とてもお気に入りの帽子があります。

冬用のハンチング。とても気に入っているのですが、経年劣化というか相当に傷んできました。どこのブランドかわからないし、ブランドタグをネットで検索してもヒットしない。どこで売っていたかもわからない。同じようなものを買い求めたいが有名店に行ってもいまいち違う。
今現在その帽子を持ち込んで、生地から選び、デザインもそっくりそのままコピーしてくれるようなオーダーショップというのはないでしょうか?
かつてソウルを旅行したときに、欲しい服(スーツ、コート、シャツなど)の載った雑誌を持って行けば採寸して生地を選び、そっくりに作ってくれるテーラーがありました。そんな感じの帽子版を探しています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/02/10 23:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント100pt

状況を考えると、実店舗があってスタッフと相談しながらのオーダーメイドが可能なお店がベストでしょう。
2010年の ラーメンのご質問 と同じく東海地方在住という前提で、名古屋近辺で当たってみましたが、1箇所しか見つかりませんでした。

オーダーメイド帽子専門店 ハスナショップクチュリエ Hasna Shop Cuchurier
名古屋市のお店です。

セミオーダー のページによれば、

ー帽子のフルオーダーについてー
お持ち込み商品のフルオーダー承ります。現物を拝見させていただき制作可能かご返答させていただきます。
納期は時期により異なります。ご相談ください。

だそうです。

トップページではレディース寄りに見えますが、帽子オーダー履歴 の中にはメンズも散見されますので、ハンチングのフルオーダーも可能と思われます。

ちなみに、東京だと複数のお店が対応しているようです。
例えば、ピーチブルーム
世田谷区のお店です。
これまたレディース寄りですが、メンズのカテゴリーもあります。
オーダーメイド のページによれば、

●『フルオーダーの帽子』オーダー料金の目安
布帛(布製)の帽子で¥20,000(税別)~とお考えください。

だそうです。

東京までは行けない場合、

1. 手持ちの帽子を宅配便でお店に送付
  2. 生地見本を送ってもらって生地を選択
  3. 帽子作成

という段取りになるかと。
採寸などを省く事になりますし、細かい注文がしづらいというデメリットが発生しますので、次善の策という事で。

ご参考になれば幸いです。

id:den-no-ji

ありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。行楽がてら上京し覗いてみるのも良いですね。

2017/02/11 21:13:17
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。

ご参考までに、東京近辺のお店を何軒か。

1.CA4LA(カシラ)
表参道のお店です。
オーダーメイドのページ
お値段は2万円からと標準的です。
「1度サンプルを作る場合、帽子完成までに2~3度ご来店していただきます。」という点と、店頭渡しなのがネックになるかもしれません。

2. アトリエアキコ
新宿区上落合のお店です。
オーダーメイドのページ
お値段が明記されていませんが、「郵送での納品が基本」という所は便利かと。

3. 帽子屋WAGANSE
通販がメインのようですが、千葉県市川市のショールームで打ち合わせもできるようです。
オーダーメイドのページ
「他のお店で満足されない方はご相談ください」と謳っている所から作品への自信が伺えますけど、最低価格5万円とお高いです。

以上です。

2017/02/12 11:18:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません