妹(小2)がなんでも物を口に入れます

一緒の部屋でいる時にビーズとか口に入れて舐めてたりとか
ひどい時は紙とか口に入れてますねー…

8歳だし…もうすぐ小3だからなんか…変な癖だなと思います
赤ちゃんじゃないし…

どうやって直せば良いでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/09 11:40:03

回答3件)

id:mizuchin No.1

回答回数200ベストアンサー獲得回数59

指をはじめ、様々な体の箇所やものをなめるという行動は、ルーテル行動と呼ばれます。(かなり専門的な用語なので、ネットで検索しても出てこないようです。)ものをなめるということに、大きな安心を抱くのだそうです。
私の読んだ本では、なめようとするときに親が手を叩いたりして注意しても、今度は親のいない時にするようりなったりと、なかなかうまくいかないのだそうです。また突然その行動が見られなくなったりすることもあるようです。治療法がいろいろ試されていましたが、あまり目立った効果はないようです。
恐らく、小学校高学年の間にはやめてしまうと思うのですが、人前では恥ずかしいのでしてはならない、ということを、まずは教えてみてはいかがでしょうか。

id:hyundai-com No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

まずは貴方が注意してあげることがなにより大切なことではないでしょうか。
しかしすべて注意するのではなく、なぜ口に入れてはいけないものを入れるのか、口に入れてはいけない理由などを子供に伝わるように言えば、きっと分かってくれるはずです。

id:nasubi-AAA No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数7

危険ですな・・・

とりあえず、何故物を口に入れるかを聞いてみてはいかが?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません