人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国籍(または二世)の方の日本語にはなにか特徴があるでしょうか?
読みに行くブログの文章がなんとなく不自然に感じます、外国籍の方が日本語の文章を書くときになにか特徴的なことはあるでしょうか?たぶん中韓の方が日本語で書いているようなふうに感じます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

1号さまから言葉狩りとコメントがつきましたので補足させていただきます。
差別やヘイトを目的として質問ではありません。
中国語や韓国語で会話してる方が日本語に翻訳した場合に、主語述語などの文法的な並び方などに特徴が現れるのか?とか良く使われる単語などがあるとか?といった質問です。
よろしくおねがいします。


1 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

http://peoplesstorm.hatenablog.com/entry/2018/02/27/210121

もし我々がある物事を真実であるはずだと信じているならば、それが真実であるという例証か、でなれければ真実にきまっていると思っている人間をほとんどかならず見つけ出す。また、具体的な真実がある希望を意味しているときは、この真実を正当に評価することは極めて難しい。

さて、リップマンによれば、もし現実の経験がステレオタイプと矛盾するときは、2つのうちいずれかが起こるという。一つには自分のもっているステレオタイプを再編成するのがきわめて不都合な場合、その矛先を「例外」であると鼻であしらい、証人を疑い、どこかに欠陥を見つけ、その矛盾を忘れようとする。



---


http://www.dr-maedaclinic.jp/du0500.html

?恣意的推論:証拠が少ないにもかかわらず、あることを信じ込み、独断的に思いつきで物事を推測し判断します。

?選択的抽出:自分が関心のある事柄にのみ目を向けて、抽象的に結論付けます。

?拡大視・縮小視:自分の関心のあることは大きくとらえ、反対に自分の考えや予測に合わない部分は、ことさらに小さく見ます。

?過度な一般化:ごくわずかな事実を取り上げて、決めつけます。


匿名質問者さんのコメント
資料の紹介ありがとうございました。 「在日認定」をしたい、というほどの意図はないのですが。文章の構成がなんとなくしっくりと読み込めないので、ひょっとしたら外国籍のかたか二世のかたかな?といった程度の疑問です。 資料の方も目を通すようにします、ありがとうございました。

匿名回答3号さんのコメント
中国語か韓国語だけに執拗に拘っている理由は何でしょうか?

匿名質問者さんのコメント
なんとなくですが英語っぽくないといった程度のことです。欧州のドイツ語フランス語についてもほとんど知識はないのですが、アジアっぽいのかなと思った程度です。もしかしたらアジア圏の方なのかもしれませんが、あまりそのあたりを例示せずに書いてしまったので回答者のみなさんを混乱させてしまったのだろうと反省してます。

匿名回答3号さんのコメント
英語っぽくないという根拠は何でしょうか?

2 ● 匿名回答5号

そういうことを本気で学びたいなら、外国人に日本語を教えるための勉強をしましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