毎日従業員が書く日報(業務内容とそれにかかった時間が大まかではあるがわかるもの)もあるため、それを基に業務を洗い出そうとも思うのですが、どうしたものかと考えています。
業務の洗い出しのための手法や、参考になる本などがわかる方がいればお教えいただければ幸いです。
効率化と言われても、何を目的にしているのか具体的に分からなければ手を付けようがないと思います。
単純に経費節減しても良いならリストラってことになりますけど、あなたの質問文からはそんな雰囲気は感じられません。
作業の流れとしては日報を読み込んで当たりを付けてから、業務の重複している部分や統合した方が良い部分を洗い出す・・って作業になると思います。
具体的には末端の作業員に聞き取り調査するのがベストでしょう。
ただ、季節変動や過去の事例などにも配慮するべきでしょう。
明白に無駄な作業というのは、有りそうで無いと思います。
無駄に見えても何らかの理由があって行われている作業がほとんどでしょう。
いくつかの作業を統合したり、逆に分離した上で統合するなど、理由を添えて複数の選択肢を示すのがベターでしょう。
会社存続の危機で優良部門だけを残す、あるいは(東芝のように)売れるところを売って本体の存続だけを目指す・・・って荒療治なのか?
それほどの危機ではないが、経費削減しないと危ないのか?
現時点で、製造工程を効率化して、利益を最大化したいのか?
人間が足りないので作業量そのものを削減する必要があるのか?
いずれの作業にしても、削った部分は将来の利益につながる可能性がある部分になってきます。
効率化の目的を明確にしないと意味がありませんし却ってマイナスでしょう。