はてなのkapibaraさん。

「はてなの○○さん。」part17

>>
抱負・得意分野:本、生物(?)とか。お手柔らかにお願いします…

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・基本的に1ポイントしか入りません。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/05 20:09:22
  • 終了:2006/10/12 12:13:43

ベストアンサー

id:taisin0212 No.7

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/10/07 21:37:13

ポイント260pt

車道に飛び出した犬は、車に気づいて引き返すことができるのに、

どうして、飛び出した猫は、轢かれてしまうことが多いのでしょうか?

どちらもペットとしては飼いたいのですが、

これがあるので猫はペットとしては・・・

id:kapibara

taisin0212さま、指名の恐怖と戦いながらのご質問ありがとうございます。(にやり)


さて、生物が得意分野と書きましたが、実は犬や猫よりもげっ歯類や両生類、単細胞生物、培養細胞などのお相手をさせていただいているわたくし、例によってGoogle先生にお願いして教えていただきました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%82%B...

によりますと

ネコの目は夜でもよく見えるため、真っ暗闇で突然フラッシュ撮影をしたりすると、目を痛めるようである。また、夜よく車に轢かれるのは、車のライトを見てしまってショックで動きが止まるせいとも言われる。

とのことです。


また、(犬とは違い)ネコにはバックギアはついてはいるが使い慣れていない、というご意見もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1150825242

体の構造や習性の違いにも起因していそうですね。


もしネコを飼われるのでしたら、完全に室内飼いにしてしまう、という選択肢もあると思います。

交通事故だけでなく他のネコとの喧嘩によるケガ、ネコエイズウイルスへの感染、ノミ等も防ぐことができ、より長生きができます。

ストレスがたまらないよう、ある程度広いお部屋でキャットタワーなど遊び場を作ってあげればよろしいかと。

参考URL→http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/works/fukushi/fukushi02/inu/i...


taisin0212さまと伴侶となる動物さんとの幸せな出会いがありますように。


ところでスナネズミはいかがでしょうか。

今ならブリーダーkapibaraへご連絡いただければはてなポイント100ポイント/匹にてお譲りしますよ。

ではご連絡お待ち申し上げております。





(冗談です)

2006/10/08 22:21:22

その他の回答(10件)

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/10/05 23:40:00

ポイント10pt

生物が得意ですか!ちょうどよかった。

最近、いろんな犬やら猫やらがいますよね。

それで、うちの息子2歳なんですが、チワワ(?)みたいな犬を見て「ねこだ!」と言うんです。

2歳児にもわかるように、あれは犬なんだと教えてやりたいのですが、

自分が見ても猫みたいで(特にうちの近所の人が飼っているのが)・・・

泣き声以外で、わかりやすく教える方法をお願いします。

id:kapibara

ご質問ありがとうございます。

犬と猫の同定にお困りのご様子。

はい、犬はイヌ科、猫はネコ科ですね。

…。

(Wikipediaをみてきました)

うん。全然違いますね。でもどちらもかわいいですね。

みんなちがって、みんなイイ!


ごほん。失礼しました。

2歳といえば、ちょうど世界が広がり、好奇心旺盛な時期ですね。

ここでぐっとお坊ちゃまの背をおして生物好きへの道を踏み出させてあげてください!

さあナマモノ(あれ?)の世界へ…。


案その1.

「ふんかふんかニオイをかいでくるのがわんこだよー」

ご近所のわんこなら近くによって見せてあげられますかね?

弱いかしら。


案その2.

「おめめが大きくなったり小さくなったりするのがにゃんこだよー」

比較対象としてにゃんこが見せてあげられるなら、

わんこの目とにゃんこの目は全然違うことが分かるのでは。


案その3.

「こっそり歩くのがにゃんこだよー」

これでどうだ!

猫は片側の前後脚を一緒に動かします。

側体歩というそうです。

参考。

http://www.nekohige.jp/neko22/karada2.htm

歩いている姿を遠くから見ても、これなら見間違えないはず。


いかかでしょうか。

どうぞご利用ください。

2006/10/06 00:44:10
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4683ベストアンサー獲得回数8572006/10/06 07:59:46

ポイント10pt

子供がラノベ読みます。

今日からマ王シリーズとかです(NHKお墨付き)。

ダンナより読むの早いんです。しかもげらげら笑ってます。


どうしたらいいでしょうか?

株でいうと買い(読んで良い)ですか売り(外で遊べ)ですか?

