1608652291  さらば、日活 ~ 観客ゼロの✕デー ~

 
 かつて日活社長は、全国直営館の入場者数を聞くまで眠らなかった。
 ついに九州(?)の一館が“観客ゼロ”と報告され、廃業を決意した。
https://database-meian.jp/tse/9606.html
 
 堀 久作  社長 19000708 東京  19741114 74 /日活 [194512‥-197106‥]
/Hori, Kyuusaku/19931002 倒産
 吉田 憲二 監督 1932‥‥ 福井  20030501 71 /
♀和泉 雅子 女優 19470731 東京 /19890510 北極点到達 [A] 真言宗僧侶
── 《朝霧 19710918 日活 ダイニチ》
 
(おぼろげな伝聞記憶を、たしかな典拠で補足してください)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/12/31 00:55:06

ベストアンサー

id:Akaoru No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数20

ポイント1000pt

 

「 消えた映画館の記憶 」 参考になさってください。

 

https://hekikaicinema.memo.wiki/d/1960%C7%AF%A4%CE%B1%C7%B2%E8%B...

 

消えた映画館の記憶 は、各時代の映画館名簿の情報や、

文献に登場する映画館の情報をウェブ上で公開するサイトです。

かつて存在した映画館を

①文章(本wiki)、

②写真(Wikimedia Commons)、

③地図(マイマップ)

で明らかにします。

文章・写真・地図の情報を統合してWikipedia上に記事を作成することを

最終到達目標としています とのことです。

 

 

id:adlib

 ことし最後の質問者ランキング・ベスト5は、きわどい土俵際の接戦

が期待されたが、波乱の逆転ならず、せっかくはずんだご祝儀も空振り。

(あれほどポイント配分に熱心だった諸君も、ほとんど去ってしまった)

2020/12/31 13:41:26

その他の回答0件)

id:Akaoru No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント1000pt

 

「 消えた映画館の記憶 」 参考になさってください。

 

https://hekikaicinema.memo.wiki/d/1960%C7%AF%A4%CE%B1%C7%B2%E8%B...

 

消えた映画館の記憶 は、各時代の映画館名簿の情報や、

文献に登場する映画館の情報をウェブ上で公開するサイトです。

かつて存在した映画館を

①文章(本wiki)、

②写真(Wikimedia Commons)、

③地図(マイマップ)

で明らかにします。

文章・写真・地図の情報を統合してWikipedia上に記事を作成することを

最終到達目標としています とのことです。

 

 

id:adlib

 ことし最後の質問者ランキング・ベスト5は、きわどい土俵際の接戦

が期待されたが、波乱の逆転ならず、せっかくはずんだご祝儀も空振り。

(あれほどポイント配分に熱心だった諸君も、ほとんど去ってしまった)

2020/12/31 13:41:26
id:adlib

質問者から

adlib2021/01/21 21:01:02

 さらば、はてな ~ 質問ゼロの✕デー ~

https://q.hatena.ne.jp/1608829052(No.5 20201229 16:46:04)

 自称はてな最古参が、遠からず来たる日の辞世がわりに総括。

コメントはまだありません