ビジネスのことを考えています。白タクは違法ですが、公共の福祉の確保のためならOKということです。

多分、福祉の送迎などがこれで回避してるのかなと思いました。
私のビジネスについては伏せますが、「公共の福祉の確保」と、つまり「公共の福祉」とはなんでしょうか?

裏を返せば、特定のooさんからぼったくる目的でなく、通常レベルの(たとえるなら最低限の文化的生活)を提供するためなら、または、その信念がありなんかあっても最高裁まで争う信念があるなら、やっちゃっていいのかなと思ったりしますがいかがでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/07/31 19:00:09

回答2件)

id:MIYADO No.1

回答回数1060ベストアンサー獲得回数194

それは許可を得てやるのであって

http://www.taki-cab.com/hanging

それとも違憲立法審査で争いますか。

他2件のコメントを見る
id:sekomasahiro

福祉」ってなんだろうな、と手元の三省堂辞書で引いてみたら「=幸福」と定義されてました。「福祉の確保」ということは、「常識的な行為でみんなが通常レベルに幸せになる行い」なら、問題ないと思うのですが、いかがですか?

福祉業界の人で独占してる人が困る以外で、それが道理がならないという理屈?が本当にわからないです。

でも、考えようによっては明らかな知的障害者をはめ続けたら悪いことなので、そうういうことだったりするのかなとは思いましたが。私が知的障害者のビジネスを考えてるわけでなく例えですがこれは。

2023/07/25 17:03:48

もちろん「常識的な」っていうのは非常にあいまいですが、最高裁判所で「伝統的な家感」(とか)言っちゃう程度の「一般通念的に(常識的に)です。

2023/07/25 17:05:47
id:dennjarasu-mushroom No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

公共の福祉とは社会資源に含まれるサービスです。

個人的な考えですが、福祉は国や地方公共団体等の援助なしでは成り立たないと考えます。事業としての利益は期待できません。また、高齢者を対象とするならリスクやトラブルが多い事も覚悟しなければなりません。それでも起業を考えるなら、先ず、福祉の勉強から開始する事がリスク回避につながるでしょう。

ありがとうございます。

2023/07/25 16:53:26

「福祉」とは何かですね。ありがとうございます。

2023/07/25 16:54:11
  • id:miharaseihyou
    官公庁の許認可は問題が多く廃止した方が社会的にベターな案件が多いんだが、悪法でも法は法だからみんな困っている。
    官僚マフィアの一番の飯の種だから廃止するには抵抗が激しい。
  • id:sekomasahiro
    ありがとうございます。官僚マフィアですか。。。困りますね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません