにかく日本人じゃないとね」
D菜は携帯のリストを見つめながら言った。
D菜「2月なんだけど、『私』って何かしら?『D菜にはリも頼む?』の『リ』って?」
B美「2月と言えばバレンタインよね。『制』が制服なら、『私』は私服の筈。『I穂? D菜?』となっていて、私とJ尼が除外されているわ。私が義理でもチョコレートなんか贈らないのはわかってるでしょうし、外国ではバレンタインに女性の方から贈り物するんじゃないというのはF吉でも知っていたようね」
D菜「じゃあ『リ』は?」
B美は少しの間、言い淀んだ。
B美「リボンの事。リボンを頭に付けて、『私がプレゼントよ』というお約束。だからI穂には頼みにくいわけ」
D菜は絶句した。
D菜「あきれた。まったくF吉ときたら……。で、最後が3月の卒業式で制服ね。あれ?一つ抜けていたような……。そうそう、5月の『旅』は?」
B美「5月は修学旅行のシーズンなの。F吉がどんなスタイルをイメージしているか謎だけど、『旅』は旅行姿という事ね」
D菜「でも、うちの学校は10月に修学旅行じゃなかった?」
B美は笑みを浮かべた。
B美「だから『 他にいいアイデアは?』なのよ。……D菜、F吉に会ったら伝言してくれる?『I穂はエメラルド・グリーンのワンピースを持ってる』って」
D菜は首をかしげた。
D菜「いいわよ。でも、伝言の意味がわからないわ」
B美はにこやかに言った。
B美「5月4日は『みどりの日』よ」

(了)

id:meefla

自信度83.3%です。
2月と5月が難所でした。

2013/03/21 23:07:42

meefla様、ありがとうございました。今回は激戦でしたが、後で示す採点表のとおり、僅差でベストアンサーでした。ことにI穂についての言及があったのが特徴的だす。おめでとうございます!!

2013/03/22 00:00:48

その他の回答3件)

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント200pt

「どうB美、F吉が何を企んでるかわかる?」
「D菜。こういうのはまず、不自然なところに注目するの。」
「え、もう分かっちゃったの? えーと、不自然なところ……」
「ここ。なんかムカつく。何よ、最低って!」
「くすくす。違うわよ、良いところを突いてるけどね」
「あ、12個ある。もしかしたら星座? これ、てんびん座のマーク?」
「違うわよ。これは巫女さんの「み」。わざとやってない?」
「やってない、やってない。ねえ、教えてよお、B美ぃ」
「例えば、確定ってみっつしかないわよね。ひとつは私だけど、あとはJ尼」
「うん、うん」
「よく見ると、『制』がふたつあるわね」
「うん、うん」
「『相互に入れ替えOK』というのが固まってるのも気になるわね」
「う~ん。で、結局、なんなの?」
「あら、噂をすれば……」
「あ、F吉。おーい、F吉ー。こっち、こっちー」
「ん、D菜? B美も一緒か……」
「目が泳いでるわよ、F吉くん」
「な、なにが?」
「J尼はスタイルが良いから、ミニスカートとか似合うわよねえ。」
「ぎくっ」
「何よ、ぎくっ、って」
「私はどうしようかなあ……」
「……」
「もう、ばれてると思ってるんでしょ?」
「ま、まあね。携帯で写真撮ったら、シャッター音が鳴るからな」
「えー、こっそり撮ったつもりだったのにぃ。あ、思い出した! 何よ、このD菜最悪って!」
「痛っ、違うよ、そういう意味じゃなくって……」
「じゃあ、何なのよ!」
「そのへんにしときなさいよ、D菜。ズバリ言うと、『F吉激写。美女カレンダー計画』ってところね」
「あ、それで12個なのね」
「そう、来月からの撮影計画ってところじゃない?
 『花』、『浴』、『水』、『体』ときて女の子の名前が横に書いてある。
 それを書いたのがデジカメを買ったばかりのF吉ときたら被写体候補としか思えないわ。
 J尼(確定)の『水』、『サ』と12行あることから月ごとの計画だと考えると、
 『水』が水着、『サ』がサンタの格好だと気が付くのは、そう難しくは無いわ。
 あらためて月をふってみると、こうなるわね」

四月 制・・・X(未定)
五月 旅・・・I穂?      ←他にいいアイデアは?
六月 花・・・Y(未定)      最悪、D菜?
七月 浴・・・B美? J尼?
八月 水・・・J尼(確定)
九月 体・・・D菜? J尼?   相互に入れ替えОK
十月 図・・・B美(確定)     相互に入れ替えОK
11月 エ・・・Y(未定)      相互に入れ替えОK
12月 サ・・・J尼(確定)
一月 巫・・・D菜? B美?
二月 私・・・I穂? D菜?  ←D菜にはリも頼む?
三月 制・・・X(未定)

「『制』が二つあるのは、入学式と卒業式なのよ。
 相互に入れ替えOKなのは、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋ね。体操服、図書館員、エプロンってところかしら。
 一月の『巫』は、初詣のイメージで巫女さんね」
「また思い出した。六月のD菜最悪って何よ!」
「痛っ、だから違うって……」
「ミナサン、楽シソウデスネ。今度ハ何デモリアガッテルノデスカ?」
「あ、J尼。ねえ、聞いてよ。F吉がJ尼の恥ずかしい写真を撮りたい……」
「違う、違う。海水浴にでも行って、ちょっと写真を撮らせてもらえればなあ、って」
「OKデスヨ。今年ハ水着ヲ新シクスルツモリダッタノデ、ハリアイガデマース」
「まあ、私も浴衣くらいなら良いかな」
「くりすます用ノみにすかーとモ持ッテマース。トナカイノ着グルミモアルノデ一緒ニ撮リマショウ」
「何よー、にやけちゃって! もう、F吉ぃ!」

――――

「あれから七年も経つんだなあ」

スマホのアルバムアプリを閉じると、つい独り言が口に出てしまう。結局、六月分は傘とレインコートでお茶を濁した感じになってしまった『F吉美女カレンダー』は、今も大切な思い出のひとつだ。機種を変えても、データはいつでも見られるように大事にとっておいてある。

「F吉、お待たせ。どうかなあ、結構気に入ってるんだけど」

着慣れない白いタキシードで小一時間待たされているぼくに、今日、何度目かのセリフを言うD菜に、ぼくも何度目か覚えていない、同じセリフを返す。

「うん、似合ってるよ。D菜が気に入ってるなら、それで良いんじゃないかな」
「そう? 一生に一度だけのことだから、妥協はしたくないのよね」

『F吉美女カレンダー』は、三ヶ月後に完成する予定だ。
 きれいだよ、D菜。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

晒しておきます >メモ

制  四月    制服(入学式)
    旅  五月    旅行
    花  六月    花嫁            だから、最悪D菜(花見、花火じゃない)
    浴  七月    浴衣
★  水  八月    水着            だからJ尼確定
    体  九月    体操着          スポーツの秋
    図  十月    読書の秋        知的でB美確定?
    エ  11月    エプロン
★  サ  12月    サンタ          だからJ尼確定
    巫  一月    巫女            初詣か? だから日本人で
    私  二月    リ?
    制  三月    制服(卒業式)

二月は、普通に考えてバレンタインデーだけど。
2013/03/21 23:12:35

a-kuma3様、いつも回答ありがとうございます。J尼の登場や、結婚式の後日譚もあって、素晴らしいですね!!

2013/03/22 00:00:22
id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント400pt

B美は肯いた。
B美「まず最初の糸口は、リストの個数ね」
D菜「ええと……12個あるわ」
B美「12個あるものと言えば?」
D菜「ホロスコープ?黄道十二宮。あと十二支とか」
B美「もっと身近な物。カレンダーよ」
B美はリストの一番上を指さした。
B美「最初は『制・・・X(未定)』で始まってるわよね。そして最後も『制・・・X(未定)』。偶然でしょうけど、F吉のリストの作り方がちょっとした迷彩になってるの」
D菜「どういう事?」
B美「カレンダーは1月から始まるものと思いがちだけど、始まりが1月じゃないカレンダーもあるわ。……例えば学校の年度」
D菜「入学式と卒業式だ」
B美は再び肯いた。
B美「4月に始まって、3月で終わる。入学式や卒業式には制服がつきもの。『制』は制服の事ね。『 世界の果てまでイッテQ!』で毎年やってる『カレンダー・プロジェクト』って知ってる?F吉は正月にゲットしたパソコンとデジカメで、自分だけの『カレンダー・プロジェクト』をやろうとしているわけね」
D菜「じゃ、次の『旅』は?」
B美「それは飛ばして、その次を見てみましょう。『花・・・Y(未定)   最悪、D菜?』とあるわ。これは6月ね。6月で花と言えば、ジューン・ブライド。誰かは決まってないけど、D菜だったら花嫁姿になってくれるだろう、って事かしら」
D菜はむくれた。
D菜「花嫁姿にはなってみたいけど、F吉のためだったらお断りだわ。……で、次は?」
B美「7月で、『浴・・・B美? J尼?』ね。この『浴』は浴衣姿。F吉の浴衣好きは、『ニッポンの幸せ』を見てもわかるわね」
D菜「次は8月で、『水・・・J尼(確定)』か。これは水着って事?」
B美「ご名答。F吉はどうしてもJ尼の水着姿が見たいようね」
D菜「次のがわからないわ。9月でしょ。『体』って?」
B美は微笑んだ。
B美「次の3つは、『相互に入れ替えОK』というのがヒントね。月には関係なくて、季節に関係した物。秋と言えば『スポーツの秋』でしょ。『体』は体操着ね」
D菜「『図』は図書館?『読書の秋』?」
B美「ふさわしいコスチュームがなくて苦しい所だけど、図書館をバックに本を持っている私を立たせたら『読書の秋』っぽいわよね」
D菜「確かに私やJ尼だと『読書の秋』には不似合かも」
B美「3つ目の『エ』は、『食欲の秋』でエプロン姿。この3つは、9月、10月、11月で、どれがどこに来ても成立するわよね。次は12月で『サ』と来れば……」
D菜「クリスマスで『サンタクロース』だ!」
B美「F吉がミニスカートのサンタ衣装をレンタルしている所が目に浮かぶわ。サンタのコスプレだったら、J尼が適役よね。次の1月は初詣で『巫』は巫女さんの姿。こっちは私かD菜か、とにかく日本人じゃないとね」
D菜は携帯のリストを見つめながら言った。
D菜「2月なんだけど、『私』って何かしら?『D菜にはリも頼む?』の『リ』って?」
B美「2月と言えばバレンタインよね。『制』が制服なら、『私』は私服の筈。『I穂? D菜?』となっていて、私とJ尼が除外されているわ。私が義理でもチョコレートなんか贈らないのはわかってるでしょうし、外国ではバレンタインに女性の方から贈り物するんじゃないというのはF吉でも知っていたようね」
D菜「じゃあ『リ』は?」
B美は少しの間、言い淀んだ。
B美「リボンの事。リボンを頭に付けて、『私がプレゼントよ』というお約束。だからI穂には頼みにくいわけ」
D菜は絶句した。
D菜「あきれた。まったくF吉ときたら……。で、最後が3月の卒業式で制服ね。あれ?一つ抜けていたような……。そうそう、5月の『旅』は?」
B美「5月は修学旅行のシーズンなの。F吉がどんなスタイルをイメージしているか謎だけど、『旅』は旅行姿という事ね」
D菜「でも、うちの学校は10月に修学旅行じゃなかった?」
B美は笑みを浮かべた。
B美「だから『 他にいいアイデアは?』なのよ。……D菜、F吉に会ったら伝言してくれる?『I穂はエメラルド・グリーンのワンピースを持ってる』って」
D菜は首をかしげた。
D菜「いいわよ。でも、伝言の意味がわからないわ」
B美はにこやかに言った。
B美「5月4日は『みどりの日』よ」

(了)

id:meefla

自信度83.3%です。
2月と5月が難所でした。

2013/03/21 23:07:42

meefla様、ありがとうございました。今回は激戦でしたが、後で示す採点表のとおり、僅差でベストアンサーでした。ことにI穂についての言及があったのが特徴的だす。おめでとうございます!!

