■環境
回線/フレッツ光マンションタイプ(VDSL) ルーター/COREGA製無線LAN ネット接続端末/PC2台/iPad 1台/スマートフォン 2台/プリンター 1台。内PC1台は有線)
■今までに以下のようなことをやってみました。
・ルーターの設定画面のアイパスを変える。
・メインで使用しているPC(windows7)については、デバイスマネージャーで一度アダプターを削除し、再インストールしている。
・ipconfig /release、renew、flushdns、arp-dなど、ネットワーク入門に書かれているいろいろなコマンドを試してみると、まれにipconfig/ release、renewでうまくつながるようになる。
しかし、結局何もしない場合も15分~30分ほど待つと大抵はつながります。こんな感じなのですが、ヒントがあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
そうですね。NTTに相談してみます。ありがとうございました。
なるほど、他の方の回答も参考に一度VDSLの可能性も疑って、あとはルーターですね。
ルーターは2、3年ほど前に買ったCOREGAのCG-WLRGNXというものなのです。前のルーターも確か2、3年で壊れた気がします。買い替え時なのかもしれませんね。
いろいろな問題の可能性を考える過程でなぜかVDSLだけは出てきませんでした。。ありがとうございました。
有線でも試したのですが駄目だったのです。。
いい情報ありがとうございます!
コメントありがとうございます。
よく故障するので、
https://flets.com/opt/tec-support.html
ここの相談してみると、家まで見に来てくれますよ。
モデムや回線の故障なら無料で修理してくれますので、
一度ご相談することをお勧めします。
なんとなく予想ですけど・・・。
電波が弱いんじゃないでしょうか?
または、不安定とか。
この際だから、有線とかにできないでしょうか?
無理なら、ルータと無線クライアントを検討してみるといいと思います。
ルータが問題なのか光回線の問題なのか切り分けが必要です。
別のルータを試してみるのが一番近道な気がします。
ルータの機種名を開示した方がいいですね。
ルータ側が問題になるとしたら
(1)ルータが熱でプチハングアップ
(2)ルータのファームウェアのバグとかの可能性
この場合は、最新のファームウェアにアップを試みる。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5659287.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5416881.html
LANケーブルのコネクタのピンポジションではないでしょうか?
一度、確認してみて下さい。
似たような事例をネットで何度も見た事があります。
素直にNTTに電話するのがいいです。
家の近くのONUがブっ壊れてたとかいう人もいますし、そうなると自力復旧は絶対に不可能です。
パソコンの中を整理してみては?
※星のつけ方とかポイントって追加で付与できないのかとかちょっとヘルプ見てもよく分からず失礼があったらすみません。
JCOM(ケーブルテレビ)で、そこがレンタルしているモトローラのルーター付きモデムです。
電源を切れば直ります。
期日が決められた仕事用、業務用には、このようなシステムはそもそも無理なのでしょうか。
しょせん無理ならば、「無理」と言ってもらいたいのですが、言ってくれる人がいません。
ルーター機能がボロならば、(データ)サーバー(パソコン)を導入しますが。
業者に頼んでも、直そうとするだけで、根本的に解決しません。
それで、他人の質問に便乗して質問しているようで申し訳ないのですが、そのそも業務用には、しょせんぜんぜん使い物にならない代物なのだと思いますがどうなんでしょうか。