5月頃から同様の問題が発生している方、また解決できた方、原因が特定できる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
●経緯等---------------
「My SoftBank」のサイトへこの春頃から接続がうまくできなくなり、i.softbankのメールの確認もうまくできなくなってしまった。最近は、全くつながらない状態が続いている。
当然、157へ連絡、ソフトバンクセンターで相談、ブラウザ、パソコン、iPhone設定上の問題、ネットブログでの同様の問題の探索、いろいろと試したが解決していない。
157もソフトバンクセンターも知識不足で話にならない。
なお、携帯はiPhone3G(MB496J:3.0へバージョンアップ)、パソコンはMacOSX10.5.7を使用し、ブラウザは、Firefox3.5.3、Safari4.02を使用。
6月頃にiPhone3Gおよび3Gsの両方を買ってますが、特に私は問題なくつながっています。
また、先週まで、OSX10.5.6でしたが問題なかったです。
ちなみに、プロバイダーはBiglobeで、NTT西日本の光回線を使っています。
また、3Gは、JR大阪駅、JR神戸駅、京阪中之島、京阪桃山、JR京都付近で
やってみたことがありますが(しょっちゅうしている訳ではありませんが)問題はないです。
それで、mb.softbank.jpは、一般のホームページなのでつながるはずなので、
申し訳ないですが、ネットワークの問題としか判断できません。
また、原因が2つ以上重なっていると想定して調べてみた方がいいですね。
それで、時間や場所は何カ所以上で試されたのでしょうか?
(時間や有線、無線の問題かも)
プロバイダーは違うものを使用していますよね?
(ときたま、プロバイダーで問題がある場合がありますので)
iPhoneでWifiモードを切りにしてもつながらないでしょうか?
(つながらない場合で、一度,iPhoneを設定のリセットまたは、工場設定に戻して
Wifiモードを切りでつながるかどうかも含んでいます。)
私らで試してみるのであれば、以下のことを書いていただいた方がいいですね。
つながらないときの
・プロバイダー
・確認した時間帯
・3Gでつないだ場合の場所
を書いていただければある程度は調べられるかも。
以上。
追記:
どうしても何ともならない場合は、
3G(Wifiモードを切り)でも接続ができないのでしたら、一度近くのSoftBankの店へ行って
本体をほかのiPhoneで試してもらってはどうでしょうか。
(これぐらいだったら、少し強く言えばやってくれるはずです。)
これだと、SoftBankもしっかりと巻き添えできますんで・・・
携帯からはたまに接続できなくなる事があります。
電源を入れ直す事で直るようです。
PCはセキュリティの問題じゃないですかね?
りんごちゃんにご縁がないのでよく分かりませんが、
ゲイツ設定だとIE6が古くなって接続できなくなったサイトが結構あるようです。
狐の割に足が遅いようなので、セキュリティの変更に追い付いていないのかな?
httpsのサイトなのでそうなんじゃないかな?と、、、
勿論、こちらは試しましたよね?
でも、結局、同じでした。
つながったり、つながらなかったり、で、今また全くです。
「mb.softbank.jp」を含むものだけ、というのが不思議です。
これ以外は、全く問題なくつながるのです。
皆さん接続できるので、別のプロバイダからやってみます。
>もちろん、複数台のパソコン、異なる場所で試してます。
異なる場所って、職場・ネットカフェ・学校などで試されたんですか?
自宅の異なる場所でやっただけであれば、職場・ネットカフェ・学校でやってみてください。
また、CTUやTA、ルータの設定または故障もあるので、
先にそちらを確認していただいた方がいいですね。
>Wifiモードを切りでもつながりませんでした。
っということは、3Gでも問題がありそうですね。
こちらは、SoftBankにゆだねるしかないでしょう。
電話でのサポートは、結構マニュアル対応であるので、
親身になってくれない場合もあります。
面と向かってやっていただいた方がまだましでしょう。
SoftBankの店にいって、店の方に事情を言って、
(店の方は、特に男性は正社員である方が多いので)
自分のiPhoneのSIMを店が所有のiPhoneに入れかえて、
試してもらった方が良さそうですね。
自宅内に、4台のパソコンがあり、全部つながりません。
職場でもうまく行かないので、ネットカフェで試してみます。
tama-jpさん
>自分のiPhoneのSIMを店が所有のiPhoneに入れかえて、試してもらった方が良さそうですね。
これ要求してみます。昨日は、店頭でも接続できず、男性は研修生でした。3人の女性は詳しい者が今いないので....。
ということで別の所で試してみます。
記録を見ますと、8月10日はiPhoneからつながってます。
自宅の回線は、NTT-西日本のフレッツADSLで、プロバイダは Plalaです。
有線でWebCaster610m、無線はそれにAirMacをつなげてます。
なんと、昨日ショップでもつながらなかったiPhoneが、今やったら接続できました。
8月12日以来の通信がどっと届きました。
と、思ったら、途中で「メールを取得できません」が出た!
また、サーバーの接続に失敗しました。こういう調子です。
「回線がNTT西日本のフレッツADSL」
「プロバイダがPlala」。
「iMacを使用中で最新にアップデート済み。」
「iPhone3GSを使用中これも最新にアップデート済み。」
「無線はAirMac」
iPhoneは9月13日に買ったばかりで、「mb.softbank.jp」を含むページに行けないものだからメールアドレスやパスワードの変更さえできない状況で歯がゆいです。yahoo!とかなんでも開くのに、「mb.softbank.jp」を含むページだけ繋がらない。
あと、たまに「mb.softbank.jp」繋がります。そしてまた「サイトが見つかりません」と言われます。不思議だし、もうiPhoneさえ手放そうかと思ってしまいます。
最後の手で、相性が悪いんではないかと思っている回線のフレッツADSLを変えようと思っています。iPhoneが問題では無いと思います。iPhoneを手に入れる以前から自宅PCは「mb.softbank.jp」を開くことができたことはないからです。お互いに解決したいですね。
ネットワーク専門に聞きましたら、ネットワークプロバイダの可能性もあるということで問い合わせ中です。
管理を怠るプロバイダで、稀に、古いアドレスをキャッシュに保存したままであったり、アドレスに割り振られた複数のサーバーのうち停止しているサーバーに接続してしまう状態になっている場合もあるとのことです。
softbankのサーバー側で、アクセスしてくる特定のアドレスを拒否することができるが、原則禁じられているのでそれはないとのことでした。
ちなみに、ホスト名 mb.softbank.jp で調べますと2台でやっているようです。
IPアドレス 122.218.161.3
[IPネットワークアドレス] 122.218.161.0/26
[割当年月日] 2009/01/19
株式会社UCOM (UCOM Corp.) 122.208.0.0/12 122.218.161.0/24
同じ症状の人がいて、原因を追求できそうです。たまにつながるというのが“くせ者”です。
この質問が間もなく終了しますが、解明にはもうちょっと時間がかかりそうです。
情報ありがとうございます。何が原因かわからず落ち込んでいましたが「ネットワークプロバイダの可能性」の文章をみて私も問い合わせてみます。怪しい所から一つずつ消していかなければなりませんね。まったく、ネット回線・プロバイダの選択が不運だった、のでしょうかね。
質問が終了するまでに解明できたら報告したいと思います。がんばりましょう。