匿名質問者

G退治で駆除剤はお宅では何を使っていますでしょうか。部屋で大きなGを見ましたが、それはよその家からやってきたのでしょうか。うちの家で生まれ育ったのなら、小さいGを見たこともあるはずですが、小さいGは見たこともなく、いきなり大きなGを見たのです。だから、どこかに隙間があり、屋外からこの成虫のGがやってきたと思います。

ところで、駆除剤を設置したなら、それをGが食べて、冷蔵庫の後ろや、食器棚のうしろ(後ろならいいのですが、引き出しの中だと最悪ですし、引き出しの裏だとしても嫌です。)や洗面所の裏で、死んでいたら困ります。外へ出てから死んでくれるようなことを祈っています。
このようなわがままな願いにぴったりな駆除剤はあるでしょうか。
家に入ってきた隙間を通じて、屋外へ出てから死んでしまうような、そういう薬剤です

Gとはゴキブリのことです。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2022/09/18 23:12:56

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3...

うちではゴキブリキャップです。

間違いなく駆除できるのですが、夏場で二ヶ月、冬でも三ヶ月くらいで効果が薄れ、小さな黒いのが出てくるようになれば次のを置きます。

ゴキブリホイホイとかスプレーとかは効果がありませんでした。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます。似た名前の商品名のものもありました。

⇒おすすめいただいたゴキブリキャップですが、

箱に、「まれに屋外でゴキブリの死骸を見つけることがある」

という趣旨の記載がありました。

食べたあとで、屋外へ出ようとして歩いているうちに、死んだんだろう

と推測してます。

多くのゴキブリ駆除剤では、ゴキブリは毒餌を食べたあと、巣に戻って死ぬ 

と書いています。

自分の本音としては、彼らの巣が屋外ならばそれでいいのですが、

屋内に巣があった場合においては、

その巣には戻ろうとせず、屋外へ出ようとしてくれる、ことが理想です。

2022/09/17 17:45:13
匿名質問者

ハッカ油も撒こうかなどと思っています。

しかし、ゴキブリが屋外脱出する出入口に撒いては、

屋外へ行ってくれないかもしれないので、そこに撒くのは、

とりあえず、やめておこうと考えています。

2022/09/17 17:47:24

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

Gさまは一匹見たら100匹いると思え、と昔から言われますからね。

しかも、1か月そこらで成虫になりますので、小さいのを見ていなくても不思議はありません。

駆除剤だと、CMにあるように巣で死にますので、死骸を見つけることはほとんどありません。

巣は人目に付かないところに作られるからです。

それが建物の外か中かは分かりませんが、見えないものを恐れてもしょうがないので、

「外」にあるものだと考えておけば、精神衛生上いいでしょう。

幼虫が家にいるかどうかを知りたかったり、

得体のしれないところで死骸が発生するのを防ぎたかったら、

駆除剤ではなくホイホイを設置すればいいと思います。

どうしても嫌だったら、北国(最も寒い日が真冬日になる程度)に移住するんですね。

寒いところではゴキブリは越冬できなく、

わずかにいたとしても、動きが遅く人目に付くところに現れないので

基本的にあやつを見かけることはありません。

匿名質問者

ありがとうございます。

ゴキブリが越冬できない地域に住むしかないのですね。ということは、ゴキブリは毎年越冬しているのですね。考えてみれば当たり前ですね。

自分の家の中のどこかで越冬しているかもしれないと思うと、気持ち悪いです。せめて、屋外で越冬ならまだ我慢できます。

お隣さんなどでも、ひょっとすると屋内で越冬しているかもしれないのだ、と考えると、家の中って、ゴキブリと年間通じて同居している可能性が高いのだと思いました。

2022/09/15 23:10:57
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3...

うちではゴキブリキャップです。

間違いなく駆除できるのですが、夏場で二ヶ月、冬でも三ヶ月くらいで効果が薄れ、小さな黒いのが出てくるようになれば次のを置きます。

ゴキブリホイホイとかスプレーとかは効果がありませんでした。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます。似た名前の商品名のものもありました。

⇒おすすめいただいたゴキブリキャップですが、

箱に、「まれに屋外でゴキブリの死骸を見つけることがある」

という趣旨の記載がありました。

食べたあとで、屋外へ出ようとして歩いているうちに、死んだんだろう

と推測してます。

多くのゴキブリ駆除剤では、ゴキブリは毒餌を食べたあと、巣に戻って死ぬ 

と書いています。

自分の本音としては、彼らの巣が屋外ならばそれでいいのですが、

屋内に巣があった場合においては、

その巣には戻ろうとせず、屋外へ出ようとしてくれる、ことが理想です。

2022/09/17 17:45:13
匿名質問者

ハッカ油も撒こうかなどと思っています。

しかし、ゴキブリが屋外脱出する出入口に撒いては、

屋外へ行ってくれないかもしれないので、そこに撒くのは、

とりあえず、やめておこうと考えています。

2022/09/17 17:47:24
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2022/09/16 10:18:00
    都市部居住者ですが、タニサケのゴキブリキャップ、これ以外の選択肢はありません
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2022/09/16 15:22:43
    匿名回答3号様 ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません