医療ミスと思われる処置を親族がされました。

日頃から血圧かったのですが、高く激しい頭痛がするということで
救急車で病院に運びCTスキャンなどを撮りました
しかし問題ないということで痛み止めなどを出されただけで退院させられました。
次の日にさらに激しい頭痛が襲ったので専門の病院にいきました。
脳出血という診断で集中治療室行きになりました。
その後、親族に最初の病院でとったCTスキャンの画像を持ってきてもらい、
現在の病院の先生に見てもらったのですが
明らかに最初の病院のCTスキャンに出血している
部分が写っております。現在の病院の先生も出血していると言っておられます。
これは医療ミスにあたると思うのですが
こういった際に最初の病院に何らかの保障を求めることは可能なのでしょうか?
やはりこの場合は弁護士などをつけたほうが良いのでしょうか?
あまり大事にはしたくないのですし親族の負担も考えて
テレビであるように何年も続くような裁判にはしたくありません。
最初の病院に経緯を説明して入院費用だけでも負担していただければと思っております。
どうか識者の方の意見をお伺いできればと思います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/28 13:06:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
争点は seble2006/11/26 12:38:20ポイント2pt

その見落としによる直接の被害が何であるかによると思います。

現在、ICUに入らなければならなかった原因が、見落としによる治療の遅れが原因だったのか、見落としがなくとも、いずれにしろ現在の状況に陥らざるを得なかったのかで全く変わると思います。

いわゆる因果関係ってやつですね。

で、これを証明するのがものすごく厄介です。

でも、まずは治療が先でしょう。

容態が落ち着いてから、もしくは最悪の事態になったとしても、その後に動けばいいんじゃないですかね?

もちろん、治療記録などはきちんととっておく必要はあると思います。

万が一、治療の遅れが主な原因で死亡した場合、賠償請求額は数千万を超すと思いますが、もちろん、判決を得るまでにかかる費用も数百万でしょうし、勝てる保証はないし、他にも面倒な事は沢山出てくるでしょう。

大事にしたくないという事で、最初の入院費だけ負担してくれれば、その他の請求は一切しないというような確約を付けて交渉すれば可能性はあると思いますが、たった数万だけでしょ?

あまり意味がない気がします。

回答ありがとうございます。 quocard2006/11/26 21:59:29

返信ありがとうございます。

たった数万でしょ?と言いますがICUに入院していれば

たった数万では済みません。

現時点で(まだ2週間ですが)実際に数十万円になってます。

たった数万でも厳しい人がたくさんいることは

理解していただきたいと思います。

そういう意味ではなくて seble2006/11/26 22:20:16ポイント1pt

最初に行った病院の入院費のみ、という事です。

2度目の分を請求するには最初の病院での誤診がICUにまで入る原因であった、、

つまり、本人の病気の発症がICUに入る原因ではなく、誤診さえなければそこまで悪化しなかった事を証明しなければならないと思います。

で、そこを認める事は、最初の病院が医療過誤を全面的に認める事でもあり、まず、ちょっとやそっとでは無理だろうと思います。

そして、最初の入院費だけ数万では、交渉費用(たとえ弁護士を立てなくとも)にもなりません。

そういう意味で意味がないという事です。

(そりゃ俺だって1万稼ぐのは大変です)

ICUは保険利かないんでしたっけ?

保険内であれば、月間5万(だったかな?)程度(本人等、全ての医療費を合算して)以上の額は全額帰ってきます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません