匿名質問者

こんにちは。

気になっている人がかなり保守の人でした。(デート2回目で政治の話になりました)私は中道よりリベラルだと自覚しており、そもそもそこまで政治に関心は高くありません。
いい人なのですが、政治に対する考え方が違いすぎるため、ここから関係をどうしていくべきなのか迷っております。
パートナーと政治的な考え方が違っているけどうまくやっている方や、反対にうまく行かなかった方などお話伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/09/16 12:45:07

回答1件)

匿名回答1号 No.1

 
 わたしは中学時代、何かで読んで、いまも守っていることがあります。
 食事時には、たとえ家族であっても“戦争と宗教”の話題を避けます。
 もちろん、親しい友人知人や、初対面の人とも、厳守します。
 
……(私は)プロテスタント系の私立中高一貫校に七年間も学びました。
 中学の恩師はヴァイオリンを弾くクリスチャンでした。高校の恩師は、
近世キリスト教史、親友にカナダ在住の牧師(もと物理学者)がいます。
 |
(略)わたし自身は無神論者ですが、わたしの父までは仏教徒でした。
 俗物ながら、朝起きると神棚に拍手、仏壇に合掌する律儀者でした。
https://q.hatena.ne.jp/1599144376#a1275643(No.2 20200907 02:36:43)
 
 テレビで、運悪く“戦争と宗教”の番組が映っても、発言しません。
 とくに、異教徒の民俗や歴史について、軽々に意見を述べません。
 かりに意見を求められるだけの立場にあっても、資格がないからです。
 
 よく知らない相手に、すぐ自論を主張する人は、自信がないはずです。
 おなじ意見しか認めない集団に属しているのは、不勉強だからです。
 彼らは《旧約聖書》《新約聖書》《コーラン》も読まずに断じます。
 
…… 老人は、自分の経験こそが一般論だと思いこみ(帰納法)、若者
は、一般論をもとに他人の言動を評価する(演繹法)傾向があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7326218.html(No.4 20120226 07:55)
 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません