エコについてもう少し考えてみたいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1158589143
↑では、個人で出来るエコについて語ってもらいました。

今度は企業努力でしか成し得ないエコについて考えてみたいです。
(例)
・詰め替え用シャンプー、洗剤等は企業努力によって実現
・ラベルの外しやすいペットボトルも同様

個人的には捨てる人が多いレシート。あれは必要な人だけに発行すればいいのでは?と思いますが、企業努力がないとダメですよね?

こんな感じで他にも企業が対応することでしか実現できないエコを教えてください。
皆さんで考えてみたいのでいわしですみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/26 13:51:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答65件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
こまごま気になる事があります KA222006/09/22 07:34:01ポイント2pt

硬くて潰しにくい缶は、意外と多いので、潰しやすくして欲しいです。ペットボトルのフタを取ったとき、本体に残るわっかを取りやすくして欲しい。ペットボトルのラベルも、いまだに取りにくい物がある。

★ケータイの充電器は、統一して使いまわせない?★同じ行き先のバスが(どちらかが時刻表どうりに運行できてない)一緒になったとき、どっちかが引き上げればいいのに★プレゼント包装は、箱事態に模様や色をつけてリボンをかけるだけ。包装紙を使わない。(かわいい箱なら再利用する人も増えそう)それより豪華にしたい人からは、もっとお金を取って受ける★液体の量り売り賛成★レジ横に陳列するのは、使い捨て電池じゃなく充電電池と、充電器★洗剤・シャンプーなどの売り出しで、詰め替え用が、普通の容器より高い場合がある。せめて同じ価格にしないと・・

もうやらなきゃいけないのに、どれも企業としては利益につながらないのが、問題ですかね・・難しい・・

沢山有難うございます。 komeke2006/09/22 13:15:07

どれも同感です。企業として利益が出ないのは短期的な話であって、長い目で見れば企業イメージも向上し、利益になると思うのですけどね...。まだまだ企業のエコ意識は低いということなのでしょうか?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません