1458268830 簡単に透過pngを作れるツールというかソフト

当方絵心の無い人間です。
絵を練習しようと思い、ペンタブの小さいのをもってて、付属していたクリップスタジオというやつを使っているのですが、高機能すぎて持て余しています。
なんかバケツツールみたいなので塗りつぶししようとしたら、線との間に隙間ができちゃったり、色を作るのが面倒だったり。
また、クリップスタジオでは文字をいれるのが面倒というかよくわからなくて、コミPo!というソフトがあるので文字はそれを使って合成しようかと思っているのですが、簡単に絵を描けるソフトがあったらいいなあ、初心者に優しくて透過のPNGが使えたらそれだけでいいなあと思っています。
windows付属のペイントで充分で、指定した色に透過ができたらそれだけでよいのです

何に使うかというと、lineのスタンプを作るのです。
今は、クリップスタジオで描いて他のソフトで加工しようか、ペイントで描いて透過PNGを作るソフトで加工しようか迷っている段階で、
・ペイントかクリスタでイラストを描く
・コミPo! で文字を入れる
・透過PNGに再編集
みたいな手順になるのでそれはそれで面倒なので、文字を入文字数

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/25 11:45:03
id:grankoyan2

質問者から

2016/03/18 13:55:21

500文字超えたので補足です。

添付した画像レベルのスタンプ画像W370、H320を作るのに適したお絵かきソフト。

ちなみに、以前ここでアイデアを出していただいたスタンプについては、無事に申請が通って販売できました。

ありがとうございました。

http://granko.hateblo.jp/entry/2016/03/18/031953

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

文字入れとか透過塗り、投げ輪はクリスタに慣れれば全部できるので、1冊本をかってください。
1500円くらいでいい本があります。

古い本は細かいバージョンが違っているので、今現在書店のムックコーナ(自動車や釣りの近く)でバージョンどれについてかかれているか確認して購入してください。

一つ持ちソフトをつくるほうがパソコンにもやさしいし、自分も「クリスタでなら全部できる」と自信がつきます。(カラオケでいうと、持ち歌1曲ではなく持ち歌手つくってその歌手ならバラードでもなんでも歌えるみたいな感じになれってことです)

個人的には「レイヤー」のつかいかたにまだ慣れてないから文字入れ失敗してるのかな~とか思います。
どのお絵かきソフトでもレイヤーがつかいこなせるようになれるかどうかが最初の分岐点です。

あと透過は魔法のステッキの選択バトンで背景の白を選択した上でctrl+x推してみたら。とおもいます。どのソフトでもだいたい使えるはずだけど確認してないからクリスタでできなかったらすみません。

まだ本は買ってないのですが、いろいろ使い方とかを勉強しながらクリスタでぼちぼちやることにしました。

2016/03/30 16:44:24

その他の回答2件)

id:rsc96074 No.1

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

こちらはいかがでしょうか。
●手軽に透明png 透過png簡単作成フリーソフト(透過gifは作れません)
http://www.officedaytime.com/toumei/

それも見つけて候補には入れてます。
ただ、面倒っぽいのと綺麗になるのかな? っていう不安があってこの質問を立てました。

ありがとうございます。

2016/03/18 12:22:12
id:NAPORIN No.2

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

文字入れとか透過塗り、投げ輪はクリスタに慣れれば全部できるので、1冊本をかってください。
1500円くらいでいい本があります。

古い本は細かいバージョンが違っているので、今現在書店のムックコーナ(自動車や釣りの近く)でバージョンどれについてかかれているか確認して購入してください。

一つ持ちソフトをつくるほうがパソコンにもやさしいし、自分も「クリスタでなら全部できる」と自信がつきます。(カラオケでいうと、持ち歌1曲ではなく持ち歌手つくってその歌手ならバラードでもなんでも歌えるみたいな感じになれってことです)

個人的には「レイヤー」のつかいかたにまだ慣れてないから文字入れ失敗してるのかな~とか思います。
どのお絵かきソフトでもレイヤーがつかいこなせるようになれるかどうかが最初の分岐点です。

あと透過は魔法のステッキの選択バトンで背景の白を選択した上でctrl+x推してみたら。とおもいます。どのソフトでもだいたい使えるはずだけど確認してないからクリスタでできなかったらすみません。

まだ本は買ってないのですが、いろいろ使い方とかを勉強しながらクリスタでぼちぼちやることにしました。

2016/03/30 16:44:24
id:libros No.3

回答回数367ベストアンサー獲得回数89

お絵かきド初心者です。
主にwindows付属のペイントを使っていて、レイヤー使いたいとか背景を透過にしたい、というときはPaint.NETを使います。ペイントに近い感覚で操作できるし、さほど凝った絵は描かないので高機能はなくてオッケー、てな私には使い勝手が良いです。
文字入れはちょっとやりにくいかもです。

paint.net 対応OS : Windows 7/8/8.1/10
paint.net - 窓の杜ライブラリ

• id:miharaseihyou
    スケッチブックとかにお絵かきしてスキャナーで読み取る方が簡単だと思うけど・・・。
    ペンタブレットPCなら、まだ簡単だけど、予算が・・。
  • id:a-kuma3
    ぼくは、はてなフォトライフのお絵かきを使うことが多いかな。
    レイヤーが使えるし。
    透過色が欲しいときには、IrfanView で変換してる。

きっちりしたサイズが欲しいスタンプの作成には、手間がかかり過ぎるかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません