私は主に Remember the milk をメインにTodo管理を行っています。
しかし段々と複雑化していってしまい、現在は若干Todo管理が破綻気味です。
そこで今一度、再考状態です。
Basecampやteambox,その他iPhoneのTodoのアプリなどを何個か試したりしています。
ただ漠然とTodo管理システムに対する私のニーズを述べると、
プロジェクトごとに仕事の順番を定義して、
全体を俯瞰でき、
リマインダの設定ができ、
繰り返し設定を定義でき、
iPhoneなどのモバイル端末+PCからのTodo登録が可能
以上のような事ができれば良いなと思いますが、そもそもそういったニーズ自体が複雑化を招いていった気もします。
Todo管理にこだわりを持って自分なりの運用を実践されている方は、どのように行っているのでしょうか?
また大切な事とはなんでしょうか?どのように現在の運用に行き着いたのでしょうか?
質問が漠然としてしまっていますが、とにかくTodo管理に関するアドバイスであれば何でも良いです。
よろしくお願いします。
最近、様々なシステムを検討した結果、ドイツの会社が作っているThingsというソフトのiPhone版メインにおちつきました。
http://culturedcode.com/things/iphone/
どこでも気になったことをすぐにinboxに放り込め、それを各プロジェクトやsomeday,scheduledといったフォルダに振り分けられるので、GTDの概念をそのまま実践するのにうってつけのソフトだと思います。
具体的な要求に対しては、
・プロジェクトごとに仕事の順番を定義して、全体を俯瞰でき、
―できます。ただしプロジェクトの階層化は今後のアップデート時に搭載するかどうか検討中とのこと。
・リマインダの設定ができ、
―できますが、日付のみで時間の設定ができません。
・繰り返し設定を定義でき、
―デスクトップ版のみ対応、次期マイナーアップデートで対応予定のとのこと。
・iPhoneなどのモバイル端末+PCからのTodo登録が可能
―できます。ただしデスクトップ版は残念ながらMAC版のみ。
僕はWindowsユーザーなのですが、このソフトのためだけに真剣にMacへの移行を検討しています。まぁ、iPhone版だけでもかなり優秀なソフトなので不満はほとんど無いですね。
の部分をもう少し詳しくお願いします.
プロジェクトA の 仕事1・仕事2・仕事3(数字は通し番号)があったときに,仕事1~3をスケジューリングするということですか?
プロジェクトA
・仕事 い
・仕事 あ
・仕事 う
これを仕事の順番に合わせて、あ・い・う の順番に入れ替える事ができるという事です。
スケジューリングというと、全てに日付の設定が必要になりますが、それよりももっとライトで、
単純に段取りを定義するようなイメージです。
ドラッグなどで操作できたりするとうれしいですね。
RTMでも日付を全て入力すれば順番を定義できますが、一つ一つに明確な時間を決めるのは、
ストレスフルで、更に登録に時間がかかり、タスク管理のスピード感を落としてしまうなあ、と感じています。
要望の機能にとらわれずに、「こんなTodo管理をやっていて上手くいってる!」とか「ここに注意!」みたいな、
何らかのアドバイスを頂ければありがたいなと思っていますので、お気軽によろしくお願いします。
>プロジェクトA
>・仕事 い
>・仕事 あ
>・仕事 う
>これを仕事の順番に合わせて、あ・い・う の順番に入れ替える事ができるという事です。
Thingsではこの手の作業はドラッグだけで簡単にできますね。
ちなみに、僕の場合はGTD的な概念を如何に実践できるのかということが一番大切でした。
上にもありますが、何か気になったことはその場ですぐにinboxに放り込み、細かい空き時間の時にinboxの中身を整理しながら各フォルダに整理しています。
この「その場ですぐに」ということが非常に重要でして(5分後には思いついたことを忘れていることも多いので…)そういった意味でThingsに限らずiPhoneはかなり優秀だと思います。
また、僕がThingsに決めた大きな理由のひとつは「見た目」だったりします。
他にも高機能なソフトはいろいろあるのですが、デザインが煩雑でやる気が起きないんですよね。