batti-8回答ポイント 500ptウォッチ 2

大塚家具の不振がニュースになっていますが、

久美子氏の営業戦略が悪いというよりも
2015年のお家騒動が原因で、ブランドイメージが毀損し、
それによって売上高が急減し、それに販管費の削減が追いつかなかった
だけのような気がするのですが、どうなのでしょう。

これだけの大企業で製品の大量リコールもなかったわけですし、
売上が急減するのも変です。

https://www.idc-otsuka.jp/company/ir/zaimu.html

下記は、私が売上高、粗利、販管費、営業利益を抽出したもの
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IdpZ8cvTQhdHOIQSdkbFaRcmH9wZDWw_VqpNiMR3Mj8/edit?usp=sharing

経営判断のミスがあったとすれば、
「お家騒動の影響による売上高の急減の予測が甘く、
販管費の削減が遅れたこと」ぐらいな気がするのですが
どうでしょうか。

単純化しすぎでしょうか。

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登録日時
2018-08-08 20:17:43
終了日時
2018-08-17 13:30:12
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販管費8営業利益36リコール38大企業275大塚家具12たこ2192015年112

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