2013/03/22 00:00:48
id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ポイント150pt

このリストですが、

カレンダーの写真ではないでしょうか

学校のカレンダーということで、4月から3月まで。
メモは写真のモデルの着るコスチュームを示しています。

4月:入学式で新入生の女の子:制服 新入生だから未定。声かけて撮らせてもらう。もしくは盗撮。
5月:GWから旅行という繋がり。:旅姿。だけど、ちょっと学校らしくないのでアイデアを再考しないとというメモ。
6月:ジューンブライドから:花嫁 ちょっと無理があるが、最悪D菜ですまそうという魂胆
7月:夏だから:浴衣。 見栄えのしそうなB美やJ尼を考えてる。
8月:真夏といえば:水着 ガイジンのビキニにすでに決定済み
9月:秋は体育会シーズン:体操着 だれでもいい?
10月:読書の秋:図書委員 雰囲気でB美
11月:食欲の秋:エプロン エプロンの似合いそうな子がいない
秋の9月10月11月は、秋のあいだは相互に入れ替え可能。
12月:クリスマス:サンタ もちろんミニスカサンタのガイジン。これは譲れない。
1月:正月の初もうで:巫女 巫女の衣装を着れば誰でもOK 
2月:冬だから:私服 (リがわからない)
3月:卒業式なので、卒業生:制服 卒業生を撮らないといけないので未定

こんなことを考えましたが、いかがでしょう。

小説風に仕上がりませんでした。残念。

takejin様、ありがとうございます。小説回答ではなかったですが、短い答えなのに高得点だったのがすごいです!! ポイントを押さえてます。

2013/03/22 00:01:02
id:grankoyama No.4

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

ポイント450pt

B美は淡々と言った。
B美「F吉ったらまたひとりで突っ走って途方もないことを考えてるわね」
D菜は尋ねた。
D菜「どういうこと?」

B美は確認した。
B美「F吉ってオタク要素満載よね?」
D菜は深く頷いた。
D菜「そうなの、萌属性が沢山あって……」
B美は解説した。
B美「そんなF吉がパソコンとデジカメを手に入れたらどうすると思う?」
D菜「デジカメがあったらとりあえず写真を撮るんだと思うけど……」
B美「そうよ、その着想が今回のメモなのよ」
D菜「どういうこと?」

B美は断言した。
B美「今回のノートへのメモは、F吉が大好きなコスチュームや女子の姿を並べていったものよ」
D菜「制って……じゃあ制服とか? それを誰に着せるかって言うリストなの?」
B美「そう」

B美はメモを取り出して以下のようなリストを作った。

制服
 旅行
 花嫁
 浴衣
 水着
 体操服
 図書委員
 エプロン
 サンタクロース
 巫女
 私服
 制服

----------
B美「これがそのリストの完成形よ」
D菜「どうして全部わかるの? 3つめの『花』だって花嫁じゃなくって花魁とかかもしれないじゃない?」
B美「よくまあ花魁なんて言葉がでてきたわねぇ。でも違うの。これには、リストの順序がが関係しているの。ねえ今は何月?」
D菜「えっ? それは3月だけど……」
B美「そう、だから4月からこのリストは始まるの。そう考えたらすべてが納得いくわ。

4月は入学シーズンだから制服姿。
5月はGWがあるから旅行ね。ツアーガイドかしら?
6月はジューンブライドだから花嫁姿。ね、花魁じゃあ6月と繋がらないでしょ?(←ここ苦労しました)
7月は夏祭り気分で浴衣姿。
8月は水着ね。夏真っ盛りだから。

9月はスポーツの秋。ってことで体操服よ。ブルマー姿にさせられるわ。
10月は、読書の秋で、図書委員。図書室とか図書館で写真を撮られるわ。
11月は食欲の秋ということで料理研究家。エプロン姿ね。裸エプロンじゃないことを祈るばかりね。

