北方領土を取り返すのは現実的に無理として

「くれてやるよ!」とロシアに啖呵を切った場合引き出せる外交条件はなんでしょうか?
※仮定の話なので「日本固有の領土です」といったコメントはご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/20 05:18:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:e_p_i No.1

回答回数101ベストアンサー獲得回数11

プーチンの素敵な笑顔

そんだけ

id:yotaca No.2

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント34pt

とりあえず択捉島だけロシア領として、歯舞群島、色丹島、国後島は返還してほしいかな。その時の住人14,000人ほどは択捉島に移住してもらうもしくは、日本国籍を取得してもらうなどの処置は必要かもしれません。

さて、その時の交換条件ですけど択捉島海域までの永年漁業権が適当ではないでしょうか?

ロシアから見ると、貴重な海岸線かもしれませんが、日本からすると住みにくい北の荒野。電気、ガスなどのインフラを考えると必ずしも必要な島ではないと思います。
住みもしない領土の為に予算組んだり、戦争の準備するのはなんだか馬鹿らしいですよね。

結局、日本にとってなにが一番必要かと考えると、海洋資源だけのような気がします。出来れば“共同管理”という名目で、択捉島あたりで定期的に日露会議を行って行く事も有意義かもしれません。

id:pente40 No.3

回答回数218ベストアンサー獲得回数21

ポイント33pt

経済的な条件が現実的でしょうね。

例えば北方領土やシベリアに原発を建設して電気の供給をするとか、ガス資源を安く供給させる事も出来るかもしれませんね。

id:alfa-gadget No.4

回答回数254ベストアンサー獲得回数50

ポイント33pt

現時点では北方四島に関してロシアは自国の領土として扱っており、交渉中とは言えロシアが実質的に支配していると言わざるを得ません。
自国領土として運営している場所について「くれてやるよ!」と言われても「はぁ(゚Д゚)」くらいの感じしかないのではないでしょうか。
仮定の話としてですが現在の状況をベースに考えると交換条件を引き出せるとは思えません。
痛くない程度に関税を引き下げるとか、その程度だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません