医療ミスと思われる処置を親族がされました。

日頃から血圧かったのですが、高く激しい頭痛がするということで
救急車で病院に運びCTスキャンなどを撮りました
しかし問題ないということで痛み止めなどを出されただけで退院させられました。
次の日にさらに激しい頭痛が襲ったので専門の病院にいきました。
脳出血という診断で集中治療室行きになりました。
その後、親族に最初の病院でとったCTスキャンの画像を持ってきてもらい、
現在の病院の先生に見てもらったのですが
明らかに最初の病院のCTスキャンに出血している
部分が写っております。現在の病院の先生も出血していると言っておられます。
これは医療ミスにあたると思うのですが
こういった際に最初の病院に何らかの保障を求めることは可能なのでしょうか?
やはりこの場合は弁護士などをつけたほうが良いのでしょうか?
あまり大事にはしたくないのですし親族の負担も考えて
テレビであるように何年も続くような裁判にはしたくありません。
最初の病院に経緯を説明して入院費用だけでも負担していただければと思っております。
どうか識者の方の意見をお伺いできればと思います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/28 13:06:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
消耗戦必至 kn19672006/11/26 12:11:37ポイント2pt

翌日死亡したといったような場合であっても儲けるのは弁護士くらいであって、集中治療室とはいえ入院であれば双方消耗戦になること必至ですよ。

昨今では医療ミスという言葉が安易に飛び交っていますが、医師は人であって万能の神ではないので100%というものはそもそもありえず、安直に攻撃対象としてはいけないと思います。

どこかにぶつけたいお気持ちはお察ししますが、ご本人・ご家族に対して、見つかってよかったね。がんばって直しましょうね。と力づける事に力を注がれることが良き事と思いますよ。

回答ありがとうございます quocard2006/11/26 22:24:55

確かに治療が先決です。

ですが現在の医師が脳内出血があるのに帰宅させたことが有り得ない

と仰っていたのでどういった形に決着できるのか質問させていただきました。

退院した後に示談という形で話してみるように進めてみます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません