現在、新車の購入を検討しているユーザーと自動車ディーラーをマッチングさせる
サイトを開発しております。
ユーザー様から来店の予約が入ると予約の入った店舗様にお客様の予約情報(お名前、
来店時間等)を管理画面上若しくはメールにて通達させて頂くので、自動車ディーラー
様が当社のマッチングサイトに店舗毎に登録して頂かないといけません。
そこで、営業を掛けようと思っているのですが、不明な点がありまして投稿させて
頂きました。
■質問事項
1、自動車ディーラーへの営業について
自動車ディーラーはトヨタだと「東京トヨタ自動車様」や「東京トヨペット様」
などがあるかと思うのですが、大元(「東京トヨタ自動車様」や「東京トヨペット様」)
に営業掛ければいいのでしょうか?
店舗(東京トヨタ自動車小岩店等)毎に掛ければよろしいのでしょうか?
大元が決裁権を持ってるのか、それとも店舗毎に決裁権を持っているのか不明ですので、
ご教示頂きたいです。
よろしくお願い致します。
一般的に情報システムの場合決裁権を持っているのは、当該社の情報システム担当部門(役員)になります。ですので、既出どおりではありますが大元に行くのが正攻法です。
ただし、どこかの店舗に敢えて売り込みをかけて、そこから切り崩すというのはアリです。というのも、金額が小さいシステムであれば店舗の長が決裁できるケースがあるためです。