【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#007

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#007 THEME:「ベランダ・庭にて」「クリスマスの日に」「朝食のこと」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061213

※今回の「いわし」ご投稿は12月13日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/14 14:47:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答117件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
庭にて・・・と言われたらやっぱり野鳥です。 toku4sr4agent2006/12/13 21:17:04ポイント3pt

庭にて・・・と言われたらやっぱり野鳥の観察です。

(また鳥ネタでスミマセン)

リンゴには、ヒヨドリがよく来ます。

気まぐれでスズメもリンゴを食べます。

先日は、珍しくメジロが来ました。

(アップロードしたらこの質問にトラックバックします)

ヒマワリの種にはシジュウカラが群がります。

最近ではヤマガラもよく来るようになりました。

ちなみに先日の誤解を解くために(特にhanatomiさんへ)

リンゴの種は、シジュウカラは食べません(汗)

>リンゴやヒマワリの種を置いておいたらシジュウカラが来るように

と書いた部分が誤解を招いてしまったようです

リンゴ・・・ヒヨドリが食べます。

ヒマワリの種・・・シジュウカラなどが食べます。

いろいろなものを置いていると、様々な野鳥が集まってきて、

他の野鳥がいると、小さい鳥も安心して集まってくるみたいです。

toku4sr4agentさんといったらもう、鳥の話題ですよねー(^-^) TomCat2006/12/13 21:43:00ポイント2pt

そうそう。鳥にも、穀食、果食、肉食、雑食、色々ありますから、色々バラエティに富んだ物をうまく場所を分けて出してあげるといいですよね。ヒヨなんかは果食ですから、リンゴ、好きですよね。

スズメは好奇心が旺盛なのか、何でもつつきにきますね。で、ヒヨがくると逃げてったり。ちっちゃいヤンチャもの、っていう感じが可愛いです。

鳥は可愛いだけでなく、ほんとに大切な自然でもありますから、みんなで愛していきたいものだと思います。

あははは、そう言われちゃいましたか。 toku4sr4agent2006/12/13 22:24:36ポイント2pt

>toku4sr4agentさんといったらもう、鳥の話題ですよねー(^-^)

そう言われちゃいましたか(笑)

TomCatさんは名前からしてネコネタなのかと思いきや、

楽器もOKですし、手作りもなさるようですし、

話題が豊富で素晴らしいなぁといつも感心しております。

あはは、すいません(^-^; TomCat2006/12/13 23:01:56ポイント1pt

私は猫も大好きですが、鳥も大好きなんです。だからtoku4sr4agentさんが鳥の話題を振ってくれるのを、すごく楽しみにしてるんです(^-^)

で、最近私は考えるんですが、鳥の中には、遠く海を渡ってやってくる渡り鳥も多いですよね。どこにでもいそうな鳥でも、ずいぶん国際条約上の渡り鳥がいます。

ま、渡り鳥の国際条約は、実際には旅をしなくても、条約締約両国に同じ種類の鳥が生息していれば、それは海を隔ててひとつの生態系なんだという考え方に基づいて制定されますから、日中渡り鳥条約なんかではウズラまで渡り鳥に指定されていたりするんですが、とにかく鳥という生き物はただ日本の生き物だというだけでなく、「世界とつながっている生き物」と考えないといけないと思うんですよね。

農作に被害を与えると嫌われるニュウナイスズメや、最近は駆除の対象にさえされているハシブトガラスなども、実は日本が近隣諸国と締結している条約上の「渡り鳥」なんです。国際社会に対する日本の責任で、大切にしていかないといけないんだろうと思うんです。

だから、特別な鳥ばかりではなく、カラスもニュウナイスズメもみんな含めて野鳥を愛していくことは、最も身近な国際貢献だと。そう思ったりするんですよね。あ、固い話で恐縮でした(^-^;

そんなわけで、鳥の話題をどんどん広げてくれるtoku4sr4agentさんの書き込みを見つけると、もう、

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

ってな感じなんです。これからも、もっともっと鳥の話題、お願いしますね。楽しみにしています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません