匿名質問者

友人との関係についてです。

4月頭にコンサートがあり、それに友人と2人で参加するつもりでした。コンサート一ヶ月前になった先日、そのコンサート開催地では新型コロナウイルス感染者が多い県でもあり、万が一感染したら周りの人に迷惑をかけると思ったため行かないことにしました。しかし友人は行く気満々で、今更そんなこと言われてもと怒っている様子でした。私は謝罪と私の分のコンサート参加費用は私が出すと伝えました。あと、もし周りで行きたい人がいるのであれば誘ってみては?とも伝えました。それ以降連絡が返ってきません。私は正直間違ったことはしていないと思っているし、本当に申し訳ないとも思っています。それにもかかわらず友人が怒っていたり、なにも返信をしてくれない(既読すらしてくれない。おそらく3DTouchで見てはいる)ことに対してイライラしてきました。これは私が悪いのでしょうか?客観的に見て私はもっと反省をしないといけないのでしょうか?また友人とは長い付き合いで私にとって大事な存在なので縁はきりたくありません。この場合しばらく連絡を控えたりして距離をおくことが正しい対処法なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/03/27 12:00:07

回答1件)

匿名回答2号 No.1

良い悪いの基準なんだけど

法的にはどっちも悪くない
だって外出禁止令が出ているわけじゃないのだから

道義的にはあなたの方が正しい
自分さえよければという友人の姿勢は
感染を知った後意図的に周囲にばらまいたあげく死んだ
愛知の50代男性とそれほど変わらん
謝ってもシカトするのは器の小さい事の証明でしかないから
いくらあなたの側に非がなくても許してくれない可能性は高い
だって器が小さいんだもの(大事なことなので2度言いました)

で、もう一度繰り返すけど法的には悪くないから
あなたが相手の事を責めるのも筋違いです

また、コンサートを開催する側の姿勢も問われるところで
もしかすると開催者側の判断でコンサートが中止になる可能性だってある
じゃあそういう事態になったら相手は仲直りを提案してくるかというと
そのへんは未知数でしかない
器が小さい人の特徴をネットで調べると
謝るのが嫌い、損得勘定で動く、などの特徴を知ることができる
すでにあなたの側から謝ってるんだから相手は謝らずに仲直りはできます
ただしそれはコンサート中止が比較的早い時期に決まった場合です
仲直りするためにはなぜシカトし続けたのかの説明が必要になり
期間が短ければ適当な理由をでっち上げる事ができるけど
コンサート中止の判断が遅れた場合はもう何の言い訳できなくなるから
あと、たとえコンサート中止が早い時期に決まっても
あなたと仲直りすることに魅力を感じなければ仲直りしようとしないでしょう
器の小さい人間の特徴として損得勘定で判断するから
つまりどっちに転んだとしても仲直りできるかどうかは相手の手のひらの上です
あなたにできることは何もありません

匿名質問者

わかりました。とりあえず私にできることはなさそうなので、そっとしておこうと思います。いろんな視点から意見を言ってくださりありがとうございます!

2020/03/21 12:07:51
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2020/03/20 21:59:02
    それぞれに言い分もトラウマもあるんだから、時間が解決することもあるが、それきりになることもある。
    あきらめるべき事態でしょう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2020/03/21 12:08:49
    人間関係とは難しいものですね…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません