分数の計算は何故ひっくり返すのですか。

小5の知識程度で分かるようにおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/03/31 13:40:03

回答2件)

id:gyi No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ひっくり返すということは割り算のことでしょうか。
分数ではない整数の割り算も、実は同じように計算していることを理解させてはどうでしょう。
・36÷4=9
・36÷4/1=36×1/4=36/4=9
36÷4と、36/4の部分で同じ考え方をしていることが分かると思います。
整数の割り算は頭の中で詳細を省いて計算しています。それは簡単に割り切れたり、あまりを出して良いので暗算できるためです。
分数の割り算は整数では表せないため、暗算で済ませていた部分を細かく考えています。
分数同士の割り算は生活の中で実感しにくく、目に見える形で説明できないので混乱しやすいかと思います。でも、それまで学んできた算数の仕組みとひと続きであることや、さらに詳しく考える方法であることを伝えてみてはどうでしょうか。

id:gyi

すみません、質問者さんが小学生だったんですね。説明する方なのかと思って、回答を書いてしまいました。
私も小学生の頃に不思議だったことを思い出しました。生活の中で必要なさそうな問題が段々と増えていくと思いますが、パズルのように楽しめるといいですね。

2017/03/27 11:12:05
  • id:NAPORIN
    いちわるさんはさんぶんのいち。ここまではいいよね。
    いちは、いちぶんのいちともかける。
    さんは、いちぶんのさんともかける。
    さんでわるときは、いちぶんのさんの逆の、さんぶんのいちを、いちぶんのいちにかけたみたいに見える。他の分数でも全部そうだ。いちぶんのいちのケーキをさんぶんのいちずつわけたら、いちと、さんぶんのいちの逆数をかけたみたいに、3人前になる。

• id:sibazyun
    すみません、「何をひっくり返す」ことについてのご質問でしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 分数の計算についての質問  分数の計算についての質問は、要するに、「分数の割り算では逆数をかける」理由を聞いているのだろうと思いますが、文字を使うと簡単なんだけど、残念な
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません