https://item.rakuten.co.jp/pocketalk/4549804891408/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000064

パソコンメンテナンスソフト『System Mechanic』は広告で謳っている効果が本当にあるのでしょうか? 特にオンラインゲームが快適になるのであれば、購入を検討したいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/07/05 01:17:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5228ベストアンサー獲得回数719

ポイント90pt

使い方によると思います。

特にレジストリのクリーンアップ機能は使わない方がベターです。

私はレジストリのクリーンアップでは全体の不具合が出て修正インストールに追い込まれた経験があります。

もう少しでハングアップしてクリーンインストールだった。

実際に容量が圧迫されるほどレジストリが貯まった状態ならOSの修正インストールの方が何倍もベターです。

 

また、その他の機能も全てOSにツールのあるものばかりです。

ワンクリックで横着できるって処は楽ができるようですが、アプリの起動を管理者としてやらなければ額面通りのサービス機能は無理なんじゃないかと思えます。

デフラグも最近のSSDならトリムで定期的に自動で最適化されるので必要ありません。

HDDの機体ならデフラグ2として使えるでしょうが、そこまでやる必要があるほど頻繁に大量のデータの出し入れやってる人は少ないと思う。

 

ゲームの環境強化ならセオリー通りにメモリー増設とか電源強化とかグラボの強化とかHDDをSSDに交換するとかがお勧めです。

また、最近の無線LANルーターはかなり早くなっているので、旧式のルーターを交換したら驚くほど早くなったって話も聞きます。

他1件のコメントを見る
id:portal18

レジストリーの消去による不具合については、わたしは前回このかたの質問に回答したことがあったので、https://q.hatena.ne.jp/1619528184#c304486 の2021/04/30〜05/03のコメントも参考になるかもしれません。

要点だけ書くと、「IEに不具合が発生したので別のブラウザーを教えてほしい」という質問に、自分はコメント欄で「IEのリセットを試してほしい」と回答したところ、「一部設定にロックがかかっていた」という回答により、レジストリを削除する機能が原因だと判断しました。

参考までに、Microsoftは、Windows Live OneCare (Windows Vistaのウイルス対策アプリ) にはレジストリーを消去する機能がありましたが、Windows 7ではシステムレベルでWindows XP・Vistaにあったレジストリ関連の不具合を軽減したため、Microsoft Security Essentials (Windows 7のウイルス対策アプリ) 以降ではレジストリーを消去する機能はなくなりました。

2021/07/04 17:57:27
id:Gleam

コメントありがとうございます。

2021/07/04 18:36:27

その他の回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5228ベストアンサー獲得回数719ここでベストアンサー

ポイント90pt

使い方によると思います。

特にレジストリのクリーンアップ機能は使わない方がベターです。

私はレジストリのクリーンアップでは全体の不具合が出て修正インストールに追い込まれた経験があります。

もう少しでハングアップしてクリーンインストールだった。

実際に容量が圧迫されるほどレジストリが貯まった状態ならOSの修正インストールの方が何倍もベターです。

 

また、その他の機能も全てOSにツールのあるものばかりです。

ワンクリックで横着できるって処は楽ができるようですが、アプリの起動を管理者としてやらなければ額面通りのサービス機能は無理なんじゃないかと思えます。

デフラグも最近のSSDならトリムで定期的に自動で最適化されるので必要ありません。

HDDの機体ならデフラグ2として使えるでしょうが、そこまでやる必要があるほど頻繁に大量のデータの出し入れやってる人は少ないと思う。

 

ゲームの環境強化ならセオリー通りにメモリー増設とか電源強化とかグラボの強化とかHDDをSSDに交換するとかがお勧めです。

また、最近の無線LANルーターはかなり早くなっているので、旧式のルーターを交換したら驚くほど早くなったって話も聞きます。

他1件のコメントを見る
id:portal18

レジストリーの消去による不具合については、わたしは前回このかたの質問に回答したことがあったので、https://q.hatena.ne.jp/1619528184#c304486 の2021/04/30〜05/03のコメントも参考になるかもしれません。

要点だけ書くと、「IEに不具合が発生したので別のブラウザーを教えてほしい」という質問に、自分はコメント欄で「IEのリセットを試してほしい」と回答したところ、「一部設定にロックがかかっていた」という回答により、レジストリを削除する機能が原因だと判断しました。

参考までに、Microsoftは、Windows Live OneCare (Windows Vistaのウイルス対策アプリ) にはレジストリーを消去する機能がありましたが、Windows 7ではシステムレベルでWindows XP・Vistaにあったレジストリ関連の不具合を軽減したため、Microsoft Security Essentials (Windows 7のウイルス対策アプリ) 以降ではレジストリーを消去する機能はなくなりました。

2021/07/04 17:57:27
id:Gleam

コメントありがとうございます。

2021/07/04 18:36:27
id:aSayuri No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

 

この会社の広告内容を信用することはできないです。

 

PCに関して知識の無い人を相手にする商品です。

 

法令に触れないような文言に終始しているだけで、

 

具体的な効果数値で示すことをしていません。

 

購入はしないことをお勧めします。

 

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2021/07/04 01:12:45
  • id:a-kuma3
    リクエストをもらったので来ました。

    ぼくなら買わないです。

    Windows機の場合は、メモリは多め+余計なものは入れない、が自分の中での基本。
    「余計なもの」は、この質問にあるソフトも入ります(あくまでも、自分基準

    オンラインゲームを気にしてるなら、Gleamさんが使ってるのは、それなりのスペックのはず。
    本家のページでも、ふわっとしたことしか書いてないので、いわゆるエントリー機で効果があるかもくらいに思っておいた方が良いような気がします。

    個人的には、「各紙が絶賛」というなら、そこへのポインタ(ネットならURL)を示してくれよ、と思います。
    それすらできてないのは、信用するに値しない。

    本家
    https://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_001519/


    Windows機は、たまに効果があるチートがあったりするので、この類のやつは気にならないかといえばウソになるかも。
    そんな感じです。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。

    おっしゃる通り、私はゲームではDELLのゲーミングマシン(昨年買った第10世代i7、メモリ16GB)を使用しています。
  • id:psne
    リクエストをもらったので来ました。
    同じく購入しません。

    本家の機能一覧をざっと見たところ、7割程度はWindows10の標準機能に任せた方が良いと感じました。(残りの3割は、テレメトリの収集停止などの込み入った設定関連です)
    このような最適化を謳うソフトには、余計なエフェクト(アニメーション)を切って見た目だけ高速化したように見える設定をすることもありますが、入れていることによってOS側の最適化の阻害や脆弱性の原因となる場合もあります。
    このような商品を必要と感じて手にする前に、同じ値段で物理的な拡張(メモリを増やす)をしたほうが良い。というお話になります。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。