wasa00bi回答ポイント なしウォッチ

社会保険の手続きについて教えてください


現在会社Aにて厚生年金加入の正社員サラリーマンをしていますが、親族経営の会社Bの役員に就任し、月に10万円弱の役員報酬を受け取ることになりました

確定申告が必要であることは当然ですが、社会保険については、どのような手続きが必要でしょうか?
そもそも社会保険は必要なのでしょうか?

また、過去の回答に下記がありましたが、正しいでしょうか?

同時に複数(2か所以上)の適用事業所に雇用されることにより、管轄する年金事務所または保険者が複数となる場合は、事実発生から10日以内に被保険者(従業員)が「被保険者所属選択・二以上事業所勤務届」を提出し、年金事務所または保険者等のいずれかを選択します。

正しいとして、意味が分かりません
適用事業所とは?保険者が複数となるとは?年金事務所または保険者等のいずれかを選択とは?提出とはどこに提出?

部分的にでも教えていただけると助かります

ちなみに、同会社Bで過去から役員をしている親族は、会社Bにて社会保険に加入しています
また、会社Aに対して、副業で会社Bにて役員報酬を受け取ることは届出して認められております

ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2015-01-04 23:41:02
終了日時
2015-01-11 23:45:03
回答条件
1人10回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

社会保険223役員報酬74確定申告478年金471正社員423サラリーマン436雇用355事業所16適用908厚生年金169役員68

人気の質問

メニュー

PC版