匿名質問者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000103-jij-soci

タクシーが病院に突入した事故について

運転士は「ブレーキを踏んだが車が止まらなかった。ギアを変えてエンジンブレーキをかけようとしたが減速せず、病院に突っ込んでしまった」
と言っているそうですが、事故原因として考えるのは、

①アクセルとブレーキの踏み間違え
②自動車の故障
③ブレーキの加熱

私はこの程度しか考え付きませんが、他にあるでしょうか。
私は普通自動車免許は持っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/24 21:16:14

ベストアンサー

匿名回答1号 No.5

 
https://twitter.com/awalibrary/status/805072687768866816
 三無 ~ ノースリップ、ノーブレーキ、ノークラクション ~
https://matome.naver.jp/odai/2148083695911752101
 
 緊急時のエンジン・ブレーキ(供述調書?)は、まったく効果がない。
 二度も信号を突破して、クラクションを鳴らさないのは、非常識だ。
 下記は、運転経験4年後の実録(助手席側を壊してでも停止すべき)。
 |
…… 朝9時のレンタカーで30分も走った頃、日陰の凍結にスリップ、
左車輪を溝に落しこんで停止を図ったまではよく、後続のタクシーに同
じ要領で追突されたのには肝が冷えた。《宴のあと 19670121 自伝抄》
 

匿名回答1号

【福岡】タクシー暴走事故、ブレーキ踏んでなかった…走行記録装置
解析で「事故直前にアクセル踏む」記録、運転ミスが原因とほぼ断定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000057-mai-soci

2016/12/24 02:32:54
匿名質問者

回答、情報の追加、ありがとうございます。

2016/12/24 12:59:22

その他の回答4件)

匿名回答1号 No.1

 
 諸悪の根源 ~ 重い車体・軽い操縦・古い社史 ~
 
…… ブレーキでなく、アクセルを踏んだ可能性はないか?
http://q.hatena.ne.jp/1268404173(20100312 23:29:36)
 三つの謎 ~ トヨタ・リコール問題 ~
 
…… ブレーキを力いっぱい踏んでも、そのまま伝達されるわけでない。
http://q.hatena.ne.jp/1413936763#a1239433(No.4 20141023 00:22:10)
 Never let it Do ! ~ 泣かず、嘯かず、動じない ~
 
…… 遺伝子の絶望 ~ クルマ・ヒルマ・スキマ ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090623
 退勢奉還 ~ トヨタ自動車のブレーキ ~
 

匿名回答2号 No.2

制御系の不具合で事故が起こったケースというのが以前あったような

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154640566

匿名質問者

回答ありがとうございます。
こんなことも起こり得るのですね。

2016/12/04 13:31:50
匿名回答3号 No.3

ブレーキが利かなくなる要因って教習所でいくつか習ったような・・・
・ブレーキ過熱
・ブレーキオイルに気泡が混じっている
・ブレーキドラム?内に水が入っている
とか・・
http://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/brake-3/

匿名質問者

回答ありがとうございます。
ブレーキの加熱って、長い山道を下るときに起きると私は習ったのですが、市街地でも起こることがあるのですかね。

2016/12/04 13:34:24
匿名回答4号 No.4

最近の車は電子制御なので、プログラムのバグ等で制御が利かなかった可能性は大いにあります。
車載環境は非常に劣悪です。
カーナビですら頻繁に故障します。
自動車の電子機器が常に正常だとは保証できません。
むろん、自動車メーカーはそんなこと言いません。メーカーの責任を問われる訳にはいかないので絶対に認めません。
ですが、クルマのリコールは毎年頻発しているのが事実です。

また、高齢者は脚力が衰えています。
当人が踏み込んだつもりでも全然足らなかったことも想像できます。

他1件のコメントを見る
匿名回答4号

あーそれ、うちの爺様です
駐車時にマニュアル車の半クラッチを毎回失敗してエンストさせます
当人曰く、クルマの調子が悪いそうですが、何度車屋に見せても異常なし。
当人に己の衰えに自覚がないか、認めたくない現実逃避か…

2016/12/04 15:25:10
匿名質問者

コメントありがとうございます。
何と言ったらいいか、大事故を起こす前に、もう引退した方がいいかと・・・
でも、本人は「まだできる!」って言い張るんですよね。
うちの親戚でもありましたよ。
全国ではよくあることなんでしょうね・・・。

2016/12/04 17:31:28
匿名回答1号 No.5

ここでベストアンサー

 
https://twitter.com/awalibrary/status/805072687768866816
 三無 ~ ノースリップ、ノーブレーキ、ノークラクション ~
https://matome.naver.jp/odai/2148083695911752101
 
 緊急時のエンジン・ブレーキ(供述調書?)は、まったく効果がない。
 二度も信号を突破して、クラクションを鳴らさないのは、非常識だ。
 下記は、運転経験4年後の実録(助手席側を壊してでも停止すべき)。
 |
…… 朝9時のレンタカーで30分も走った頃、日陰の凍結にスリップ、
左車輪を溝に落しこんで停止を図ったまではよく、後続のタクシーに同
じ要領で追突されたのには肝が冷えた。《宴のあと 19670121 自伝抄》
 

匿名回答1号

【福岡】タクシー暴走事故、ブレーキ踏んでなかった…走行記録装置
解析で「事故直前にアクセル踏む」記録、運転ミスが原因とほぼ断定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000057-mai-soci

2016/12/24 02:32:54
匿名質問者

回答、情報の追加、ありがとうございます。

2016/12/24 12:59:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません