phppgadminで

「データベースをサポートするように PHP のコンパイル・インストールがされていません。」と出ます。

macのhomebrewでpostgresはインストールし、
同バージョンのpgsql.soをphpのextにいれ、php.iniを変更したのですが、ダメでした。
下記を参考にしております。

ttp://qiita.com/hanashima/items/e22a0247712e47fe41d0

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/17 18:47:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:alfa-gadget No.1

回答回数254ベストアンサー獲得回数50

ポイント200pt

こちらが参考になるのではないでしょうか。
MacにphpPgAdminを入れてみる|プログラマのマジメなブログ

phpでpostgresqlを使える状態になっていない場合、/phpPgAdmin/にアクセスすると以下のようなメッセージが表示されると思います。
「データベースをサポートするように PHP のコンパイル・インストールがされていません。configure の --with-pgsql オプションを用いて PHP を再コンパイルする必要があります。」
または
「Your PHP installation does not support PostgreSQL. You need to recompile PHP using the --with-pgsql configure option.」

言われた通りphpをインストールしなおす必要があるかもしれません。configureで--with-pgsqlを付けてコンパイルしてインストールします。
CentOSとかだと「yum install php-pgsql」だけでいけると思います。
自分はMacPortsで入れ直しました。ついでに必要そうなものがあったら入れておく。

インストール済みのphpとオプションを確認する。
# port installed | grep php
php5 @5.3.2_0+apache2 (active)
アンインストール
# port uninstall php5
インストール
# port install php5 +apache2 +mysql5 +postgresql84
インストール中にphp5-postgresqlをインストールしてくださいと出る。
The +postgresql83 variant is obsolete. Please install the php5-postgresql port instead.
最後の方でこのphpを有効にする方法を教えてくれる。
If this is your first install, you need to activate PHP in your web server.

id:makocan

すみません。

extension_dirの指定ミスでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません