2年間コールセンターで働いていました
主婦の方、または、短時間働く方も多く勤めていました
自分は8時間労働していましたが、コールセンターは高時給ということもあり、上記のように短時間だけ働く方も多いため、新しい仕事を見つけたり、家庭都合でやめていく方も多く居るために、入れ替えが激しかったと思います
私が仕事していた場所は人員入れ替えなどを会社側が行うことはありませんでした。
ただ、単調な作業のために、それを苦痛と感じる人、また、電話だけに、色々なお客様がおり、顔が見えない分、カチンと来てしまうことも多々あり、それを一日中耐え切れなくなる人が多く辞めてしまうために、常に求人募集を必要としてしまうのかとも思います
しかしながら、これは、個人個人の体質もあるでしょうし、私なんかは、色々ありながらも、自分に向いていたために、楽しくやっていました。
私の周りでは、その当時8年くらい働き続けていた人も何人もいましたよ!
慣れると、本当に、いい仕事です。お給料もとてもいいですし、楽しくなってきます。
ただ、この仕事は苦手な人と得意な人と本当に真っ二つに分かれる仕事ではあります。
試してみないことには解らないかもしれないですが是非頑張ってください!http://q.hatena.ne.jp/1160173943ダミーで失礼します
私見ですが、コールセンタ-は電話というある意味自分勝手なメディアに依存した働き口ですから、コールセンタ-は最終的に24時間という非人間的な仕組みに頼らざるを得なくなります。結果、労働条件が悪くなるのは、言わば必然です。
これについての詳しい考えは、そのうち僕のホームページhttp://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/に書いておきます。
電話で問い合わせをしたとき待遇が良いのにも関らず、求人場集が頻繁なため心配になってみなさんに教えていただきたいと考えました。ありがとうございました。
向き・不向きがあると思います。
お宅にもときどき勧誘の電話などがかかってくるかと思いますが、そのときどういう対応をされますか? 私は、「うるせぇ、二度とかけて来るんじゃねぇ」という意味の罵詈雑言をまきちらし、相手の返答を待たずに切ります。こういう対応が大部分とはいいませんが、そういう対応を何度も受けて、へこたれないような精神力を持ち合わせているか、だと思います。
ご自身がそういう仕事に向いておられれば、他の人がすぐ辞めても続けられると思います。私はダメです。もっとも、コールセンターの仕事が勧誘ばかりではないでしょう。あくまで一面的な部分しか見ていませんので。
http://shigoto.nikki.ne.jp/bbs/200410011223340450/
urlはダミーです。がまったく無関係でもないと思います。
実際に働いてみないと何ともいえませんが、一応勧誘等ではなく受電のみということでした。ありがとうございました。
コールセンターのオペレーターは精神的にきついです
みんながみんな優しい人ばかりじゃありませんし
言葉一つ間違えると、相手を怒らせることにもなります
実際、問い合わせをするような場所なので、
これ、おかしいんじゃないの?といったような半分疑問・半分クレームのような電話もあります
相手は怒っているわけですからそれをなだめることができる人じゃないと難しいんじゃないでしょうか・・・。
友達もかなりキツイ仕事だといっていました
電話で怒鳴られたり、お前は私をバカにしてるのか!といわれたり
上司にかわれ、お前なんかじゃ話にならん、なにをいっているのかさっぱりわからん、お前は子供か!といわれたり
人それぞれですが・・・・
ひどいことを言う人が結構いるようです
電話による対応の難しさはよくわかっているつもりです。以前事務で勤めていた際、理不尽な苦情で困った事もありました。これが勤務中ずっと続くとなると移動の多い職場というのも無理ないのかと思いました。ありがとうございました。
2年間コールセンターで働いていました
主婦の方、または、短時間働く方も多く勤めていました
自分は8時間労働していましたが、コールセンターは高時給ということもあり、上記のように短時間だけ働く方も多いため、新しい仕事を見つけたり、家庭都合でやめていく方も多く居るために、入れ替えが激しかったと思います
私が仕事していた場所は人員入れ替えなどを会社側が行うことはありませんでした。
ただ、単調な作業のために、それを苦痛と感じる人、また、電話だけに、色々なお客様がおり、顔が見えない分、カチンと来てしまうことも多々あり、それを一日中耐え切れなくなる人が多く辞めてしまうために、常に求人募集を必要としてしまうのかとも思います
しかしながら、これは、個人個人の体質もあるでしょうし、私なんかは、色々ありながらも、自分に向いていたために、楽しくやっていました。
私の周りでは、その当時8年くらい働き続けていた人も何人もいましたよ!
慣れると、本当に、いい仕事です。お給料もとてもいいですし、楽しくなってきます。
ただ、この仕事は苦手な人と得意な人と本当に真っ二つに分かれる仕事ではあります。
試してみないことには解らないかもしれないですが是非頑張ってください!http://q.hatena.ne.jp/1160173943ダミーで失礼します
励ましていただきありがとうございます。皆さんから教えていただいた事を肝に銘じて、挑戦してみようかと考えています。
私はオペレーターではないのですが、仕事で
コールセンターの保守作業に伺うときがあります。
色々なコールセンターをみましたが
リフレッシュルーム、ドリンクバーなど
充実していて良い職場環境を作っている会社が多いです。
なぜか?
かなりストレスフルみたいです。
言った言わないの世界のようで、通話録音をして防いだり、
危険なユーザの場合 複数人でヒヤリングをしたりされています。
喫煙率も高いように感じます(ひっきりなしに喫煙室に行く方が多い)
ユーザサポート
勧誘
督促
カード会社の問い合わせなど色々ですが、
ユーザサポートは特にきつい様に見受けられます。
私が見た中ではカード会社の紛失や使用履歴などの照会
をするコールセンターはまだ良さそうでした。
不特定多数の人を対象にする業種より
電話を掛けてくるユーザが個人所在を明らかにしている
業種や、B to C ではなく B to Bのコールセンターが
良さそうに感じます。
残念なことに教えていただいたようなコールセンターの求人は見当たりませんでした。逆に考えればそれほど求人を続けなくてもよい職場と言うことなのかもしれません。ありがとうございました。
http://q.hatena.ne.jp/1121679494
アドレスはダミーです。
人それぞれと思います。
表現は相応しくないかもしれませんが,図太い人は,どんどんのし上がって行って長期に続けることが出来ます。
いわゆる「上司を出せ!」と言われるときに交代してくれるポストになるわけです。
繊細な人は,かなりストレスが溜まるようです。
単に受注やアンケート業務の内容でなく,苦情も多いですからね。
自分は図太くやっていけるのか。回答を読ませていただき自問自答しています。ありがとうございました。
テレホン・アポインターとかいうのは、同じ電話の職業でも、かかってくる側には迷惑だったり、自分の名簿をどこから仕入れたのかなど、、あまり良い印象はありません。。
が、通販やアフターサービスのコール・センターは時々利用させてもらっています。。
感じるのは・・・
① 一方的にお客様側からかけてくるということで、、かなり!ストレスフルのように思います。。
口頭での契約である為、行き違いがあると、一方的にお客さんが強く、自分たちが不利に立たされるということで、こんなにも用心深いんだな・・と感じることが多いです。。
②お客さんの顔が見えない為に、、かなり!暴言を吐いたり、腹いせに?電話をかけてくる人も居るでしょうが、それでも、失礼は赦されない、、、そういうストレスはあるのではないでしょうか。。?!? http://q
先ほど回答を下さった方にも書かせていただきましたが、やはり自分の中にストレスを溜め込まないでがんばることが出来るのか。自問自答してみます。ありがとうございました。
ダミー
一年前短期でコールセンターで働いていました。
よかったこと
1)椅子に座っていられる
2)部屋の中にいるので寒くない
わるかったこと
1)「俺は客だぞ」だと思って、どなってもいいんだという人からかかってくる電話がつらい。
2)方耳イヤホンだと、耳が痛くなる。
俺は客だぞ的発言のお客様は一般の会社でもかかってきます。問題はその頻度だと思うのです。どちらにしても働いてみないとそれは分からないような気がします。一応短時間バイトで探しているので、どうしても無理ならそこで考えたいと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1147963259
相当に過酷な職場のようです。それゆえの高時給かと。割り切れるかどうかでしょうけれど、客の立場から言えば割り切った人には対応して欲しくないですね。
もし働くことになったら、お客様に対して割り切った機械的な対応はしたくないと思っています。ありがとうございました。
励ましていただきありがとうございます。皆さんから教えていただいた事を肝に銘じて、挑戦してみようかと考えています。