日本では旧石器時代くらいから初めて、奈良とか平安とかで、仏像なんかまで、教えていますが、
近代は駆け足です。明治以降も駆け足ですし、昭和なんかわけわかんないです。
昔は、神話からだったでしょう。
さて、質問ですが、たとえば、【アメリカ】は、メイフラワー号位から教えるのでしょうか。①インディアンの話も、自国の歴史の一部としているのでしょうか。②イギリスの歴史を、自国の歴史、或いは、その前段階として教えるのでしょうか。【イギリス】はどうなのでしょうか。ウイリアム王から始まるのでしょうか。①ローマ帝国のブリタニアからでしょうか。②スコットランドやウエールズは、地域史に扱いで、自国の歴史には取り上げないでしょうか。③ギリシャ・ローマも堂々と入ってくるのでしょうか。
【序】 日本の史家と史書
匿名質問の趣旨を図りかねますが、日本の歴史教育は、文部省の指導
要領に準じて、義務教育・受験教育・高等教育に分別されています。
諸外国と違って、教わらなくても、自由に学ぶことが可能なのです。
…… 道をたずねた者に、道を知っている者が威張るのは理不尽ですね。
あなたが知っている道は、知らない人のための道でもあるんですよ。
http://q.hatena.ne.jp/1171556402#c79415(20070216 07:22:56)
わが国では、壬申の乱以後は《日本書紀》、南北朝以後は北畠 親房
《神皇正統記》、戦前は徳富 蘇峰《近世日本国民史》などが編まれた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19921223 極月〆日の極東極刑
…… 司馬 遼太郎のまゆつば ~ トラック伝説の虚実 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19530807
晩器大成 ~ 三十にして史記を読む ~
【破】 諸外国の歴史教育
イスラエルでは、独立宣言文に創世紀元(ユダヤ暦元)が明記され、
旧約聖書にそって教えますが、年号は西暦(キリスト紀元)です。
インテリになるほど、ユダヤ教徒らしくなくなる傾向があります。
…… ミュージカル《屋根の上のバイオリン弾き》は、貧しいユダヤ移
民が、もっとも大切にしている《トラディション》の謳歌で始まります。
旧約聖書そのままの tradition(伝統・慣習・伝承・伝説)なのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006802.html(No.9 20060305 17:50)
アメリカは、奴隷売買の歴史を知りたがらない。当時の黒人が白人を
恨んでいることに怯えて、寝室では銃を手離さないともいわれる。
入植時の悲劇はスペインに、入植後は原住民に負わせている。
イギリス王室は、アイルランドやスコットランドの侵略を、いまだに
説明できない。政治経済の学者を輩出しながら、産業革命の功罪や未来
の情報革命について、たしかな論証を迫られている。
【急】 国際間の歴史認識
…… つぎの人々が“歴史認識”について合意に達するには、どんな資
料が適切でしょうか(5人それぞれが一冊づつ持ちよるのが理想的です)。
http://q.hatena.ne.jp/1128516181(20051005 21:43:01)
…… つぎの7人が“国際協調”について合意に達するには、どんな資
料が必要でしょうか。各国《憲法&独立宣言文》《聖書》《コーラン》
http://q.hatena.ne.jp/1128520310(20051005 22:51:50)
韓国の人々は《半島の三国史》や、秀吉の朝鮮征伐、安重根の暗殺、
日韓併合、大東亜戦争、朝鮮戦争などの西暦年号を暗記していない。
いわゆる知識人も、親日罪を怖れて、もっぱら反日説に傾いている。
…… 新・三国史 ~ われわれは、近い将来どうすべきか?
(ここでいう韓国は、朝鮮半島に分立する二つの政体を総称しています)
http://q.hatena.ne.jp/1357322765(20130105 03:45:03)
匿名回答1号の方は、知りもしない海外の事をよくダラダラ書けますね。
私は、90年代後半にアメリカの高校に通いましたが、全く事実に反しています。
私の住んでいた州は割と左寄りかと思いますが、US History のクラスは西洋史の延長上にありました。古代ギリシャやローマ史から、大雑把ではありますが西洋史を学び、ルネサンス期に存在していたアメリカンインディアン民族種とその文化を紹介した後に、大航海時代なんたらと始まり、そこから開拓者に原住民がどの様に扱われたかや、奴隷貿易船の悲惨な状況の話は普通に出てきます。Japanese American internment についても学びましたよ。反対にそこをきちんと説明しなかったらマイノリティ住民が暴動を起こすでしょう。古代史はさらっと、近代史はかなり濃厚でした。
院時代にはスコットランドに住んでいましたが、同僚達の話しぶりからすると、小学校からゲール語も少々勉強するようですし、彼等のスコットランドに対するアイデンティティへの執着を考えたら、かなりスコットランド視点の歴史教育があるのではと思います。彼等はブレイブ・ハートの映画がどれほど事実と異なるか、熱弁をするのが大好きでした。