回答者から質問者へ
メッセージや追加質問に対する返信
回答の編集機能とどう使い分ければいいでしょう?
あと、質問者からの返信なのかその他の人のコメントなのかは
アイコンが右にでるか左にでるかでわかるだろコノヤロー! って感じですか?
さっき試したら、タグとかはてな記法も使えるようだったのですけど、
従来のコメント欄では対応しないんですかね?
それから、返信なのかコメントなのかで別の通知(お知らせ)が飛ぶようになってるんですか?
> 回答の編集機能とどう使い分ければいいでしょう?
コメント欄で情報を補足しあって、回答欄を充実していただければと思います。
> アイコンが右にでるか左にでるかでわかるだろコノヤロー! って感じですか?
そんな感じです。
が、分かりやすいように今後改良していきます。
> 従来のコメント欄では対応しないんですかね?
従来のコメント欄の位置づけを見なおそうと思っていまして、その中で対応するかもしれません。
> それから、返信なのかコメントなのかで別の通知(お知らせ)が飛ぶようになってるんですか?
いえ、今回から「返信」という機能はなくなったので回答のコメントという通知が飛ぶようになっています。
質問者さんの色を変えるのはいいですね。
そしたら、もうちょっとだけ領域広げられますし。
賛成です。青い四角に10の人。良い意見ありがとうございます。
そして、やっぱりニックネーム表示してくれないとお名前を呼びづらい。
なんだかこの機能いわしテイスト。
ありがとうございます。改善に役立てます。(こういうこうとを書いても決してはてなアイデアを見捨てたわけではないので、ご了承ください)
「他**件のコメントを見る」 で展開してしまうと戻らないのを、再度コンパクションできるようにして欲しいかな。
あと、質問者さんのコメントが入った時には、
「質問者のコメントを見る」 メニューを表示して、質問者さんと回答者のコメントだけを全て見せるようにできるといいかな。
回答のリンク先は http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20111022/1319248519 じゃないと数ヵ月後には?な状態になるじゃろうて、というつっこみ待ちの予感がしたので、そして横入りするとお知らせがどれくらい飛んでくるのか気になったので、私も横入りコメント失礼します。
返信ありがとうございます。
紫っぽくってお花っぽいお方。お知らされましたでしょうか。
実はピンクの星ですが、ページ上部のお知らせに、以下のような内容が届きました。
grankoyamaさんが、あなたの回答([http://h…)にコメントを書きました
「あなたの回答」と言われちゃって、横入りどころか回答横取りしてしまったような感じになってました。何だかごめんなさい、サイケデリックな笑顔に見えて実は茶柱のナイスガイな方。
あとメールも届きました。こちらは横取りしていませんでしたので省略します。
回答へのコメントのパーマリンクはないのかな。
はてなスターの示しているパーマリンクの位置は http://q.hatena.ne.jp/1319248724#ac163 のような感じになってますが、実際は http://q.hatena.ne.jp/1319248724##ac163 (# がいっこ余計につく) みたいになってます。
バグですね。#取ります。
質問者と回答者と第三者で背景色が違うと見やすいかも。
はてなアイデア - 回答ごとへのコメント機能について、質問者、回答者、その質問に回答できるその他ユーザーで背景色を変える。
それからpermalinkも欲しいですが、スターが付けられるということは見えないところにあるのかな?
>くまのかた。(ポップアップでしかidが表示されないので、takntさんという名前を
このページからは拾えないのです。ニックネーム表示とかあったほうがいいと思ってしまった。)
みんな デフォルトアイコンだったら 誰が誰なのか わからないね(笑)
無料質問が導入される前後の「大人」のアクセス数の推移を教えて下さい。
あれ? 「ネタ・ジョーク」??
すげー真面目に訊いちゃいましたので,ポイントは無配でお願いします。
(ねーよ,ポイントなんか。)
アクセス数は非公開情報ですが、ある程度増えていますよ。
不適切な行動に対して即応できない無能な管理者をクビにして、
有能な人材を見つけてきたいのですが、どうすれば出来ますか?
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/
>質問終了後:質問者と回答者のみ
これはやめてほしいな
終了が終了じゃなくなるじゃない?
さっそく使ってみた新機能だけど、はてな記法が通じない
(HTMLタグはこれまでどおり使えるみたい・・・)
しまった!ネタ・ジョークだったのに・・・
僕も知りたいので、いい方法があれば逆に教えてください。
終了のタイミングについては、今後の利用状況を見て改良していきますね。
メール通知設定バグってる(た)?
windofjulyさんの回答に、windofjulyさんからコメントが投稿されました。
コメント:
「>僕も知りたいので、いい方法があれば逆に教えてください
ガックシorz」
下記URLから質問や回答、そのほかのコメントを確認できます。
http://q.hatena.ne.jp/1319248724
※このメールの送信を希望されない方は、はてなにログインをおこない
以下の登録変更ページからメール送信の設定を変更してください。
http://q.hatena.ne.jp/grankoyama/configalert
--
人力検索はてな
普段受け取らない設定なのに、↑こんなのが4~5通きました。
この回答の分だけ。
誰の設定に準じてる(た)んでしょう。。。
(回答条件が最初1人1回だったのが、いきなり1人10回までになりましたね)
はてなのスタッフの方は休日でもここを見ておられるんでしょうか?
仕事として、またはプライベートで。
休日でも見てますよー。
→ 側にある カテゴリ新着質問や注目の質問って 内容は 出ないのかな?
それとも ブラウザのせい?
Firefoxは ダメとか?
画像と IDと 回答数とかしか出ない。
なんの質問かは わからない。
IEでも出ませんね・・・
今、確認したらちゃんと表示されました。
不具合報告ありがとうございます。修正しました。
直ってますね!
ベストアンサーに選ばれたのにグリスタがもらえないんですが・・・
今日も仕事なんですね。
はてなは 土曜は 休みじゃない?
交代制なんでしょうか?
ま、24時間のWebサービスだから 土日だからといって 休めないですよねぇ。
昔、水土日祝日の選択制だったと思いますが、基本土日祝日になったのですね。
僕が入社した3年前には土日祝日になっていたと思います。(もしかすると制度自体は残っているのかもしれませんが、使ってる人はいないです)
①ディレクターになって一番嬉しかったことはなんですか?
②人力検索のディレクターがはてブやハイクのディレクターに「ここだけは負けてないぜ」と自慢できることを教えてください。
あと八つ思いついたら追加します。
① はてなで一番最初のサービスのリニューアル/運営を大きくまかされたことです。至らない点は色々あるとは思いますが、がんばって良いサービスにしていきます。
② 子どものかわいさです。
ありがとうございます!
質問者のコメントはデフォルトで表示されてないと違和感ありますね。アイコンが右に出るというのは面白いですが横書きの日本語の場合、視線がどうしても泳いでしまいます。左側に質問者のコメントであることを示すマークとか入れた方がいいかもしれません。
質問者の返信(今は、コメントか)でアイコンが右に出てるのは、ぼくは好きです。
右と左から会話してるように見せてるってことですよね。
枠も単純な囲みじゃなくて、吹き出しにしてるし。
質問者と回答者以外のコメントが、割り込んできてるように見せられると、面白いと思うんですけどね。
左側を少しインデントすればいいよ>質問者のコメント
クイズ系の質問について
人力検索が本来のわかりやすいQAサイトに立ち返るというスタンスはわかりますが
一方でクイズのような質問とならない質問を楽しみにしていたユーザーもいます。
常連の名物質問者が人力検索を去ってしまったり、
更に回答の暗号化のようなことをしてでも続けたいと思っているユーザーもいます。
クイズ系の質問についてどのようにお考えでしょうか。
クイズ形式の質問、というかクイズは、おもしろいと思っています。
また開発部長にも相談していませんが、やるなら、「クイズ」というカテゴリを作って、そこに投稿された質問はすべて回答を閉じた状態で投稿されて、終了時にオープンみたいな風になるといいかなーと思っています。
あとは優先順位の問題かなと思っていて、もう少し通常のQ&A形式の部分で人力が強みが出て、ユーザが増えていけば、そういったクイズ形式の質問を新たに導入していこうと思っています。
夜空には数え切れないほどの星があります
(計算は出来るみたいですが夢が無いのでやめておきます)
さて、
はてなスターは数えきれますか?
(ぉぃぉぃ夢はどうした?)
星プレに限界数はありますか?
(星プレはんた~い あれ?どこかで見たような(笑))
Ten.js の Ten ってやっぱりはてならしく動物のテンとかけてるんでしょうか。
人力検索では見た感じ Ten.js をあんまり使ってないようなのですが、クリスさんなら何か知ってるかもと思って質問しました。
天ぷらそばの天、らしいです。
検討ありがとうございます。
今気付いたのですが、昨日までお知らせメールの件名についていた「[人力検索はてな]」という文字列が、つかなくなっていました。
メールの振り分け等で何かと便利だったので、可能なら復活して欲しいです。
(無理なら差出人の名前部分で何とかしますが、メールアドレスが他のはてなのお知らせとおんなじなので、ちょっと色々いじり直さなきゃいけないのがしんどいです。)
メールの文面を今後改良していこうとしていまして、その一環で件名の[人力検索はてな]は外すことにしました。
振り分けでご迷惑をおかけして申し訳ありません。
お知らせメールのfromが、現在info@hatena.ne.jpで送信していますが、例えば人力検索からのメールはm+question@hatena.comになると、振り分けの手間は少しは省けそうでしょうか?
例えば人力検索からのメールはm+question@hatena.comになると、振り分けの手間は少しは省けそうでしょうか?
もしそうしていただけるなら私個人としては大変助かります。
ただ、逆に不便になる方もいらっしゃる可能性がありますので (携帯電話でメールアドレス指定受信している方など)、じっくり検討をお願いします。
あと、いきなり変えるとメールが届かなくなってしまう方も出てくると思いますので、変更の際にはどこかで告知して下さると有難いです。
このページ・・・
すごく重いんですけど
支えるのは大変でしょう?
何とかダイエットできませんか?
機能リリースお疲れ様です。
お忙しいかとは思いますが、時間があるときにでも「はてなアイデア」にある「人力検索はてな」カテゴリの登録アイデアの見直しをして頂けると幸いです。
■ はてなアイデア - タグ 実装済では(人力検索はてなカテゴリ):
http://i.hatena.ne.jp/t/%E5%AE%9F%E8%A3%85%E6%B8%88%E3%81%A7%E3%81%AF?did=2
■ はてなアイデア - 人力検索はてな - 検討中
それと、「はてなアイデア」のリニューアルの計画とかは無いのでしょうか?
人力検索リニューアルのノウハウを活かしたら大幅に改善できるような気がします。
現時点で「人力検索はてな」を使っていて不便かなと思うのは、http://q.hatena.ne.jp/1315711214#a1101370 にも書いたので全部は書きませんが、現時点で一番困っているのはやはり「大量に回答が付いた際(大体50件を超えた辺りから)、PC版で質問ページが表示されるまでアホみたいに時間がかかること」です。
モバイル版だと以前から「1ページに表示される回答件数は5件まで」というページャ制が導入されているので現時点でも表示する分にはほぼ支障は無いのですが、できればPC版も同様にページャ表示(できれば「うごメモはてな」の作品コメント欄のような1ページ20~30件程度の回答が表示される動的なページャ)にならないものかと思っています。
あと、回答に対する返信コメントが本日リニューアルされたと思うのですが、やはり以前要望したような返信コメント欄のツールバー表示は難しいのでしょうか?
(確か以前の質問で本件について尋ねた際に「対応する」という旨の返答を伺ったと記憶しています。)
最後に、今週の頭にid:onishiさんの「YAPC::Asia TOKYO 2011 で「新はてなダイアリーの裏側」というトークをしてきました - 大西日記 - はてなダイアリー」のエントリーにおいて、「はてなダイアリー」を「はてなブログ」に変えるという「はてな」としては今までに類を見ない大規模変革を今秋に行うことを知り結構驚いたのですが、「人力検索はてな」の方も負けずに(?)頑張っていただければと思います。
パフォーマンス面は改善していこうと思っています。
ページャの導入については、回答のパーマリンクの関係で少々難しいかなと思っています。
返信のツールバーですが、回答コメントの利用状況を見て検討したいと思います。
難しいかどうかでいうと、それほど難しくはないのですが、JavaScriptのコードをある程度修正する必要があり、そこにリソースを割り振れていないというのが現状です。
ダイアリーについては、今のダイアリーがブログに変る、という内容ではない(と思っている)ので、今後の告知にご期待ください。
「人力検索はてな」も頑張っていこうと思いますが、「教えて!はてな知恵袋」に名前を変更することはおそらくないと思うので、機能の追加やサービスの改善にご期待いただければと思います。
id:daichan330さん、「返信コメント欄のツールバー」ですか?http://q.hatena.ne.jp/1315711214#a1101370に書かれている、回答の編集時のツールバー(入力支援ボタン)じゃなくて?
回答の編集時のツールバー(入力支援ボタン)だったら私もほしいです。ご検討お願いしますm(__)m >id:chris4403さん
ユーザーの声に耳を傾けてくれてありがとうございます!
1. ユーザー満足度アンケートにも書かせていただきましたが、携帯電話(いわゆるガラケー)から利用できない(閲覧しかできない)のが残念です。もう携帯電話は見捨てられてしまったのでしょうか。また、人力検索以外のサービスについても、携帯電話向けの機能改善は期待できないのでしょうか。
2. スマートホンから有料質問ができないのは、なぜですか。法的な規制によるものでしょうか?
回答ありがとうございます!
1. そうですね。すべてのデバイスに対応できるのが理想的なんですが、今のはてなの人的リソースだと、携帯電話にがっつり手を入れるのは少々難しいです。今後の携帯電話市場の状況にもよるとは思いますが、キャリア各社もフィーチャーフォンよりスマートフォンにかなり力を入れているので、当面はあまり期待できなさそうというのが所持機なところです。個人的にはフィーチャーフォンからも質問を投稿したり、というところに手を入れたいのですが、開発・検証ともにフィーチャーフォンは手間がかかるので、閲覧だけという状態になっています。
2. スマートフォンから質問ができるようになった当初スマフォ用の画面に終了フローがなかったから、というのと、ポイント購入画面にスマートフォン用の画面が用意されていないから、というのが主な理由でした。が、先日終了フローをリリースしましたし(ポイント配分もできる)、ポイントを持っているユーザーはスマフォ用の画面からポイント付きの質問を投稿できても良いかもしれませんね。検討します。法的な規制は特に無いと思います。
了解しました。auからiPhoneが出たこともあり、乗り換えようかと検討中です。
ポイントを持っているユーザーが外出先などでポイント付き質問をする、といった用途があるかと思いますので、ぜひ(私自身は今のところスマフォ持ってませんが)。
スマートフォンからPC画面開けばポイント質問できますよね。(やったことないですが)
ケータイですが、はてなアイデアでも
と一通り提案されていますが、私はウォッチリストの追加だけでも対応していただけるとかなり助かります。あとで答えようと思ってワンタッチで記録したいです。
idea:26431に投資して1000株にしました。
人力検索が無料化されてから、同じ様な質問が多発しています。
(http://q.hatena.ne.jp/1319211074 でdaichan330さんがこの件について質問を投稿しています。)
人力検索内の検索システムがイマイチなのと質問するユーザーが質問を投稿する前に既出かどうかをチェックしないが原因だと思うのですが、これについて改善策はありますか?
それと、「はてなサポート掲示板」を廃止して人力検索に統合したのですから、人力検索に投稿されたはてなのノウハウは、別途共有できる仕組みにはならないのでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願い致します。
回答ありがとうございます。
同じような質問については、いくつか種類があるかなと思っています。
ひとつは、はてなの使い方的な質問。これについては、投稿が多い質問内容をFAQにまとめていき、はてなの使い方で質問投稿前にチェック、あるいは質問内容確認画面に似た質問を出すことで、ある程度改善できると思います。
ひとつは、コミュニケーション目的の質問。例えば「嵐の中で誰が好きですか?」というような、答える人によって解が違うものについては、今の段階では特に制限しなくても良いと思っています。
検索システムについては、全文検索エンジンを準備中で、質問、解凍、コメントから良い感じに検索できるようにと開発しているところですが、公開できる段階まで作りこめていないという状況です。
クリス様
コメントありがとうございます。
人力検索の全文検索システムには大いに期待をしています。ぜひとも完成させて今以上便利な人力検索を目指して下さい。
それと「はてなの使い方」に関してなのですが、現在のカテゴリーでははてなに関するもの全てが「はてなの使い方」になっています。
これをサービス毎に細分化する考えはあるのでしょうか?
(例えば「はてなの使い方・人力検索」とか「はてなの使い方・うごメモ」とか
もしくは、大カテゴリーの下に小カテゴリーを設け、カテゴリーを細分化する事によって区別する方法もあります。
この方法を用いれば、他のカテゴリーの細分化も可能になり、既出質問を検索する場合の一助になります。)
カテゴリーの細分化ではなく、タグの導入を検討中です。こちらは、全文検索よりも早く公開できるかと思っています。
タグの導入楽しみにしています。
回答を書きかけの状態で別ページに移動して戻ってきたり、リロードしたりした場合に書きかけの文章が消えてしまいます。これはJavaScriptでテキストエリアをクリアしているのですか?
また、ユーザー側でそれを回避する方法はありますか?
そもそも、消す必要があるのですか?
JavaScriptでテキストエリアをクリアしているようなことはしていないと思います。コードに記述があるなど、JavaScriptで処理していると思われた理由などあれば教えていただけますか?
ページを移動して戻ってきたり、リロードした時のページの扱いはブラウザの挙動にある程度よると思います。
ページによっては(例えばはてなアイデアのアイデア入力欄、コメント入力欄)、リロードしてもテキストエリアがクリアされないため、ブラウザの挙動ではなくJavaScriptではないかと思いました。ただ、(素人なりに)JavaScriptを斜め読みしたのですが、そのようなコードは見つけられませんでした。
JavaScriptではないとすると、ページ固有の何か(キャッシュの制御?)ですかねえ。
なるほど。場所によるわけですね。ちょっと注意して見るようにしてみます。
はてなで働いている方は、どんな仕事をしていらっしゃるのですか?ここに書ける範囲でいいので教えて下さいm(--)m
TV会社と似たような感じですか?(私は、将来TV関係かゲーム(はてなのような)関係の仕事に就きたいので、少しでも参考にさせていただけたらなあと思っています。)
また、会社の雰囲気なども聞かせて頂けると嬉しいです><☆
宜しくお願いします。
はてなには色々な職種があるので、それぞれの職種でやっている仕事の内容は異なります。
僕はディレクターであり、エンジニアなので、サービスの企画を考えたり、作る機能を決めたり、スケジュールを引いて管理したり、実際にプログラムを書いたりしています。
デザイナーの方は、人力検索はてなやうごメモはてななど、はてな内の様々なサービスのデザインをしたりしています。
その他にも、ユーザーサポートや営業、マーケティングなど色々な職種があります。
http://www.hatena.ne.jp/company/staff/jobs
↑こちらにもう少し詳しく書いてありますよ。
会社の雰囲気ですが、緊張感もありつつ、楽しく仕事ができる雰囲気です。
いままでで一番くふうしてるなぁ~と思う解答はなんですか?知りたいです。
あと仕事場は、どんな感じですか?
一番、というのはなかなか難しいですね。
最近の回答では↓SALINGERさんの
http://q.hatena.ne.jp/1313465750#a1094784
この回答に感動しました(ひねっているなーという意味で)。
仕事場は、明るく楽しいですよ。
ねえ、あたしのこと、奥さんや子供さんよりも愛してる?
はい。愛してます。
やられた!
コメントいれてから、回答文編集するとは…。
http://h.hatena.ne.jp/akagi_paon/243584893835630225
回答ヨコの日時に、最終編集日時も入れないと誤解を招きそうですねwww
こういう質問して恐縮ですが以前の質問で、普段ははてなダイアリーのブログパーツは外せれたのですが最近になり何故か外せなくなった為、質問をしたのですが結局判りませんでした。
はてなダイアリーのブログパーツが外れない原因とは何でしょうか?
逆質問
今ちょうどベストアンサー数100に到達したベテランのわりにヘボい回答者ですが何か質問ある?
会心のベストアンサーを教えて下さい!
http://q.hatena.ne.jp/1267357518
自分はわりと無理せず答えるタイプの回答者で、難しければすぐ諦めます。あとこういってはなんですが問題が増えたので有料中心で見ています。
たぶん常連回答者のなかでも自分の得意分野の問題を見つけたら、ベストアンサー(いるか)をもらえるというより、ポイントが多めに貰えそうで嬉しいです。(そういえば回答者指名ができましたね。まだ実際にもらったことないのですが、以前、http://q.hatena.ne.jp/1305069454 でidコールならいただいたことがあります)また、へんな時間の理系質問はトップをとりやすいみたいです(http://q.hatena.ne.jp/1318582398 、http://q.hatena.ne.jp/1317308507 トップ回答も(ベストでなくても)なんだか嬉しいです。
そんな中で、ひねった創作や、相手の経験値が低く、いろいろ盛り込むことが求められている質問の場合には、わりと作文に時間をかけます。(ですので、問題が受付している間いつでも回答が訂正できるようになったことは本当に助かります)
特に、うごめもから14歳以下の質問がくるようになったとき、長文回答しないと意図がつたわりそうにない。でも長文ゆえ全部読んでもらえるかわからない。本当に迷ったので、その中で長文でありながら全部読んでもらえた(らしいとわかった)ときはほっとして、さらにベストアンサーまでもらえたことは、文章力の点で会心だ、と思います。
逆にいいますと、自分の会心の回答にベストがつく割合は実は少ないです(^^;)一発で用が足りたらあとは放置、有料質問でポイントを配布した上にベストアンサーまでつけるのは面倒なのかも、と内心を察しているところです。
あ、あと、トップ、ポイント、ベスト以外では、うごめも世代からはスターで報いていただくことも多いです。
スターを10人から集めたら自動ベスト回答なんてどうでしょう?いや、ベター回答か。ってまた複数アカウントでグリーンスター稼ぎ発生かな。余計なことをすみません。
今の入力検索にはポイントとスターという、2つの評価システムがあります。
各々、金を出して入手するのと、回答などで稼ぐのとがあります。
慣れている人にはよいですが、少し複雑すぎると思いませんか。
複雑、というほどではないと思っています。
「ぼくのかんがえたさいきょうのはてな」
を教えて下さい。
予算、リソース、時間全て無制限で、技術的課題は全て解決されるとして
全ての決定権があるとしたら、どんなはてなを作りますか?
はてなにアクセスしたら、自分が見たい情報、興味がある情報がそこにあって、色々な手段でともだちと楽しくコミュニケーションできる、そんなはてなを作りたいです。
どうやったらこんなにへんな会社を作れるんですか?
僕が入社したときにはすでにへんだったので分からないです!ごめんなさい!
こんにちは、回答中心ユーザーです。^^
ベストアンサー関連で2つほど質問です。
◆ベストアンサーのついた日時
質問が終了して何日か経ったあとでベストアンサーがつけられた場合、
ベストアンサー数が増えているのに、どの回答がベストアンサーになったかが、
すぐにはわからないようなことがあります。
ヘッダの「あなたへのお知らせ」などで日時を知らせてくれたらと思います。
◆回答ランキングについて
ベストアンサーは、毎日午前4時頃に集計されて、ランキングに反映されるようですが、
ランキングにリアルタイムで反映されないのには、なにか理由がありますか?
素朴な疑問です。^^
ぶっちゃけた話、
「はてな」に不満とか、ここがもっとこうだったらいいのにと思う事ってありますか?
荒らし回答、コメントを通報しましたが、どうやら違反ではなかったようで削除されませんでした。
けれど、質問に対して失礼で、閲覧者の気分を害すような回答は削除すべきだと思うのですが。
そうですね、不適切な回答やコメントについては、しっかりと対応すべきだと思います。
ただ、通報されたらすべて削除、非公開にするかというとそうではありません。表には見えなくても、違反投稿者への注意警告なども行なっています。
今後も違反回答、コメントの通報にご協力いただければと思います。
アップル元会長さんの「Stay hungry,stay foolish.」という言葉が話題になりましたが、
我らがしなもん会長ならそれを上回るお言葉を仰ってくれているはずと確信しております。
是非、この場でご紹介いただけないでしょうか。
何か聞きたいことがあったような気がするんですけど、ここまでの回答と返信(いや、コメントか)を見てるうちに、忘れてしまいました。
これからも、期待してますので、よろしくお願いします。
# ん、回答になってない、かな :-)
ありがとうございます!
また思い出したらお気軽にお尋ねください!
2回目の質問です。 ご面倒とは存じますがよろしくお願いします。
Q1.数ヶ月前から頻繁に「人力検索はてな:ユーザー満足度アンケート」の依頼メールが届くのですが(ほぼ毎月)、どういった基準でアンケートに答えるユーザーを決めているのでしょうか?
また、今後アンケート結果を公開する予定はありますか?
Q2.回答者のモチベーションを高める為の方策(質問者によるベストアンサーの選出やはてなスター)以外に実装する予定はありますか?
また他のQ&Aサイトの様に、運営側が優秀な回答を表彰する事やユーザーからのリクエストで優秀な回答を選出する様な事を今後実施する予定はありますか?
(年間の人力検索アワードとか月間で優秀な回答を選出する月間MVPの様なものです。)
A1. 基準については、非公開とさせてください。ただ、ある基準で選ばれたユーザーに送信されています。アンケート結果は、当面公開予定はありません。ただ、毎月アンケートの内容は全て目を通して、今後の施策の参考にさせていただいています。
A2. 回答者のモチベーションを高めるための何らかの方策は今後実装していこうと思っています。
年間の人力検索アワードはおもしろそうですね。検討してみます。
この質問は次のどちらに触発・インスパイア・着想を得られましたか?
両方ですよ!
http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111164 で
「クイズ」というカテゴリを作って、そこに投稿された質問はすべて回答を閉じた状態で投稿されて、終了時にオープンみたいな風になるといいかなーと思っています。
とのことでしたが、idea:30428のようにオプションで質問者が回答即オープンするか、質問者が手動でオープンするかを選ぶのは、操作フローが複雑になるなどあまり好ましくないですか?
長いこと人力検索はてなはいわしを除けば回答時はクローズされている文化が定着しているようにも思われ、またそこが他にない特徴でもあったように思いますので質問者が意図的に選択できるようにすることが望ましい(ベター)かと思う次第です。
(逆に自分はクローズ制度に弊害があったと考えており、即オープンに変更されて人力に戻ってきた派です)
操作フローが複雑になる、というより、普通の質問がしたい(問題や疑問を解決したい)人や初めて質問をする人にとっては、「え?回答をクローズ?オープン?」と、ちょっと意味が分からない選択肢になってしまうと考えています。なので、常に選択できるというより、使い方が腑に落ちる「クイズ」のようなカテゴリで利用できる方が良いと考えています。
確かに、人力検索にとっつきにくくしていた要因の一つだったかもしれないですね。
今は質問にポイントあり/なしが選べますので、
も良いかもしれないと思いました。
ただ、ポイント無し質問のお得意様である年少ユーザさんのためにもクリスさん案が自分は良いと思います。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20111022/1319248519
には
┌────
回答にコメントを書き込めるユーザーは、以下の通りです。
* 質問終了前:質問者と、その質問に回答できるユーザー全員
* 質問終了後:質問者と回答者のみ
└────
とありますが、
現状は
* 質問終了前:質問者と、その回答の回答者のみ
になっています。
「その質問に回答できるユーザー全員」ではありません。
これはバグでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111276
この質問の回答でも、回答者以外がコメントが書き込めているようですが、具体的にどの回答にコメントを書き込めませんか?
でも、
この質問自体では、
* 質問終了前:質問者と、その質問に回答できるユーザー全員
になっています。
現在は移行過渡期のためなのか
質問のなされた時期によって状態は異なるようです。
ある時期以前になされた質問は受付中であっても
* 質問終了後:質問者と回答者のみ
と同じ扱いになっているようです。
【例】http://q.hatena.ne.jp/1318920975
上記【例】では
tdoiさんの回答に私が書き込めるコメント欄は有りませんが、
私自身の回答には私が書き込めるコメント欄があります。
類似の話題で
http://q.hatena.ne.jp/1319387222
を参照願います。
修正しました。
近藤社長、れいこんさん、シナモンの力関係を比較演算子で教えて下さい。
はてなポイントをどこで使うんですか
質問投稿時にポイント付きにしていただいたり、はてなダイアリー、はてなブックマーク、うごメモはてななどで有料コースにご利用いただいたり、はてなスターの購入にりようしたりできます。
ありがとうございます
HOTLINEの投票に人力検索はてなを利用させていただき、誠にありがとうございます。
これからも積極的に使っていきたいのですが、クリスさんが島村楽器に期待される人力検索の活用についてご意見を聞かせてくださいw
ご利用ありがとうございます!
島村楽器様のアンケートでは、TwitterやFacebookのユーザーが多く投票していただいており、認知度の向上に大変助けられていると思っています。
今後も、このようなアンケートおよび質問で、はてな及びはてな外のユーザーが人力検索はてなに触れる機会を作っていただけると嬉しいです!
「回答ごとにコメントが書けるようになりました」という仕様変更ですが、質問者(もしくは回答者)のコメントが他の関係ないコメントに埋もれてしまうのはちょっとどうかと思います。質問そのものとは全然関係ない乱暴な感想が、質問者である自分より先に書き込まれていたりするとげんなりします(すばらしい回答へのお礼を書き込もうとした矢先の吐き捨てコメントであるならなおさら)。回答ごとにコメントを書けるのは、質問者とその回答の回答者だけでもいいのではないかとも思います(ページ末の旧いわしコメントもあることですし)。
また、最新のコメント二つだけ表示で流れがよくわからないのも残念なところです。
この点、どのような改善を検討していただけるでしょうか。
回答へのコメントへ書き込める権限を今後調整していこうと思っております。
コメントの初期表示状態については、今後の利用状況を見て調整していこうと思います(例えば初期表示件数を多くする、あるいは質問者と回答者以外のコメントを閉じておくなど)。
乱暴な感想が付くのは確かに好ましくありませんが、回答を補足したり、間違いを訂正したりと、プラスの面もあると思っているので、そのあたりもしばらく様子をみたいと思っています。
ある質問者の質問に自分が回答した場合に、その回答に対してまだ質問者からの
コメントがない段階なのに私が記入可能なコメント欄が存在することに違和感を感じます。
即ち、再編集可能な自分の回答の直下にその私が記入可能なコメント欄があるということです。
回答を再編集することもでき、コメント欄にコメントを記入することもできる状態です。
『回答の再編集とこのコメント欄はどのように使い分けるのでしょうか?』
との疑問がわいてきます。
その回答に対してすでに質問者からのコメントがあった後の段階で自分が記入可能
なコメント欄があるのならば、すんなり受け入れられるのですが・・。
「ベストアンサーを獲得するコツを教えてください!」
テイク2
「無料化で利用者が増えたのはどう思うか」
サービスを盛り上げるためにリニューアルを行ったので、利用者が増えたのは良いことだと思いますし、嬉しく思っています。
ディレクターになられる前社内で、それから、はてなに入社する前、人力検索で、質問または回答をしたことがありますか。
もし、あったら、その頃、ここが不満だ~とか、自分がディレクターになって、ここを変えてやろうとか思っていたことがありますか。(^_^;
はてなに入社する前にいくつか回答したことがありました。質問はなかったと思います。
自分がディレクターになってここを変えてやろう、とそのときは思わなかったですね。ただ、そのときの経験が、リニューアルの際には役に立ったと思います。
スターについて
つけてもらったものと 自分が所有しているものの違いを理解していない人が 多いように思えます。
つけてもらったというものをなくし、所有権も譲渡するような形にすれば まぎらわしくないと思いますが、どのような経緯でこのような形になったのでしょうか?
あと グリーンスター等の はてなポイント交換などは 考えられますか?
とくに子どものユーザーに多いようですね。
コンテンツにつけたスターが自分が使えるようになると、はてなスターの意味が変わってくるので、それはそれで混乱するユーザーが増えると思います。
また、グリーンスターなどからはてなポイントへの交換は今後もないと思います。
うごメモでのコンテンツ交換は購入またははてなから付与されたものだけで、ユーザ間で付け合ったスターでは交換できないですよね。付けてもらったスターも自分で使えないのは仕方ないとして、人力のスター表示は自分のものと誤解されているケースが多いのも事実。
表記、表現を見直したほうが良いのでは?>ディレクター殿
そうですね。検討します。
カラースターのギフト機能というのがあるけど モバイルでしか機能していないみたいですね。
このように購入してプレゼントではなく、持っているものを あげられる機能があったらいいと思いますがどうでしょう?
そうなると さらなる混乱が?!
http://h.hatena.ne.jp/hatenaquestion/が先週から止まったままです。
id:hatenaquestionさんが風邪でもひいたのではないかと心配です。
それとももう復活しないのでしょうか?それほど深刻な状況ですか??
はーい(告知などこれからなのでもうしばらくお待ちください!)
コメントできません。
>コレナニ?はiPhoneアプリで写真を撮って気軽に質問するミニサービス。「この植物の名前は何て言うの?」「この服にはどっちのシャツが合う?」といった日々の疑問を、回答やコメント、スターを投稿して解決してみましょう。
コメントが 二箇所あるから ややこしい。
現状の人力検索内の検索機能が足りておらず次のような質問があったりします。
人力検索の回答やコメントをキーワードで検索したい。 「あー、.. - 人力検索はてな
これらのアップデートの予定はありますでしょうか?
また、質問データに対するWeb APIの提供とかを検討して頂きたいです。
こういった土壌があれば、はてなさんのリソースで賄えない部分も、きっと誰かが検索機能を実装してくれるのでしょうし、その他のマッシュアップとかも考えられるのではないかなと思います。
この辺りはどのようにお考えでしょうか?
お子様の幼稚な質問(と、回答)行動をどうにかしようとは思いませんか?
はてなスター/はてなポイント目当ての迷惑活動については、おとなこども問わず対処すべきと考えますし、実際に対応しています。
幼稚な質問、とのことですが、人によって聞きたいことは様々ですし、質問行為事態を禁止するようなことはしないと思います。ただ、回答者や閲覧者が、自分の好みに合った質問が閲覧できるようにしていきたいとは思っています。
人力検索はてなは、少なくとも教育の場ではないと思っています。
人力検索はてな、あるいははてな全体のサービスを楽しく使っていく中で、インターネットに対するリテラシーが向上していってくれると良いなと思います。イメージとしては、学校で勉強するというより、日々の遊びの中で学んでいくイメージに近いです。
そういう場所になると、おとなも子どもも利用するWebサービスとしてのはてなの価値は大きく高まると思います。
また、逆に、子供を注意した大人が罰を受けるということになるかもしれませんよ?
同様のことは子どもに限らずオトナでも十分に起こりうることだと思いますが、takさんははてながどうなればよいと思われていますか?
一番ライバルだと思う、はてなサービスは何でしょうか?
また、イースター・エッグなどもあるのでしょうか?
③"人力検索"のアイデンティティって何だと考えていらっしゃいますか?
(世間一般のQ&Aサービスではなく、はてな社の独自サービス"人力検索"、としてです)
難しい質問ですね!
回答者が「はてなのユーザー」であるというところが大きなアイデンティティだと思います。
サービスやその機能は、どこまでいっても入れ物であって、大切なのはそこにどんなユーザーが集っているか、だと思います。
はてなアイデアに関する質問でもいいでしょうか。
はてなアイデアポイントをほぼ使い切ってしまいました。
まだ提案&賛同したいアイデアがあるのですが、どうしたらいいですか?
おまたせしました。
ユーザーのみなさんで以下のキーワードでやり取りされているようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%A2%A5%A4%A5%C7%A5%A2%A5%AF%A5%E9%A5%D6
返信ありがとうございます。
「はてなアイデアクラブ」は初耳でした。
ざっと見た感じ2005年から更新されてないみたいですが、生きてるのかな。
あるいは私のようにポイント破綻する者がめったにいないのか。
この質問の後、私の持ち株を買ってくださる方が現れましたので(id:cx20さんありがとうございます)当座はそれで何とかなりそうです。
しかし、ユーザー間の相互扶助しか救済措置が無いのはちょっと冷たくないですか?!…ってアイデアの人にお伝えください。
この記事がなんだか泣けました(いや、泣くとこじゃないだろ)
この質問の回答No.34
http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
で
ken3memoさんにいただいたグリーン★ですが、
丸一日以上経過しても「もらった☆」に反映されません。
どうなっているのでしょうか?
mkonomiさん、ご迷惑をおかけしています。上記回答へのコメントでお返事いたしました。調査しますので、しばらくお待ちください。
人力検索の回答やコメントにスターを付けた時に、画面上ではスターが付いていても、投稿した人のスターカウント(「もらった☆」など)に反映されない、という不具合は以前から指摘されていました。
参考:せっかくのブルーやレッドのスターなのに 届かない事があって・・・
スターと投稿そのものは関連付けられていても、その投稿と投稿者とを関連付ける所でコケていると思われます。
試しに、この質問の mkonomi さんの回答 #34 と #50(ここ)にイエロースターを付けてみました。
http://f.hatena.ne.jp/meefla/20111027173831
私の予想に反して、#34 の方は正常にスターが付いているようですが、#50(ここ)にスターを付けても mkonomi さんのレポートには反映されない可能性が高いと思われます。
>私の予想に反して、#34 の方は正常にスターが付いているようですが、
>#50(ここ)にスターを付けても mkonomi さんのレポートには反映されない
>可能性が高いと思われます。
ひとつだけ報告がありました。
引用ができてなくてもグリーンスターは届いているようです。
ありがとうございます。
しばらく後でやり直せば、引用もできるかもです。
> ひとつだけ報告がありました。
おそらく#34 の方の報告で、#50 の方ではないと推察しますが?
>しばらく後でやり直せば、引用もできるかもです。
コメント文の中をなぞり参照してスターを付けても反映されませんが、
"No.50"をなぞり参照してスターを付けると反映されます。
上記グリーンスターの隣にイエロースターを付けました。
iPhoneアプリから写真を投稿して質問する「コレナニ?」が始まりましたね。
http://q.hatena.ne.jp/c/korenani
人力検索はてなのユーザー層的に、iPhoneよりもニンテンドーDSのカメラで撮影した写真を投稿できる機能の方がよほど需要がありそうな印象がありますが、人力検索はてなへのiPhoneでのアクセスって、実は意外と多いのですか?
拙アイデアもよろしければご覧ください。
http://i.hatena.ne.jp/idea/30613
DSiからFacebookへアップできますので、DSiからネットへ写真をアップする仕組みは備わっていると思います。
ありがとうございます。
人力検索はてなへのスマートフォンからのアクセスは、実は結構多いですよ。
DSiからの写真アップは難しいですね(ブラウザが対応してない)。
3DSから3D写真の投稿はちょっと面白そうです。
>人力検索はてなへのスマートフォンからのアクセスは、実は結構多いですよ
そうなんですか。やっぱり、そういう時代なんですね!
>DSiからの写真アップは難しいですね(ブラウザが対応してない)
Facebookのように写真投稿できるようにするには、DSiのファームウェアに組み込まないと無理ってことですね?確かにこれは対応してもらうハードルが高そうですね。
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/menu/camera/fb_info/index.html
「ネタ・ジョーク」カテゴリの質問、ということなんで・・・
結成当時のミニモニの中では、誰派ですか?
(加護ちゃん・辻ちゃん・やぐっちゃん・つなぎ着てた人。)
それと、ついこの前、偶然気づいたんですけど、
「はてなカウント」ができた時に、自分が冗談で作った
「大和田伸也・オヤジ狩り遭遇が発覚してからの日数」
のカウントに、クリスさんが星をつけていただいていたようで、
http://counting.hatelabo.jp/count/1006
遅れましたがありがとうございました。
なんかすいません。
結成当時のミニモニですか・・・やつっちゃん、かな。。。
ちなみにモー娘。的には市井紗耶香さんです(聞かれてない)。
はてなカウンティングのご利用ありがとうございます!
JIYUJOHOさんのアンケート、いつも楽しく拝見させていただいていますよ。今後ともよろしくお願いします!
回答者のモチベーションを削ぐ理由の一つに「ポイント質問における見落としにより自動終了→ポイント均等配分」が指摘されています。私もそう思います。
これは、締め切り直前にいい加減な回答をする滑り込みポイントゲッター(勝手に命名)も少なからず発生させる要因にもなっていると思います。
均等配分については、質問者が回答内容に応じてポイントを振り分ける行為のインセンティブがないからかなと、最近思っています。
質問者目線で考えると100pt払って解決したい問題があって、回答が10個ついて、そのうちの1つで問題が解決したら、その時点で質問者にとっての問題は解決したのと同義になりますよね。
1. 回答者のモチベーションが下がることに関しては残念だなと思います。回答者あってのQ&Aサイトなので。
2. 質問者のモチベーションという意味では、期間内にポイント配分したら少しポイントバックがあるとかどうですかね(今思いついたので深く考えてないです)
3. 質問者が一覧を見る機会を増やさないとこのアイデアの意味はあまりないかなと思います。難易度は難しくないですが、実現性は今の時点では低いです。
終了前から手動でポイント配分できるシステムは復活できないのでしょうか?終了前に配分しておけばうっかり終了しても安心だと思うのですが・・・
リニューアル後に自動終了均等配分が増加していると感じていますが、その要因についてidea:10527のコメントにも書いていますが「回答即オープン化により質問者が回答をオープンする必要がなく期日に無頓着になりがち」があると思います。
「締切り状態・自動終了するまでには3日の猶予」の要望ですが、現行の仕組みでは難しいですか?
はてな義援金ではタイとトルコの義捐金は募らないのでしょうか。いえ、人力検索で得たポイントはほとんど義援金につぎ込んでいて、それが次の回答へのモチベーションにもなっていますので・・・
> 人力検索で得たポイントはほとんど義援金につぎ込んでいて
すばらしいですね!
義援金ですが、赤十字社が義援金窓口を開設してからはてなでも義援金をつのるフローになっているようです。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
よろしくお願いします。他のルートからも募金できますが、せっかくのポイントですので。
コレナニ?には「人力検索はてな利用ガイドライン」は適用されますか。
人力検索はてな側から見ている者にとっては、コレナニ?は人力検索はてなのカテゴリの一つのように見えています。そのため、コレナニ?の利用者も当然、人力検索はてな利用ガイドラインに従うものと考えてしまいます。
でも、コレナニ?の利用者には、コレナニ?は人力検索はてなの一部であることや、利用するにはガイドラインに従わなければならないといったことは提示されているのでしょうか。少なくとも「アプリケーション使用許諾契約」を見る限りでは、はてな利用規約のことは書いてあるけど、ガイドラインには触れられてないようです。
もしガイドライン適用対象外なのであれば、そこが「治外法権」であることが人力検索はてなの利用者にわかるよう、注意書きをしていただけませんでしょうか。
コレナニ?には人力検索はてな利用ガイドラインが適用されます。
ただ、現在はアプリリリース直後ということがあり、どのような投稿されるのかある程度緩めに判定しています。性的なものや犯罪行為(盗撮など)は厳しく判定してますが、質問の体をなさないものについては、ある程度運営側で判断を行なっています。
人力内でのコレナニ?の見え方も今後改良していくと思いますので、しばらくはイレギュラーな状況が続きますが見守っていただければと思います。
xnissyさんが不適切ではと思われたものは通報していただけると助かります。
了解いたしました。
不適切と考えて通報したものが非公開にならなかったため、「ひょっとしてガイドラインが適用されないのでは?むしろ逆に通報する行為が禁止事項“通報機能、回答拒否機能を濫用し、他ユーザーに不利益を及ぼす行為”になってしまうのでは?」と心配になり質問させていただきました。
あなたのお知らせで
hpknacさんが、あなたの回答(マクロで長3の封筒…)にをつけました
8時間前
というふうに スターの場合は なりますが コメントは
hpknacさんが、あなたの回答(http://ww…)にコメントを書きました
8時間前
となります。
スターの場合は、カッコの中が質問文で、コメントの時は 回答文となります。
ま、回答が複数ある場合、これだと どちらの回答にスターがつけられたのかは わからないですよね。
これって どういう意味合いで このような仕様になったのでしょうか?
確認します。不具合だと思いますので、修正します。
スーパーpre記法のPHPのシンタックスハイライトはいつ直りますか?
$str = 'コナモン'; $result = preg_replace('/コナモン/u', 'シナモン', $str); echo $result; echo '<b>hatena</b>';
<?php $str = 'コナモン'; $result = preg_replace('/コナモン/u', 'シナモン', $str); echo $result; echo '<b>hatena</b>';
あ、|php|だけではダメなのか。
関連:スーパーpre記法 シンタックス・ハイライトにおける php の受難 - d.hetima
あとたまに、埋めこまれてるfacebookのスクリプトの読み込みが遅くて、「この内容で登録する」ボタンがなかなか表示されなくて困る。
残り少なくなってまいりましたが、もう少しお付き合い頂ければと思います。
不正利用、規約違反での通報などにより、ユーザの利用停止措置が取られることがありますが、
内容にもよるとは思いますが、停止の理由が理解され、再度行わないことの表明があれば検討の余地はあるのではと考えます。
関連アイデア: idea:30544 idea:30545
> 停止措置までに何度か勧告や猶予期間は設けられているのでしょうか?
ケースバイケースです。
> 一度利用停止になったら、そのidで再び人力検索は利用できないのでしょうか?復帰のためのプロセスはありますか?
サポートに問い合わせていただければと思います。ただし、利用停止措置を受けるということは、基本的に悪質であると判定されたということなので、復帰のケースは少ないと考えます。
現在の仕組みでは、特定の2ユーザがポイント付き質問→回答→ベストアンサーを交互に繰り返せば、5ポイントでお互いのユーザがグリーンスターを2個ずつ入手することができます。
システムの考慮不足と思われますので、対策が必要と思います。
これはグリーンスター以外にも特定のユーザにおける質問、回答の繰り返し(自作自演、グル)の防止でもあります。
>5ポイントでお互いのユーザがグリーンスターを2個ずつ入手することができます。
そういう仕組みですからねぇ。
はてな側は、その両者が 誰であろうと関係ないはずです。
もともとグリーンスターは その価値ということでしょうし。
それに買わないと ほかの色は 入手できないわけで、買うこと自体には そのような意味合いがあるのかと思います。
こちらのケースについては、現状取締ベースでも問題ないと考えています。
回答ありがとうございます。
id:takntさん
> はてな側は、その両者が 誰であろうと関係ないはずです。
> もともとグリーンスターは その価値ということでしょうし。
http://q.hatena.ne.jp/1317986018 の2ユーザみたいに
実際に利用停止にされていますよ。
> 現状取締ベースでも問題ない
それならガイドラインの禁止事項なりに明記していただきたいと思います。
年少ユーザが「いいこと考えた」というノリでことに及んで、規約やガイドラインに抵触したと言われても何が悪いか分からないと思います。
システムで歯止めされず放置されそこにひっかかったユーザが悪い、そんなように感じます。
はてなblogの事で気になった事があるのですが
HTML5とJSフリー化の件ですが
この中からまた制限とかがかかるのかなと
JS = JavaScript...ですよね!?
何時か見た記事にはJSによる不正な操作を見て
禁止にしたという内容を何時か見ました
しかしそれに関してだけで全てのJSの操作が出来ないのは辛いと思っていました
CSS同様にJSという欄がデザイン編集で出来たりする!?など分からない事が多いですが
楽しみにしています
しかし最近はてなの中で新しいサービスの開発が無いような気がしました
うごメモでもよく分かりませんがファンブック等の開発など
人力では以前のリニューアルなどと
部分的に現存するサービスの進化
いわゆるはてなの本の
「はてなは進化する道具だ」といった雰囲気で好きなのですが
やはり10周年を迎えて何かここでどんと大きなサービスが欲しいところです
やはりユーザー一人としての意見ですので無理かもしれませんが順調にサービスが進展してきた中「突然変異」が欲しいです
はてなblogの件は少々気になっただけです
自分はまだ子供ですのでWEBのシステムや社員による分野の違い等がよく分かりませんが
この場を借りてお伺いさせてもらいます
本当に有難うございました!
> HTML5とJSフリー化の件ですが
> この中からまた制限とかがかかるのかなと
> JS = JavaScript...ですよね!?
http://d.hatena.ne.jp/onishi/20111017/1318833768
こちらのスライド13ページ目には、ちゃんと「JavaScriptフリー」と書いてありますよ。ただ、「JavaScriptフリー」というのは誤解を招きそうな表現ですね。「フリー」というのは「バリアフリー」とか「シュガーフリー」のように、「〜がない」という意味があります。そのため「JavaScriptフリー」というと「JavaScriptを使っていない」という意味に取れてしまうような気が。
ちょっと面白いんじゃないかと思った。
しかしちゃんと書いてあったのですね異例のグレードアップの記事で
思わず流し読みしてしまいました
フリー化が外れるならば
JavaSciript解放かな(もし名前を付けるならば)
自分にとってフリーとは制限が無いと何時も捉えていたので違和感はありませんでした
JavaScriptはOKにしても
ライブラリのjQueryとかAjaxはどうなるんだろうかなと思ったりもしましたね
とりあえず自分の確認不足による返信ありがとうございました
http://q.hatena.ne.jp/c/korenani
かなり面白いですね!
私はiPhone使いじゃないので質問できないけど(泣)
今後どんな写真が投稿されるか楽しみです。
こちらに寄せられた声やはてなアイデアに上げられている提案が実現され魅力的なサービスになることを心よりお祈りしています。
ありがとうございました。
回答が残っています。
⇒『ご迷惑をおかけしています。上記回答へのコメントでお返事いたしました。
調査しますので、しばらくお待ちください。』(回答No.50 クリスさん 2011/10/26 19:32:36)
調査の結果はどの場でお知らせいただけるのでしょうか?
>調査の結果はどの場でお知らせいただけるのでしょうか?
(2011/10/30 18:39:10)
回答やコメントでいただいたスターが「もらった☆」に反映しない不具合は既に
解決しているように見受けられます。
>回答やコメントでいただいたスターが「もらった☆」に反映しない不具合は既に
>解決しているように見受けられます。
リニューアル以前のものに今時点で付けたスターは対象外のようです。
(終わった質問にいつまでもコメントを書くのはあまりよくないですか?
ここに書きこめば50人以上の回答者にお知らせがいくのでメーリングリストと同じですね)
登録してあるキーワードはよくでるやつなんですけど、8月末から届いてないです。