今までのところ「手伝え」か「トワイライトスクール行ってこい」か

「「猫はめーめー」でそんなに笑うんじゃありません」くらいしか言えません。へたれです。

id:kapibara

あら、それはすばらしい。

きっと家庭環境のおかげですね!

読書はゲーム脳を予防するそうですからどんどん読ませてさしあげてはいかがでしょうか!


今からラノベ英才教育をしてあげましょう。

そうですね、まずは古典から。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A5%B9%C5%E7%C0%...

ファンタジーでいえば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8...

もよろしいかと思います。トラップはツンデレ。

SFというかなんというか、なら

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E4%B2%CF%B1%D1%CD%BA%C5%C1%C0%...

…ラノベなのか…?

同じ作者ならhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%CF%CE%B5%C5%C1

の文庫版の方が読みやすそうな気もします。


また、ちょっとお下劣ですのでお嬢さまにはお勧めできませんが

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%AB%A4%DB%A4%EA%A4%B5%A4%...

このかたの作品は大笑いできたような記憶がございます。


また、笑いつつ突っ込みを覚えるのには少女小説がよろしいかと。

図書館の文庫コーナー当たりに今も生息していそうなものを挙げますと

http://www.sugurono.com/ikai/cgi-bin/rank.cgi?id=759

絶版ですがアマゾンさんなら1円から購入も可能です。

http://blogs.yahoo.co.jp/seiko1101938

この方の「星子ひとり旅シリーズ」もあり得なさ度合いなら負けておりません。

ブログの更新が止まっておられるのが心配です。


…どちらかと言うと親に隠れて読む本ですね。

最近のラノベは違うのでしょうか。親子で仲良く寝る前に読んだりするのでしょうか。

ハルヒ?なにそれ?おいしいの?


個人的には、図書館の方が「かいけつゾロリを入れておくと他の本を読まないから書庫にしまっている」おっしゃってるのを聞くと「好きなの読ませてあげなよ」と思ってしまいます。

何でも読んだらええねん。それで本が好きになれたらええねん。

好きにならへんかってもええねん。(ウルフルズか)


今日からマ王、わたくし実は一度しか拝見しておりませんので的外れな回答でしたら申し訳ありません。

これなんてBL?と思ってしまいましたが単にわたくしの目にかかったフィルタが腐っているのですよね?そうですよね?

2006/10/06 11:16:53
id:eiyan No.3

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/06 21:13:31

ポイント10pt

 今のこのはてな質問をどう思いますか?

id:kapibara

eiyanさま、「はてなの○○さん。」シリーズにようこそいらっしゃいました!

これはまたgood question(回答に困っている時の常套句)ですね。


実は、質問者である私自身はとても楽しんでおります。

最初にバトンをいただいた際に気づいた当惑が嘘のようです。

ここのところ人力検索の質問、回答とも遠ざかりぎみでしたので「否応無しに回答する状況」というのが新鮮ですね。

この質問を見てくださっている皆さんが私と同じように楽しんでいただけていると嬉しいのですが、こればかりは「はてなの○○さん。」質問経験者の方でなければ分かっていただけない感情かもしれません。

いかがですか、eiyanさまもおひとつ。くすくす。


追記。

のっかりはてなしてくださったお二方、本当にありがとうございます!赤と緑の亀さんがまぶしいです。

でもそれよりも回答してくださったらもっと嬉しいのにぃ…いけず、なんて口が裂けても申しません。ええ、申しませんとも!

2006/10/07 01:03:53
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362006/10/07 00:52:46

ポイント10pt

飲酒運転はほんとうになくなるでしょうか。

(ほろびゆく・はてなシリーズ)

id:kapibara

ご質問ありがとうございます。


マジレスいたしますと、現在の官民問わず行なわれている飲酒運転撲滅キャンペーンにより、今後は相対的に飲酒運転の検挙数およびニュースの件数は減っていくでしょう。

エレベータや回転扉の事故が今となってはあまり報道されないのと同様に。

もちろん飲酒運転は運転者がアルコール分を摂取するという積極的な行動がまずありき、ですのでこれらの事件と同一視はできませんが、いずれにせよなにごとも100%実行するのは不可能かと思います。



そこでわたくし、飲酒運転を撲滅するための方策を考えました!

「アルコール発酵を撲滅する!」

これです!

飲酒できなければ飲酒運転など不可能ですから!

酵母を絶滅させるのです!

発酵させたら犯罪とするのです!

え、味噌ができない?パンができない?

そんなの知ったこっちゃありませんよ。飲酒運転を撲滅するのですから!

遺伝子工学実験ができない?

うーん、それは困りますね…。


(なんだかいろいろと申し訳ありません)

2006/10/07 08:33:50
id:booboo_002 No.5

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/07 02:06:44

ポイント10pt

子育て・仕事と果敢に現実に立ち向かっておられるようなので、アドヴァイスをいただきたいと思います。

15日締め切りのレポートが3本もあるというのに、今日もまた、はてなを開けてしまい、仕事を先伸ばしています。

どうして人は、おっとっと、人はじゃなくて私は、現実逃避をしたがるのでしょうか?

レポートどころか、子育てからも、本業からも、家庭からも逃避しています。

よろしくおねがいします。

id:kapibara

booboo_002さま、ご質問ありがとうございます。

どう見てもわたくしのドッペルゲンガーです本当に(ry

いや、わたくしがbooboo_002さまのドッペルさんなのかも知れません。

胡蝶の夢のようなお話はさておき、何故逃避してしまうのかと言うご質問でしたね。


今のbooboo_002さまは現実よりもディスプレイの向こう側へより魅力を感じていらっしゃるわけですね。

そして、先伸ばしたお仕事をあとでひいひい言いながら片付け、出来上がった時の爽快感…そのマゾヒスティックな味を覚えてしまわれたのではないでしょうか。(ってほんと誰のことかしら!)

はてなが魅力的なのはここにいらっしゃる方にとっては言うまでもないことですが、それもレポートや子育て、本業そしてご家庭での生活の合間に「息抜き」するからこそ楽しいのではないでしょうか。

それらの生活そのものから本当に逃避したいと思っておられるわけではないでしょう?

はてなに限らず逃避行為にどっぷり浸かって…というのもたまには夢想してみたりしますが、たとえばポイントで生活できるほど回答しようとしたらどう考えても楽しそうには見えませんよね。

ほどよくお付き合いできるよう頑張って下さいませ。


個人的に最近実行しているものは

aoi_ringoさまの「15分ルール」http://q.hatena.ne.jp/1159437901です。

ちょうどキッチンタイマーを首から下げて仕事していますので(可能なら)15分で一旦切り上げて他のことに頭を切り替えています。

どうですか一緒に、15分グループでもつくりませんか?

2006/10/07 16:37:54
id:zenza No.6

zenza回答回数25ベストアンサー獲得回数32006/10/07 14:11:21

ポイント10pt

つい先日、池袋あたりをうろついておりましたら、道路に植木鉢が落ちていました。

道路は片側一車線で歩道のない、広いとも狭いとも言い難いもので、植木鉢はスタンダードに茶色い、いかにもワレモノでございといった体のしろもの。土は入っていたようですが目立つ何かが植わっていたわけではありません。

道路の中央線のちょうど上でポツンとひとつ、車には当然避けられていました。

落ちてきた/落とされたにしては、割れていないのが不思議ですし、置き去り/捨て子/迷い鉢にするには場所が意味不明です。ポップアートならばもっと人目の多い駅前にだって片側一車線の道路くらいありますし、どっきりにしては周囲にひともカメラらしきものもなかったのが不可解です(今から考えると近づいて観察しておかなかったことが悔やまれます……)。

彼、いやむしろ彼女は、一体どこから来て、そしてどこへ行くのでしょうか?

id:kapibara

zenzaさま、ご質問ありがとうございます。

何やら短編小説のような光景が目の前に浮かんできました。

近寄って覗きこんでみたら粉葉みじんに爆発したのかもしれませんね。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/424_19826.html

http://book.asahi.com/news/OSK200510010010.html


しかし気詰まりな京都の丸善ではなく、池袋の道端での植木鉢ですから。

真島フルーツのマコっちゃんならこの謎と背後に隠れていた事件を解決してくれたかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E3%82%A6%E3%82%A...

(原作は2冊ほど読みましたが、ドラマを見たことはありません)


もしくは

http://portal.nifty.com/2006/06/30/a/

こちらの植木鉢版をライターの方が計画されていたということも考えられます。

もしよろしければ今後1か月くらいの更新に注目なさってみて下さい。


どこから来てどこへ行くのか、という哲学的な問いを発することができるのは人間だけではないでしょうか。

植木鉢には無理な相談と言うものです。

もし再度彼女に出会うことがあれば、その時はzenzaさまがお家に連れて帰ってあげて下さい。

それをきっと彼女も望んでいるはずです。


…どうもオチが不発です。助けて下さい!

え、今までの回答全部がそうだ?

2006/10/08 13:48:19
id:taisin0212 No.7

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/10/07 21:37:13ここでベストアンサー

ポイント260pt

車道に飛び出した犬は、車に気づいて引き返すことができるのに、

どうして、飛び出した猫は、轢かれてしまうことが多いのでしょうか?

どちらもペットとしては飼いたいのですが、

これがあるので猫はペットとしては・・・

id:kapibara

taisin0212さま、指名の恐怖と戦いながらのご質問ありがとうございます。(にやり)


さて、生物が得意分野と書きましたが、実は犬や猫よりもげっ歯類や両生類、単細胞生物、培養細胞などのお相手をさせていただいているわたくし、例によってGoogle先生にお願いして教えていただきました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%82%B...

によりますと

ネコの目は夜でもよく見えるため、真っ暗闇で突然フラッシュ撮影をしたりすると、目を痛めるようである。また、夜よく車に轢かれるのは、車のライトを見てしまってショックで動きが止まるせいとも言われる。

とのことです。


また、(犬とは違い)ネコにはバックギアはついてはいるが使い慣れていない、というご意見もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1150825242

体の構造や習性の違いにも起因していそうですね。


もしネコを飼われるのでしたら、完全に室内飼いにしてしまう、という選択肢もあると思います。

交通事故だけでなく他のネコとの喧嘩によるケガ、ネコエイズウイルスへの感染、ノミ等も防ぐことができ、より長生きができます。

ストレスがたまらないよう、ある程度広いお部屋でキャットタワーなど遊び場を作ってあげればよろしいかと。

参考URL→http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/works/fukushi/fukushi02/inu/i...


taisin0212さまと伴侶となる動物さんとの幸せな出会いがありますように。


ところでスナネズミはいかがでしょうか。

今ならブリーダーkapibaraへご連絡いただければはてなポイント100ポイント/匹にてお譲りしますよ。

ではご連絡お待ち申し上げております。





(冗談です)

2006/10/08 22:21:22
id:goldwell No.8

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/10/09 23:22:29

ポイント10pt

不肖goldwell、はてなダイアリーにて読んだ書籍のレビューなんぞをやっております。

書いていて思うのが、「貶すのは簡単だが、褒めるのは難しい」ということ。

特に素晴らしい作品に出会った時など、私程度の文才では読後の感想を表現するにふさわしい言葉がなかなか見つからず悩みます。


そこではてなダイアリーの先輩として、また「かぴばらの書庫」という何やら面白そうなサイトを運営されているkapibaraさんにレビューのコツなどを賜りたいと思ってみた次第ですが。

良きアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。


*****************************

前回part16でのコメントでの返信、ありがとうございました。

きっと今は台風シーズンの九州・沖縄にいるような、我慢の時期なんですね。

まだ2歳児のすることですから、感情的に怒ったりしないように気をつけたいと思います(^_^;

id:kapibara

メーデー!メーデー!

はてな100冊読書クラブ構成員からの刺客が現れた!!

作戦は中止する!総員速やかに撤退せよ!


…。


ようこそ、goldwellさま。

逃げおくれましたkapibaraです。

仮想戦記は志茂田景樹を昔読んだだけ、あとは諸葛亮が第二次世界大戦で日本軍の軍師をやってるお話くらい、というお粗末ぶりのわたくしにお尋ねになるとは無謀もよいところですね。にっこり。

あ、歴史小説は池波正太郎と柴田錬三郎が大好きです。キャラ萌えといわれてもいいの。(聞いてないですね)

確かにわたくし、はてなダイアリーおよびbooklog(長期放置中)にて好きな本を紹介しておりますが、あくまでも読んだ本の記録&適当な感想文であり、書評=book reviewとは言えないような代物ばかりでおはずかしい限りです。


さて、優れた文章に出会うと「言葉にできない」というお悩みをお持ちとのこと。

おそらく多くの方々が同じ悩みをお持ちのことと思います。

本もモノもヒトも、けなした方が「利口そう」には見えますし、楽ですよね。

しかし、人は本当にすばらしいものの前では言葉をなくすこともあるのだと思います。

ここが素敵、あれが良い…言葉を尽くせば尽くすほど、本当にその言葉を伝えたい相手には届かなくなることだってあるのではないでしょうか。


ち、違うわよ!ろくな感想を書けない自分への言い訳じゃないったら!違うんだから!


とはいえ、goldwellさまもわたくしも書評家ではありませんから(ですよね?)

好きなものは好きだとyou言っちゃいなよ。という気持ちで書かれたら良いではありませんか。

あなたに会えて 本当に 良かった〜♪ ってなもんですよ!

世界に溢れる活字を全て読み尽くすのは不可能なのですから、今、この文章に出会えた喜びを、是非今後も綴ってくださいませ。楽しみに拝見させていただきたく思います。


レビューのコツにはなっていないですね…。

短い文章にまとめれば、「濃密な文章」となるのではないでしょうか。すくなくとも、そういう印象を読み手に与えることが可能だと思われます。

そう言った点でbooklogはレイアウト上長い文章を書きづらいのでお勧めポイントや言いたいことを(心理的にも)削りやすいです。いつも書いてから削っています。

短いレビューの一例として某大学生協の書評誌での特集を挙げておきます。

編集委員の皆さんがお勧めの一冊を挙げておられますが、どれも愛情が感じられて読みたくなってきます。

http://www.s-coop.net/teiyo/0609/tokushu_2.html

ご参考になればよろしいのですが。


==

2歳児ちゃんはおしゃまさんでかわいらしいですねえ。

きっと「パパやママの持っているものが欲しい」し、「自分もパパやママと同じことがしたい」のでしょうね。

そのうち「これは怒られるかな…」と顔色をうかがっていたずらするようになりますよ。お楽しみに。

2006/10/10 12:30:54
id:okatatz No.9

okatatz回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/10/11 02:58:40

ポイント10pt

研究者な方みたいなので、お決まりの質問ですが

どうしてその専門を選ばれたのかとか、

研究していく上での楽しさとか、

後輩へのアドバイスとか、

個人情報に触れない範囲で語ってもらえれば幸いです。

id:kapibara

okatatzさま、ようこそ。


え、これ「ネタ・ジョーク」質問ですよね。あ、「人生相談」なの?

…難問だなあ。(ボケ下手ですみません)


  • どうしてその専門なのか。

虫めづる姫君が、そのまま大きくなってしまったのです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/fudenoato/mushimeduruhimegimi.htm

うわ、石投げないで下さいよお。


  • 研究していく上での楽しさ

研究者といっても千差万別ですので、自然科学分野の話に限らせて下さい。

人類がまだ見ていない、この世を構成するモノや法則に出会えるかもしれない…という知的興奮の「すぐそば」にいることができるのが、わたくしにとっては大きな喜びです。

自分がそれを作り出せることができれば、もっと幸せなのですけれどね。

そして、興味のあることを突き詰めることで、決して多くはなくてもお金をいただけるのは、本当にありがたいことです。


  • 後輩へのアドバイス

優秀な後輩みんな死

あれ、なんか黒いものが背中のジッパーから出てました?気のせい気のせい★

http://www.de-la-soul.co.jp/tamuken/


さて気を取り直してっと。

専門分野以外にも「好きなこと」があってそれを続けていけると、研究生活とのメリハリが付いていいですよね!

正直、人生どうにかなると思っております。というか、そう思ってた方が幸せになれるはずです。一緒に頑張りましょうっ。


ネタとマジの境界線が限りなく曖昧になってきたところで、あとお二方のご質問を拝見していきたいと思いまーす。

2006/10/11 11:34:32
id:hokuraku No.10

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972006/10/11 06:21:27

ポイント10pt

先生、たすけてくださいっ。

うちのかみさんの対処方法です。


以前、子供の体調が悪くなり、A病院かB病院かにつれていくことになりました。

どう思う?と聞かれたので、「近いからA病院がいいんじゃない?」と答えるとその数日後、

「あなたがA病院というから連れて行ったけど、ちっともよくならないじゃない。本当は私はB病院がよかったのにあなたがA病院にしろって言うから…」

と3時間にわたりなじられました。


さらにまた別の日、子供の体調がまた悪くなったので病院にいくことになったのですが、以前の教訓を踏まえ「大病院だし、ちょっと遠いけどB病院にいったほうがいいんじゃないかな」と言ったところ、その日の夜

「あなたがB病院にしろって言うから行ったら、4時間も待たされたよ。もう疲れて疲れて死にそう。私はA病院でいいと思ったのに…」

と3時間に(以下略)


もちろん、どちらとも答えないでいると

「あなたは子供のことをちっとも考えてくれない」

とその場で(以下略)


私はどうすればいいでしょうか?ぜひ生物学的見地からご指導願います!

ちなみに、反論するともれなく2時間延長コースに突入します。

id:kapibara

hokuraku先生、風桶質問が気になって気になって、夜も眠れないじゃないですか!

おかげで昼寝してしまいそうになるのよ、どうしてくれるの!

と小一時間なじりたいkapibaraです、こんにちは。

早く明日にならないかしら。

http://q.hatena.ne.jp/1160032037


いっそ5時間みっちりコースでよいではないですか。

そこで逃げては行けません。真っ向から立ち向かって下さいませ。

そのうちお子さまの声で死合、もとい試合終了となるはずです。(無責任)

駄目ですかそうですか。


では、生物学的見地から、というよりも子を持つ親として回答させていただきます。

「かかりつけ病院があるなら、まずはそこに行った方が良いんじゃないですか?」


以前A病院(が近場の個人病院かと推定します)に行かれた際に「ちっともよくならな」かったのが今も継続しているわけではないですよね。

子どもがかかるたいていの病気は、病院での診察や薬によってではなく、子ども自身の力によって治癒します。

適切な看護が必要ですけれども。

その指針が欲しいだけでしたら、A病院に行けばよろしいかと。

同じ病院にかかっていた方が診察する側も安心です。


「ちっともよくならないじゃない!」

「もうちょっと様子を見てみようよ。疲れただろ、看病交代するから


さて、奥様におかれましてはこの後ろの言葉を欲しておられるのではないでしょうか。

理論的な会話よりも、労をねぎらってもらいたい。そういうものでございます。

そのためには相手の非(決定権を委ねた時点で奥様にとって自分の責任はないのです)を攻め、より疲労することも厭いません。そういうものでございます。


「子どものことだけじゃなく、私も大事にしてね(はあと)」

これこそが奥様のメッセージ。

あら、ちゃんと大事になさっておられます?

まだまだ足りないのです!

2006/10/11 12:04:39
id:chat187 No.11

chat187回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/11 09:40:12

ポイント10pt

毎朝、起きるのが辛いです。

一度起きてしまえばどうにかなるのですが。

どうやったら気持ち良く布団から出られるようになれるでしょうか?

id:kapibara

chat187さま、ようこそいらっしゃいました。

お布団という夢の世界から出るのは、母胎からの別離のごとく痛みを伴う行為かと思います。

かくいうわたくしも二度寝の悪魔的な誘惑にはなかなか勝てない毎日です。



一度起きてしまえば何とかなるとのことですので

  • 目覚ましをちょっと遠くにおいておく
  • お部屋の温度を調節してお布団から出易くしておく(冬には有効)
  • 朝一で水分(ミネラルウォーターやお茶など)をとる

などが個人的には有効かと存じます。


他には

http://www.hayaoki-seikatsu.com/

こちらで全世界の方々に起床時間をお知らせしてみたりするのもよさそうです。

特に、布団から抜け出すテクニックは参考になるかと。↓

http://www.hayaoki-seikatsu.com/documents/articles/kisyoujutsu01...

ちなみにわたくしの場合、これを「こっそり実行」しようとして失敗しましたので、「他の方にも早起きすることを宣言する」のが有効かと思います。

ダイエットと一緒ですね。


精神論だけで片付けるのもなんですので…JRご推薦のこちらなどもご一緒に、いかがでしょうか。

http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp?...

うーん、ちょっと高いですね。

機械もかさばりそうですし。


アマゾンさんにも同様の商品がありました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/479749557X/sr=8-1/qid=1160549...

かなりお手ごろ価格です。

眠りの世界ではいろんなことが起きる。辛くて、狂おしくて、他愛なくて、突飛

で、情けなくて…もう、すべてなんて言葉でおおえないほどすべてのことが起きる

切ないですね。


chat187さまに良い眠りと良い目覚めが訪れますように。

2006/10/11 16:25:02
  • id:kapibara
    良く分かっていないまま見切り発車です。
    よろしくおねがいいたしますー。
    おかしなところがあったらコメント欄でご指摘下さいませ。
    先輩の皆様や「はてなの○○さん。」ファンの皆様がたのご期待を裏切らないよう頑張ります!


    それにしても文字数制限が厳しいですね。
    質問文の編集だけでぐったりしましたので開封は早くても今日の深夜になります。
    へたすると明日以降です。ぜえはあ。
  • id:NAPORIN
    マ王、NHKで十二国記が終わったあと放映されてます。
    ラノベ枠がある国営放送ってどうよ。

    確かに絵師さんはBLありの人ですし、内容は
    「陛下ご寵愛トトカルチョ」と
    82歳の婚約者がちょいBL臭いですが、
    ことさら指摘するのもおかしいかなというレベル。
    ゾロリも忍玉も読みつくしたと言われて止むを得ず・・。
    ポケモンのテレビとNHKテレビの原作本で
    つい、本の方に軍配をあげちゃって・・。(言い訳)

    それにしてもホント懐かしい本々ですね。
    往年の名作ですね~。ナッスルナッスル。
    手に入れば旦那にも読ませたいです。
  • id:kapibara
    日本引きこもり協会(違)のアニメページを拝見しましたところ、全般的にライトな雰囲気を感じました。こんなだったかしら。
    まあ私が知っているNHKアニメは「アニメ三銃士」「ナディア」辺りが最古の記憶ですので。
    ああニャッキはかわいいなあ…。


    お嬢さまは子ども向けミステリなどはお読みにならないのでしょうか?まだ早いですか。
    ポプラ社のルパンや江戸川乱歩シリーズ、青い鳥文庫などがなつかしい今日この頃ですが、最近の青い鳥文庫の表紙は正直どうかしちゃったんじゃないかと心配です。
    源氏物語を漫画化したあさきゆめみしを小説化するってどうなのよ。
  • id:kapibara
    こちらに書いても回答者の方に通知がいくだけなので、無意味かもしれませんが一応アナウンスさせて下さい。

    とうとうはてなさんから「あと2日で質問が自動終了するからねー」メールが来ました。
    よって、あと1日半ほどでこちらの質問を閉め切らせていただきます。
    今ならまだ間に合いますよー。かもーん。


    新しい「はてなの○○さん。」を作るのは
    回答者の皆さんと
    ウォッチ中の皆さん、
    そして…ディスプレイの前の あ な た た ち です!!


    語呂が悪いですね。
    (間違えて消してしまったので再投稿です。ごめんなさい)
  • id:NAPORIN
    私んときより回答おおいじゃマイカ(SiO2)。
    人徳ですなあ~。
    あとちょっとがんばれ~♪
  • id:kapibara
    そんなことシリカ!(SiO2)
    …さむ。


    最後まで突っ走ります。
    お乗り遅れございませんようご注意下さいませ。


    SiO2←これがAAかと思って、目を凝らしたのはわたくしだけでしょうか。
  • id:booboo_002
    うちの屋号は、マイカなので、
    認証キーはシリカなので・・・そんな仕事が本業です。が、理科と算数、だめです。

    こんな言葉がアル、ミナ(Al2O3)さんは、
    いったいどんな?
  • id:kapibara
    長々と続けてしまいましたが、ついに終了です。
    のっかりを頂きましたので、些少ながらみなさんに10ポイントずつ還元させていただきました。(ちょっぴり赤字です。笑)
    taisin0212さまにスナネズミのかわりに(まだ言うか)いるかと250ポイントをお送りしました。
    よろしくお願いいたします〜。


    >アルミナ。
    booboo_002さま、いるかは無理ですが座布団一枚!
    化学と物理と数学は遥か記憶の彼方に霞んでしまった、ナマモノ屋kapibaraでした。
  • id:taisin0212
    kapibara様、バトンをお預かりいたします。

    http://q.hatena.ne.jp/1160624016
    でpart18:はてなのtaisin0212さん
    を始めましたので、皆さん、是非いらっしゃってください。
  • id:kapibara
    は、早い。
    わたくしはもう「上がり」なので今後は指名される心配なく楽しめます♪
    頑張って下さい!
  • id:booboo_002
    kapibara さん、お疲れさまでした。

    いるかは要るかというと、要りません・・・
    まだまだ修業中の身です。
  • id:eiyan
     質問者のkapibara さんはどんな人?
     とっても素敵なコメントで引き込まれました。
     こんな素敵なコメントを連発出来る方って、
     きっと素晴らしい方なんでしょうね!
     機会が有りましたら又質問して下さいね!
     とっても素敵で素晴らしいコメントを再読したいな!
     今度のコメントは何時読めますか?
     楽しみに待ってますよ!
     
  • id:kapibara
    >booboo_002さま
    いるかいないか、いないかいるか。谷川俊太郎さん大好きです。
    いつの日か、いるかに乗って颯爽と登場する(謎)はてなのbooboo_002さん。を拝見することを楽しみにしております!


    >eiyanさま
    身に余るお言葉、本当にありがとうございます。
    他のユーザーさんにねぎらっていただけるのが、この質問の醍醐味だと思いました。

    ですが、どこを縦読み?と一瞬思ってしまったわたくしの性根が腐っていることもよく分かりました。
    おかしいなあ、2ちゃんねるってあまり知らないんですけど。←今さら。
    http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%C8%A1%E4#i62
  • id:goldwell
    書評の極意とは、簡にして要を得ることと見つけたり!

    コメント遅くなってすいません。
    kapibaraさん、お疲れ様でした。
    自分のだけでなく、全ての回答を読んで楽しませてもらいました。
    いつもだらだらと余計なことまで書くばかりの自分を反省し、読む人の心を引く文章を書けるように精進したいものです。

    それにしても仮想戦記で志茂田過激いや志茂田景樹に目をつけるとは、最初から道を踏み外していますよぅ・・・。
    まぁ、私も最近全然読んでいないですしね。はてなの質問で教えてもらった歴史ものメインです。
    萌えって何?って感じの私ですが、最近は歴史上の女性を追っかけています。
    そして家では、人の物を奪って逃げる娘を追っかけています(´Д`;)

    おっとまた長くなりそうなので、このへんで・・・。
  • id:kapibara
    goldwellさまこそ、「人ま会」リーダーお疲れさまです。
    意義ある活動だと思いますので、草葉の陰から(←ありがちな誤用)応援しております。しかしくれぐれもご無理なさいませんよう。

    楽しんだ、とおっしゃって下さる方の声がなによりの報酬です。
    ありがとうございます。
    相変わらず簡潔な文章が書けない(その気もない)kapibaraです。

    仮想戦記というか、架空戦記というのですね。
    今さらwikipediaを見にいって志茂田御大こそが孔明が云々小説の作者だったことを知りました。恥ずかしー!
    おかげさまで仮想戦記がすっかりトラウマになり、「ジパング」なども敬遠してしまっております。
    尊敬する人は石原莞爾だという紅顔の美少年(誇張あり)が貸してくれた本がその「孔明第二次世界大戦本」だったのです。彼が何を考えていたのか未だに分かりません。
    確かにわたくし当時人形劇三国志の再放送にきゃあきゃあ言ってはいたのですが、だからといって…!
  • id:zenza
    どうもこんにちはネタ質問をジョークっぽく書こうとしたら電波文になってしまいましたid:zenzaでございます(ここまで御挨拶)。
    なかなか良い質問は思いつかないものですね。自分でやっておいてなんですが、答えるのもそれ以上に大変だったかと思います。もうしわけございません(←愉快犯)。

    歴代質問の中でも三指に入れて惜しくない回答っぷりでした。終わってしまうのが惜しいくらい。欲を言えばあと10問、いや20問くらいに回答してもらえたら傍観者として楽しめたのにと、夢にもみるくらいです(いや、やっぱり夢にはみていない気がしてきました)。ともあれ、お疲れさまでございました。

    植木鉢を持って山手線に乗るなんてシュールさに酔いしれながら、再見の際には是非我が家の手狭なベランダに連れ帰りたいと思います。……なんだか誘拐犯の犯行予告みたいに……。

    part18のほうでも怪しげな質問を投げかけに行こうかな(こちらが本当の犯行予告)。
  • id:kapibara
    zenzaさまのidを拝見した際zamzaと読み違え、激しく萌えたkapibaraです。
    http://www2.ocn.ne.jp/~gimura/zamza.htm
    この世は不条理に満ちている。
    すみません萌えたのはうそです。

    きっと本家白石さんに質問する大学生たち(ネタ担当)も、毎回頭をひねっておられるのではないでしょうか。
    自称愉快犯zenzaさまの質問はむしろ、本来の意味での確信犯かと思います。面白質問こそが正義!ジークなんとか!って感じです。

    さて、今回の拙い質問を3本の指に入れていただきありがとうございます。しかし指はもう少し大事になさった方がよろしいと思います。
    そうですね、「はてなのzenzaさん。」をわたくし、推薦させていただきます♪
    と言うわけでまずはpart18にご回答なさいませ。さあさあ!


    こちらのコメント欄も大変長くなってまいりました。
    何度も通知を飛ばしてしまい、ご迷惑をおかけしている回答者の方にはお詫び申し上げます。(でも今後もコメントを頂いたら小躍りしながらやってまいります!)
    また、このようなすばらしい機会を頂いたid:NAPORINさま、本当にありがとうございました。
    このシリーズが末永く続きますよう祈っております。