D菜「なんか、駆け足でキャラも活きていないし面白くもなんともない台詞を長々とありがとう。
 そしたら、ひょっとしてこの相互に入れ替え可能っていうのは……」
B美「秋が続くってことでこの3つは相互に入れ替え可能なのよ。どれが秋でもおかしくないからね。
 さらに言えば、ここだけコスチュームっぽくなかったから、スポーツの『ス』から『体』に変更になったし、料理の『料』からエプロンの『エ』になったわね。
 『図』は苦しいけど他に読書を現す言葉ってなかなかないから……」
D菜「そういう意味での5月の『旅行』っていうのもゴールデンウィークでまあシーズンっちゃあシーズンだけど、いまいちしっくりこないから……」
B美「そう、『他にいいアイデアは?』なんて注釈を入れているの」
D菜「じゃあ、12月はサンタクロースで1月はお正月だし巫女さんの衣装ね。あれ? 2月は『私服』?」
B美「2月と言えば節分かバレンタインだけど、鬼の格好だと萌えないし、エプロンは使っちゃったから。ひとつぐらい私服があってもいいって思ったんじゃない?
 で、最後は3月で制服に戻るというわけよ。卒業式シーズンだからね。毎月一枚ずつの写真といえば……」
D菜「そっかぁ、カレンダーね。F吉プロデュースのカレンダープロジェクトってわけかぁ! F吉のやつぅ、なんてばかばかしいことを……
 急いでI穂とJ尼に知らせなくっちゃ。まんまと口車に乗せられてモデルになんてならないように!!」
B美「それがいいわね」
D菜「あっ、ちょっと待って? この2月の『私』の後の『リ』って何?」
B美「それは、多分『リボン』じゃないかしら? バレンタインだし、チョコの代わりに私を貰ってって。よくあるでしょ? アイドルの写真集なんかで」
D菜「それを私に頼もうってか? もう、F吉。ただじゃおかないから!」

おしまい。

grankoyama様、楽しい回答ありがとうございます!! リボンのお約束のみならず、エプロンまで当てたのはえらい!! 後で採点表を示しますが、本当にぎりぎりでベストアンサーを逃しましたが、代わりにポイントで。

2013/03/22 00:01:32
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2013/03/15 01:17:43
    難問ですね……。解けたらまたコメントします。
  • id:lionfan2
    grankoyama様、ありがとうございます!! 期待してます!!
  • id:NAPORIN
    ぬーん、でっちあげられそうな気はするので、期間内に気づいたらやりたいですが(前回はすっぽかした)。
    右欄のヒントありますか。B美以外わからないや。尼さんはモデルidがいらしたような。
  • id:NAPORIN
    たぶんヒントなくても書けるように(ライオンさんのことですから)つくってあるはずとはおもいます。
    NAPORIN様、コメントありがとうございます。
    もともと、右欄の人名はなしで出題しようと思っていたくらいですので、なくても解けるはずです。

いちおう、設定では

D菜・・・F吉の彼女
    B美・・・生真面目で賢い
    I穂・・・B美の友達
    J尼・・・アメリカ人の転校生

ということになってます。
    あと、特にJ尼にはモデルidはありません。
  • id:taknt
    12こあるんだね。
    taknt様、「※2  答えがわかった人は、ネタばれせずに、回答するつもりがあることをコメント欄に書いていただけると嬉しいです」と書いたとおりです。少しでもヒントになるようなことはいっさい書かないでください。

答えがわかったと信ずるのでしたら、単に自分の信ずる正解を、オープン時に書いていただくか、あらかじめ回答を、自分に何らかの方法で送っていただけないでしょうか?

このクイズは、ある程度の正解にたどり着くのは、それほど難しくありません。ですが、最後まできっちり解ききるのが、かなり難しいと思います。
  • id:a-kuma3
    >このクイズは、ある程度の正解にたどり着くのは、それほど難しくありません。
    そ、そうなの?  (´・ω・`) サッパリ、ワカラナイヤ。。。
    a-kuma3様、コメントありがとうございます&すみません。
    自分で作っていると、自分が答えを知っているだけに、どうしても難しさを過小評価してしまいます・・・。

NAPORINさんは、たぶん最初の段階は解いていると思うのですが、彼女は別格なので(前回のも解いてたようですので)基準にしちゃいけないですね。
    grankoyama様、ありがとうございます。いつも楽しい回答なので、期待しております。

grankoyama様は、しばしば完全な正解を出しているのに、さらに考えてしまい、
    かえっておかしくして、他の人にBAを取られてしまうようなところがあるので、
    ぜひ自信を持って回答いただければと思います。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2013/03/15 18:36:22
    コメント消しちゃいました。

9割がたわかって、最後の詰めとか一部筋がとおらなくって悩んでます にんともかんとも

みたいなコメントをさっきまで書いてました。
    で、一応回答予定です。どこでひっかかかってるかは内緒にしときます。
  • id:taknt
    ぜんぜん 答えは わかりません。

ヒントになるのかも さっぱりわかりません。
    入り口に立てたかも。
    ざっくり半分というところだけど、そのうち神様が降りてくるかもしれないし。

というわけで、回答します(多分)。
    すみません、2箇所、修正です。

メモの6行目

訂正前 ス・・・D菜? J尼?   相互に入れ替えОK
     ↓

メモの8行目
     ↓

です。失礼しました。
  • id:takejin
    答える事はできそうですので、回答予定で。
    ただ、正解なのかと、答え方に悩んでいるというのが現状です。
    alpinix様から、事前に回答をいただきましたので転載します。

----------------------------------------------------------

B美「ちょっと自信ないんだけど・・・、月めくりカレンダーでも作ろうとしてるのかしらね」
    D菜「え、それってテレビの"ヤッテP"の企画みたいなやつ?」

X(未定)「なに、その放送禁止用語的なのは!」

B美「カレンダーって1月始まりのを使うのが一般的だけど、国内でなおかつ学校関係だと四月始まりの方が主流よね」

Y(未定)「なるほど、らいおんさんだけに!」

D菜「・・・」
    B美「12個あるのはそのためね」
    D菜「じゃあ三点中黒右側が意味してるのは・・・」
    B美「多分その月のグラビア写真ね。デジカメとパソコン、ということから画像加工かなんかを企んでるんだろうとは推測してたけど、上から4月~3月を当てはめるとなんとなくキーワードが見えてこない?」
    D菜「最初と最後が"制"なのは・・・・「制服」かしらね。四月と三月だし」
    B美「いい読みね。そこがXなのは誰が着てもいいからかもしれないけど。次に分かりやすいのは冬と夏 かしらね」
    D菜「一月の"巫"は巫女さん衣装ってこと? 二月は私服かしら。一二月の"サ"サンタコスってことね」
    B美「続けていいわよ」
    D菜「七月の"浴"は浴衣で、八月は水着以外なさそうね。でもここからが難問ね。F吉の脳味噌レベルで推測しないとちょっと答えでなさそう」
    B美「五月の"旅"は他にいいアイデアは?とコメントあるからF吉も迷ってるのかしらね。時期的にみて「修学旅行」じゃないかとは睨んでるけど。六月の花も配役に迷いがあるわね。六月で花とくれば紫陽花だけど、どうかしらね」
    D菜「相互に入れ替えOKってなってる九月~十一月は?」
    B美「秋のひとくくりでイメージつくってるんじゃないかしら。"図"が図書館で、私、イメージ通りね。"料"が料理しているところかしら、食欲の秋にひっかけて。残るは"ス"なんだけど」
    D菜「コレ難問よね。秋でカタカナの"ス"か~」
    B美「配役から行ってお色気担当だろうと思うんだけど、素直にいけばスポーツの秋、で運動しているグラビアかしらね」

X(未定)「ああ~なるほど。スーパーマーケットのレジでレジ打ちのコスプレかと思ってたよ!」

D菜「たいへん、B美! さっき見たら問題文が、いや間違えたF吉のノートが書き変わってるのよ」
    B美「まあ途中で構想が変わったのかもしれないわね、どこが変わったの?」

メモの8行目
     ↓

X(未定)「いやいや、結構忙しいらしいよ、出先から修正してたくらいだし」

B美「・・・まあ"ス"が"体"は有る程度予想の範囲内よね、体操着ってとこかしら」
    D菜「なるほど、でも"エ"はどうかしら? さっぱりなんだけど」
    B美「ぱっと見、漢字の工なのか悩んだんだけど、こういうときは二次元世界って文字コードで確認できるから便利よね。ずばりエプロンコスチュームじゃないかしらね。」
    D菜「B美、そのコメント・・・」

X(未定)「そっかあ、てっきり"綾波コスプレ"かと思ってたよ。エヴァンゲリオンだけに」

----------------------------------------------------------
    ------------------------ 謎解き・謎のリスト・F吉の企み ------------------------

B美はうなずいた。
    B美「たぶんF吉は、D菜やガールフレンドに頼んで『コスプレ・カレンダー』を作るつもりなの。正月にパソコンとデジカメを買ったのも、たぶんそのため」

