この度はてな殿より、『現在の人力検索はてな初心者サポート掲示板を引継ぎ、全サービスに対する初心者サポートの場として公式に運営していくことを検討している』旨の連絡をいただきました。
公式の初心者サポート掲示板では、必要に応じてスタッフが対応したり、現行のお問い合わせフォームやヘルプなどから直接誘導したりすることを考えているそうですよ~
さてそこで、せっかくですから、公式の初心者サポート掲示板に対する要望を勝手に募集しちゃおうと思います。
公式の初心者サポート掲示板に対する『こうして欲しい!』『こうならいいな!』と言った声をお寄せください。
また、公式の初心者サポート掲示板は人力検索のみならず、はてなの全サービスが対象になるとのこと。
そこで、出来るだけ多くのはてなユーザの声を集めるためにも、是非、本質問のはてブへの登録をお願いいたします!
人力で回答したこと無いから良くわからない…という人力初心者ユーザの方は下方のコメントに書いていただいても構いませんし、はてブでも、トラックバックでも構いません。
よろしくお願いいたします!
というかいつ頃実装されるんでしょうねぇ…
ユーザが指摘している明確な不具合が長期間放置されてしまうのが個人的にイヤなのと、そんな指摘がまだたくさん残っていますよね"はてなアイデア"に。
これらを何とかしなければ、本構想の仕組みができたところで、更なる混乱を招きやしないかと・・・。
TBにも書いてますが、スタッフの積極的な参加はできるだけ控えて欲しいのが正直な意見です。中の人が積極的に介入し出すのはあまり好ましくないかと。
あくまでも運営管理やトラブル発生時の仲裁だけに留めて欲しいと思います。
※今までのサポート掲示板と同じ感じが良いですね。
不具合って言うんですよ。
ユーザそれぞれに特性があって然るべきですが、何かあった時に拠り所となる場所は必要ですからね。
"隣の人に聞く"っていうのは、はてなで言えば"詳しいユーザに聞く"ってイメージですよね。さすがにMSの人(はてなの中の人)には聞かないでしょう。
これまでid:Beiriiさんが、ご苦労されていたのは前者のイメージで、これから"はてな"がやろうとすることは、そうではないですよね。
前者と後者の中間のイメージでやるのか、より前者に近い仕組み(ベテランといわれるユーザを巻き込む)を作るのか、完全に後者(スタッフでのみ対応)なのか。
やるなら早めにイメージを提示してくれるといいですね。
知らなかった…ウォッチリストって結構メジャーな機能なんだ…
確かにヘルプは充実するにこしたこと無いですよねぇ。
でも、例えばMS-WordとかMS-Excelのヘルプをちゃんと見る人ってそんなにいないと思うんですよ。
結局、隣の人に聞いちゃったりして。
あと、ヘルプに載せられないようなことっていうのもあると思うんですよね。
それこそガイドラインに載っているような事とか。
あっ!思い切って「はてな初心者」(通称“はて初”。青地に白い文字で“初”っていうアイコン)っていうサービスにしちゃえばいいんじゃ!!
それはさておいて、
ビビリの初心者が何をするにもビビってるなら、一番大事なのは、ヘルプの整備・充実ということになりませんか?
誰にも気づかれずレベルアップできる仕組みが一番ですよね?
ヘルプ内容と実際の挙動が異なるケースがありましたし。
助かります!
わからない人が、わかってる人に聞くっていう感じがいいような気がします。
「初心者の定義」もいろいろ、あるようですけど、
難しいですよね。
ただ「はてな」を始めたばかりの人が聞きにくくならないように、
雰囲気のいいものに、保っていきたいですよね。
自分自身「初心者サポート掲示板」で、お名前をよく見ている方々が、
親切に教えてくださった事は、よく覚えています。
あえてユーザが任意で実施、はてな側は裏方として支援するからこそ今の形態が成り立ったのであって、それをスタッフ側が表に出てくると余り良いことはないような気がします。
個人的には「止めて頂きたい」と言う意見です。
初心者だけでなく、やはり誰でも疑問に思ったことは、質問できるシステムになってくれると有り難いと思います。
はてなを使い始めて半年以上経過しましたが、まだ人力関係でもわからないことがたくさんあります。
は、それらしく出来上がっていると思われる内容です。
ところが、人力検索はてな機能一覧では、
人力検索はてなのヘルプ - のっかりはてな:他の質問者に応援ポイントを送る
のように、「のっかりはてな」においても『質問者を応援しよう』となっているだけで、
【どういうからくりで応援できるのか】【何をもって応援なのか】がまったくわからない状態です。
折角の機会なので、こういうところも見直してほしいです。
これは運用開始してからの話になってしまうのですが。
一度サポートが済んだら、それを後から見た人がわかやすいように整備して欲しいですね。
似たような質問がたびたび出なくても済むように(全く無くなることはないでしょうが)。
単純にキーワード検索でいいじゃん、という話でも無くは無いのですが、可能ならば項目毎に整理さていれば使いやすいかなと。
現行はてなへの問合せでも、人力検索サイトはてなについて・ご質問内容がありますが、全然足りない。
初心者サポート掲示板でも、Q&Aピックアップを作ってはみたものの、不完全でリンク先が見づらかったりしますし。
だからそういう視線には気付かないんじゃないかなぁと。
それ以前に、初心者って何をするにもビビっちゃったりしているもんなんじゃないでしょうか。
だから安心できる場所を提供したいというかなんというかそんな感じです。
でも、回答が全く付いていないのにヲチリストにたくさんのユーザが群がっていたらビビリますよね。笑
で、ネーミングについてですが、はてななんだから、
『はてな未熟者掲示板』
とか、ウイットに富んだものにしたら質問しやすいと思う。
あと、サブ垢メインのユーザも不具合報告できませぬ。
システム上の不具合を修正するのに、ユーザーの資源(アイデアポイント)を
用いるのはどうかと思います。
確かに初心者かどうかの見極めって難しいんですよね。
でも、厳密には明確な基準は無くてもいいかなと思って運営していました。(そこは管理人の判断でいいじゃないかと!)
明確な基準って作れないと思いますし。
とは言っても、やっぱり掲示板にはその主な利用者として想定している“初心者”という言葉をつけたいんですよね。
少なくとも、本当の意味での初心者(今日初めてはてなを見て人力検索のアカウントを取りました、というようなユーザ)は、自分が初心者であることを迷うことなく自覚できますよね。
そういうレベルのユーザに使ってもらうことを想定していたんですね。
●初心者とつける理由
・本当に何も知らない初心者が参加しやすいようにしたいな、とか。
●ベテランの質問を排除したい理由
・自ら質問したり、はてなに問い合わせることが可能なユーザは遠慮して欲しいな、とか。
・ベテランの質問はそもそも難しい(答えが出ない)質問が多いのではないだろうか、とか。(スレ違い)
・難しい質問ばかり並んだら、初心者は初歩的な質問をしづらくなるんじゃないかな、とか。
・正直、ベテランであればあるほど質問したいことが山積なんじゃないかなと。しかもその殆どはそんなに重要なことでもなかったりするんじゃないかなと。となるとキリが無いし、ポイント狙いのユーザが出ないとも限らないな、とか。
以下、補足させていただきます。
●人力検索はてな初心者サポート掲示板って何?
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf
人力検索はてな初心者サポート掲示板 Q&Aピックアップ
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf%e3%80%80%ef%bc%b1%ef%bc%86%ef%bc%a1%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97
また、前回の質問もご参考ください。こんな感じです。
http://q.hatena.ne.jp/1185939765
#なお、人力検索はてな初心者サポート掲示板は前回をもって終了とさせていただきます。これまで本当にありがとうございました!
●このいわし質問は、これまでの人力検索はてな初心者サポート掲示板に寄せられたのっかりポイントで運用させていただきます。
以下、要旨です。
・サポート掲示板は、特に新たな機能を実装するというものではない。
・これまで同様いわし質問を利用し、基本的にはユーザ間の助け合いの場とする。
・サポート掲示板ははてな名義で定期的に立てられ、必要に応じてスタッフが対応する。
・今週から開始する予定。
え~…
お騒がせしてしまって申し訳ありませんでした!!
完全に私の早とちりというか妄想過多というか…!!
そんなワケで質問は終了させていただきます!!
と、とりあえず今週にも開始される予定とのことですので、詳細はそれまでのお楽しみってことですかね…。
ホントにごめんなさい…。