【イエはてな】イエ・ルポ#013

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #013 THEME「我が家&ふるさと自慢!のイエ行事」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070223

※今回の「いわし」ご投稿は2月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/24 20:02:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答254件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ふるさと近辺、地名が良い seek41582007/02/23 14:15:40ポイント6pt

「神戸」「宝塚」「西宮」「芦屋」

「苦楽園」「夙川」「雲雀丘花屋敷」

「御殿山」

ダウンタウンが「尼崎の人」のこと

「アマガネーゼ」と言ってて、その言葉、流行って欲しくなりました。

実は「尼崎」も縁があるから好きヨ。

わ、新語!アマガネーゼ! ie-ha-te-na2007/02/23 22:42:54

私もしばらく前まで関西で暮らしていましたが、「アマガネーゼ」という語は今初めて聞きました!東京(横浜もかな?)のベイサイドに暮らす人のことを「マリナーゼ」か「マリネーゼ」っていうらしいこともつい最近知りました。いずれにしても、ちょっとハイソなエリアに対して使われる言葉ですよね。神戸の山手など憧れですねー。雲雀丘花屋敷なんてあるんですね。そのあたりではやはりイエ行事もハイソなのでししょうね!(笑)

〈ハザマ〉

出身を聞かれたら・・・ HANCACHI2007/02/23 23:00:21ポイント4pt

尼崎出身の人って、出身を聞くと「尼です」って言いますよね。

出身を聞かれたら、ぜひ「アマガネーゼです」って使ってほしい。

「尼」と「アマガネーゼ」じゃ、全然違う土地のようです。

「尼です」って…(笑) ie-ha-te-na2007/02/24 00:05:30

何だか、尼さんみたいじゃないですか?(笑)ホントに「尼です」っておっしゃるんですか、どうして略すんだろう…?横浜を「ハマ」と言ったりしますが、出身地を聞かれて「ハマです」っていう人もいないと思うんだけど…どうなんでしょうねー?

〈ハザマ〉

それが本当なんです! HANCACHI2007/02/24 00:15:38ポイント3pt

漢字で書くと確かに、尼さんみたいですね(笑)

でも本当なんです!関西人なら常識!?は大げさかもしれませんが、違和感全くありません。

それに尼って使うのは、地元の方々なんですよ。関西人ですから、長いのは面倒なのでしょうか?

ちなみに、ダウンタウンは尼崎出身で、「尼のヒーロー」!

2人もテレビでよく、尼崎のこと「尼」って言ってますよ。

実はアマガネーゼは笑うとこです。。。 seek41582007/02/24 00:36:41ポイント2pt

尼崎にも「武庫之荘」ってめちゃハイソなとこあるんですが、

ダウンタウンは庶民的な象徴として「尼崎」を言ってて、

ローカルな笑いとして、

「僕らの育ったとこは、高台にあってピアノの音バンバン聞こえてくる」と言ってたときに出た言葉が「アマガネーゼ」です。

>HANCACHIさん

私の友達が「私、尼やも~ん」と言ってました。

とても気さくで(庶民派だも~ん)という意味で言ってたんですが、

あとで知ったら、武庫之荘のお茶室のある豪邸のお嬢さんでした。

びっくりした!

お嬢さんには逆の憧れがあるのかな。

アマガネーゼ teionsinonome2007/02/24 10:07:05ポイント1pt

そういえばまっちゃんがおかんのことを話す時に「アマガネーゼ」って言ってたような気がします!

尼かー

横浜在住の友達はよく「ハマッ子」って言ってました

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません