みなさまおはようございます。
手帳に関してお尋ねします。実はここ最近仕事などに
追われて、めちゃくちゃ忙しいです。しかし、効率がいいとも言い切れません。
たまには遊んだり・スポーツしたり、もっとメリハリつけ
て生活したほうが良いなと感じつつ出来ていません。
今まで、ノートのような簡単な手帳を使っていましたが、しかっりとした
システム手帳で短期・長期計画その他財産・健康など自己
管理を行いたいとおもいます。
そこでみなさんにお伺いしたいのですが、
・またお使いの手帳で使いやすいものがありましたらお勧め
下さい。
・さまざまな著名人が手帳術に関して著作されていますが
参考になるものはありましたか?
・手帳術に関して注意することは何ですが(無理な計画にしないetc)
個人的には和民の渡邊さん活動に賛同しており、渡邊さんの
手帳を考えております。
以上多くの意見をお待ちしております(__)
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html
本じゃないんですがGTDについてのサイトがあるので紹介します。
個人的にはToDoでの管理と時系列での管理を並行することをお勧めします。
赤ら締めわかっているものはカレンダーに。それについての細かいフェーズをToDoに落とし込む。
これで漏れがないようにします。
スケジュールって、期限があるものとないものがありますよね。
それを無理やりカレンダーに書き込むと融通が利かなくなる。
ToDoのみだと全体の見渡しがよくない。
そんな風に感じたのでこの方法とってます。
あ、ついでに自分はiPhoneでアプリ入れて管理してますよ。ちょっと打ち込みがめんどくさいですが。
デジタルのメリットとして変更が容易であることです。改めて時系列に並び替えられるっていうとこがいいですね。
手帳にポストイットを貼り付けるとアナログでも並び替えができますね。