B美はノートに書いた。

----------------------------------------
    4月 入学式       制 服・・・・X(未定)
    5月 ゴールデンウィーク 旅 行姿・・・I穂? ←他にいいアイデアは?
    6月 ジューンブライド  花 嫁姿・・・Y(未定) 最悪、D菜?
    7月 七夕        浴 衣姿・・・B美? J尼?
    8月 海水浴       水 着姿・・・J尼(確定)
    9月 スポーツの秋    体 育着・・・D菜? J尼?   相互に入れ替えОK
    10月 読書の秋      図 書館の主・B美(確定)     相互に入れ替えОK
    11月 食欲の秋      エ プロン・・Y(未定)      相互に入れ替えОK
    12月 クリスマス     サ ンタ姿・・J尼(確定)
    1月 初詣出       巫 女服・・・D菜? B美?
    2月 バレンタイン・デー 私 服・・・・I穂? D菜?  ←D菜にはリも頼む?
    3月 卒業式       制 服・・・・X(未定)
    ----------------------------------------

B美は解説を始めた。
    B美「4月の入学式と、3月の卒業式には、同じ人を使うみたい。4月はツンツンしてるのに、3月ではデレてるとか、4月ではイマイチなのに、3月ではあか抜けてるとか、そういうオチだと思う」

B美は続けた。
    B美「5月だけど、女性が特別な服を着るような行事を思いつかなかったから、ゴールデン・ウィークの旅行姿にしたんだと思う」
    D菜は不思議そうに尋ねた。
    D菜「でも、どうしてI穂が候補なの?」
    B美は答えた。
    B美「I穂はF吉に冷たいから、コスプレ感の薄いものを割り当てたのかも」
    D菜は疑わしそうだった。
    D菜「それだってI穂さん、やらないと思うけど」
    B美はため息をついた。
    B美「私も口添えすれば、さんざん文句と交換条件を付けながらだけど、ギリギリやると思う」

D菜はB美のメモの続きを読んだ。
    D菜「6月のジューン・ブライドの花嫁コスはわかるけど、『最悪、D菜?』って、なにこれ!」
    B美は宥めた。
    B美「他の人の名前が書いてあるよりマシじゃない」

B美は解説を続けた。
    B美「7月の七夕の浴衣姿だけど、割り当ての少なかった私か、外国人が浴衣を着るって面白さを狙ったJ尼、ってわけ」
    D菜「ごめんね。F吉、アホで」
    B美「私はいいけど、たぶんD菜、最後にキレると思う・・・」
    D菜「どうして?」
    B美は無視すると解説を続けた。

B美「8月の水着姿は、F吉的には、絶対にJ尼! ってことらしいわね。ほら、J尼、胸、大きいし」
    D菜のこめかみがぴくぴく動いた。
    B美「9月のスポーツの秋は、体育着で、何かスポーツをやってるところにするみたい。だからスポーツの得意なD菜か、グラマーで体育着映えのするJ尼を選んだのね。J尼、チアガールとか、似合いそうだし」
    D菜は叫んだ。
    D菜「そんなにアメリカ娘が好きなら、アメリカの子になっちゃいなさい!」

B美は微笑むと続けた。
    B美「10月の読書の秋は、図書館によくいる私が似合う、ってことだと思う。11月だけど、食欲の秋ってことで、6月に花嫁姿をお願いした人に、エプロン姿もお願いするつもりね。これは結婚式 → 新妻の手料理、のコンボを狙ってるの。で、『スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋』は、秋ならいつでもいいから、相互に入れ替え可能ってわけ」

D菜は納得した。B美は続けた。
    B美「12月のサンタ姿は、J尼に確定、っていうのもいいわね。外国人のほうがそれっぽいし。1月の初詣出だけど、巫女服が似合うのは、きりっとした感じのD菜か、真面目っぽく見られる私が似合う、ってことだと思う。2月のバレンタイン・デーは、気合の入った私服で、たぶんチョコを差し出す姿を、I穂かD菜にお願いするつもりね。役としては、もちろん現恋人のD菜が適役なんだけど、私服だから頼みやすい、ってことでI穂が入ってるんだと思う」

D菜はあきれたような、でもちょっと嬉しそうな顔をした。
    D菜「もー! じゃあ私がフル出場したら、制服、ウェディングドレス、体育着、エプロン、巫女服、バレンタインの私服で、制服は2回だから、7枚、撮影するってこと?」
    B美は頷いた。
    B美「F吉も、自分の彼女になら頼みやすいし」
    D菜「まったくもう。まあ、頭下げて頼んできたら、やってあげないでもないけどさ・・・」

そしてD菜はふと尋ねた。
    D菜「そういえば2月のバレンタイン・デーで『D菜にはリも頼む?』っていうのは? 『リ』って何よ?」

B美は言い訳をした。
    B美「これは完全に、私の推測だから、参考程度に聞いて欲しいんだけど・・・」
    D菜「何?」
    B美は困った顔をした。
    B美「さすがにF吉も、これはダメ元で、頼むだけ頼んでみる、って感じだと思うんだけど・・・」
    D菜「さっさと話して」

B美はあきらめたように言った。
    B美「『リ』って、たぶん『リボン』」
    D菜は頷いた。
    D菜「チョコレートにリボンもかけて、ってことね」
    B美は首を振った。
    B美「このメモ、どんなコスプレをさせるか、って話でしょ」
    D菜は不思議そうに尋ねた。
    D菜「頭にリボンをつけてってこと?」

B美はますます言いづらそうだった。D菜がせかした。
    D菜「ねえ、リボンがどうしたっていうの?」
    B美は仕方なく答えた。
    B美「リボンを身体に巻いて、『プレゼントはわ・た・し』ってお約束だと思う。こんなの、さすがにD菜にしか頼めないでしょ。エプロン姿もひょっとしたら・・・」

-------------------- 謎解き・謎のリスト・F吉の企み・終わり --------------------
    採点ポイント a-kuma3 meefla takejin grankoyama alpinix
    [01] 4月の入学式と、3月の卒業式に同じ人を使う意味の指摘 × × △ × △
    [02] 5月はゴールデン・ウィークの旅行姿 ○ ○ ○ ○ △
    [03] 5月がI穂の理由 × △ × × ×
    [04] 6月のジューン・ブライドの花嫁コス ○ ○ ○ ○ ×
    [05] 7月の七夕の浴衣姿 ○ ○ ○ △ △
    [06] 8月の水着姿 ○ ○ ○ ○ ○
    [07] 9月のスポーツの秋 ○ ○ ○ ○ ○
    [08] 10月の読書の秋 ○ ○ ○ ○ ○
    [09] 11月の食欲の秋 ○ ○ ○ ○ ○
    [10] 6月結婚式 → 11月新妻の手料理、のコンボ × × × × ×
    [11] 『スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋』は、秋ならいつでもいいから、相互に入れ替え可能 ○ ○ ○ ○ ○
    [12] 12月のサンタ姿は、外国人のJ尼 ○ ○ ○ × ×
    [13] 1月の巫女服 ○ ○ ○ ○ ○
    [14] 2月のバレンタイン・デーは私服 ○ ○ ○ ○ ○
    [15] 私服だから頼みやすい、ってことでI穂 × × × × ×
    [16] 『リ』は『リボン』 × ○ × ○ ×
    [17] 『プレゼントはわ・た・し』ってお約束 × △ × ○ ×
    [18] エプロン姿もひょっとしたら・・・という指摘 × × × ○ ×
    小説ボーナス ○ ○ × ○ ○
    得点 12 14 11.5 13.5 9.5
    終了後の考察。

「リ」は、リボンだとは...
    meefla とグラ娘。は、実体験があるに違いない! m9(・`ω・´)ビシッ
  • id:meefla
    ベストアンサー、ありがとうございます。
    競馬で言えばハナ差くらいの僅差でしたが、
    自信のなかった2月と5月がそこそこ当たっていて嬉しいです。

結婚式→手料理のコンボは読めなかったですねぇ。

> a-kuma3 さん

実体験があれば「リボンを頭に付けて」じゃなく「身体に巻いて」にしてますがな(^^;
  • id:takejin
    リボンを付けないと、伝わらない関係など、甘いな。
    いったいなんの話をしているんだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません