【回答拒否】「他ユーザーの設定による回答拒否」機能についてお聞き致します。

わたしは、他ユーザーの設定による回答拒否」機能で20人以上から拒否されている回答をメインに活動している者です。

「私を回答拒否に設定している質問者」のみに質問です。
なぜ、あなたはなぜ「回答拒否」を設定しているのでしょうか?

ここでは私を拒否した理由ではなく、一般的に回答拒否人数を「1人以上」に設定している理由です。

「回答拒否人数(1・3・5・10・20人)」の設定値と、設定した理由をお書き下さい。

質問数の少ない方又は、私を拒否していない質問者の方の回答はお控え下さい。(回答されても開かない事をご了解下さい。)

コメントを開放しておきますので、上記の条件以外の方はコメントにお書き下さい。(内容によってはポイント送信でポイントを送付致します。ご了承下さい。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/13 12:09:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:doriaso No.1

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

コメント欄は、面倒くさいので読んでいません。悪しからず。

・・・20人以上から拒否されている回答・・・

って何ですか?笑

私は直接ID指定でid:Yoshiyaさんを拒否っていませんが、

私の質問に回答できなかったということは、

誰かに拒否られ(恨まれ、煙たがれ、面白がられ、、、etc)

ているのですね。世の中わからないものですね。

「他ユーザーの設定による回答拒否」って実は"はてな的"な

機能だと思います。誰が誰を拒否しているとか、自分が誰か

ら拒否されているとか、わかんないですからね。唯一わかっ

ているのは、自分がIDを指定して誰かを拒否していることだ

けですもんね。

誰かに

「てめぇ、ゴルァ、拒否ってるだろ!!」

って殴りこまれても、

「ほえほえ、してませんが、何か?あなた、いろんな人に嫌われてますのね」

と言えばそれで済みますもの。ウソだろうが本当だろうが。質

問者側からすれば"責任逃れ機能"とでも言いましょうかね?

誰が見てもクレイジーな回答者を広く虫かごに入れるにゃい

い機能です。その中に間違ってクレイジーじゃない(自称:自

分は優良回答者だ、なーんちゃって優良回答者など、、、)

ユーザが入ってしまうことを質問者が問題にしない限り、そん

なもん誤差の範囲です。はてなにゃ、他にも虫かご入りしてい

ない優良回答者がたくさんいますし、いい加減困ったら別ID

とりゃ済む話です。今のIDにそんなに愛着があるなら、質問

立てて懇願したらいいです。

「私をID指定で回答拒否している方にお願いです、100P払うので解除してください。今後はマジメに回答させていただきます。ペロッ」

とでもね。

もしかしたら、運営側での

『人力での古参のうるさいユーザを排除する計画(γ)』

が極秘裏に動いているのかもしれませんね。関連アイデアの

実装への牛歩戦術を見ても、

ガッテン!ガッテン!

正直なところ、大騒ぎしているのは一部の回答者ばかりかと。

メシの種が減っていくことへの危機感が、どうにか建前論で

勝負しようとすればするほど、なんだか必死さが伝わってき

て、、、苦笑を誘います。

質問者は本当に困ったら、直IDで回答拒否を指定すれば

いいだけで、それすら面倒くさいから、広く網をかけてもい

いやと思っているんですからね。

運営側を動かすのは、難しそうですよぉ~。

※この後、私を回答拒否することをお奨めします。自爆

id:Yoshiya

doriaso様 回答ありがとうございます。

やはり質問文が悪くて、回答が出なかったですね。 もっと客観的に聞けばよかったと思います。

回答を読んでいて色々と書きたい事がありますが、それはまた後にするとして

>いい加減困ったら別IDとりゃ済む話です。今のIDにそんなに愛着があるなら、質問立てて懇願したらいいです。

>「私をID指定で回答拒否している方にお願いです、100P払うので解除してください。今後はマジメに回答させていただきます。ペロッ」とでもね。

他のいわしにも書きましたがID=本名なんです。

だから、このIDを捨てるのはちょっと躊躇しますね。

設問を変えて再質問を立てます。

ただ一つ反論するとすれば、

>正直なところ、大騒ぎしているのは一部の回答者ばかりかと。

>メシの種が減っていくことへの危機感が、どうにか建前論で勝負しようとすればするほど、なんだか必死さが伝わってきて、、、苦笑を誘います。

今回の事について、声を出しているのは比較的良心的な回答者ばかりだと思います。

本当に「はてな」の事を考えているのだと…

その証拠に、回答数の上位者は一人として発言していません。

ポイントゲッターは、人力検索の運営方法など関係なくて、ここで活動できなければ他に移るか、別の方法を考えるだけじゃないのでしょうか?

>この後、私を回答拒否することをお奨めします。自爆

doriaso様を回答拒否になんかしませんよ。

なんたってマイミクですから(爆)

2007/03/13 12:09:32
  • id:taknt
    >私を拒否していない質問者の方の回答はお控え下さい。(回答されても開かない事をご了解下さい。)

これって 確認できるんですか?
  • id:Yoshiya
    確認方法としては、現在質問している方が回答を下さった場合は、質問履歴で確認できますが、それ以外の方法はありません。

一連のいわし及びアンケート「【他ユーザー設定による回答拒否実装(?)での実験】」で私は20人以上のユーザーの方から回答を拒否されている事がわかっています。

ですから、「他ユーザーの設定による回答拒否」でパラメータを1人以上に設定した方は自動的に私は回答拒否になっています。

その点をご配慮の上回答をお願い致します。

逆をいえば、回答拒否機能を使っていない方で、質問数が極端に少ない又は0件の方の回答をご遠慮しています。

あくまで、質問者の立場で回答拒否についてお聞きしたいと思っています。
  • id:kappagold
    いきなり勇気のある質問ですね。私も20名以上ですが、ちょっと怖くて聞けません。回答者が無記名でなく理由を書いてくるとしたらかなり厳しい意見が予想されますから・・・。 何の気なしに拒否設定したような方からはあまり回答が無いとも考えられますので、厳しい意見が入っていても落ち込まないようにしてください。
    kappagold様

コメントありがとうございます。
    一連のいわしやアンケートで回答拒否を20人から食らっているのはわかっているので、何をいわれても今回は受忍しようと思っています。

一応、一般論で聞いているのですが、私が嫌いという理由もあるでしょう。 それでもいいんです。

今回は一々反論する事はあまりしたくありません。
    あくまでも質問者の率直な意見を聞きたいのです。

これも一種の実験ですね ^^
  • id:hidep1971
    私は貴方を回答拒否していませんが、ここへのコメントであればOKですよね?
    私は拒否人数を20人に設定したうえで、sで始まるある1名のみ回答拒否設定にしています。
    手当たり次第に「教えてgooや、OkWebで検索したURLのみを貼り付け」を行って、ポイントの荒稼ぎをしているユーザーの回答権を封じ込めるのが目的です。
    こんないい加減な回答しかしない回答者がはてなにいるのはおかしいと思いませんか?
    hidep1971様
    私もポイント荒稼ぎを目的とする方について憂慮すべき問題だと考えています。そういう方からすると、優良回答者は邪魔なので、そのような理由から拒否登録をして優良回答者を排除しているのではないかとも思います。(邪推ですが、いるかの数の多いランキング上位者は軒並み20名以上のようですので。)
    拒否人数ではなく、いるか率、回答受取り率、平均ポイント(荒稼ぎの方はこれも低い傾向があります。)などでの、回答拒否設定が出来るといいと思います。
  • id:taknt
    自分の回答のどこが いけなかったのかを 質問者に問いたいということですね。
  • id:SALINGER
    本当にひどいのは、自分のサイトの宣伝や、単に中傷するような内容を書き込む方だと思うんだけど、
    この回答拒否がそういう人を排除するシステムになっていれば問題はないのですが、必ずしもそうはなってなくて露出の多い熱心に回答している人が必然回答拒否になってしまうシステムに問題があると思います。
    解決案としては1人からという最低を100人からくらいに引き上げるか、過去1ヶ月間の間に何人というようにして、回答拒否の人が増えたら自粛などして反省の余地を残すとかしたほうがいいと思う。
    ただし、現在のこの回答拒否のシステムは近いうちに破綻すると思うよ。
    「自分を回答拒否する人と自分の回答拒否している人数よりも少なく設定している人を回答拒否にします」と宣言する人が出始めたら
    回答拒否者が続出しますから。
  • id:rikuzai
    この機能復元以前・以後から一つわかったことで、
    この質問にもかかわっていると思うことを。

リニューアル時から先日の復元宣言までの一年ほどは、
    「直接拒否」のみが機能していた=この期間に既にグレーアイコンが表示されていた人は「直接拒否」しているユーザー

間接拒否設定があって一つ不透明になっている「はず」のことが、
    「誰が自分を拒否しているか」だったんですが、
    機能していなかったということは、グレーになっている人は全部「直接拒否」だったわけです。

逆にこの機能が発言するまでグレーアイコンがあまり見当たらなかったのであれば、
    現在実際に質問を上げているユーザーに直接拒否をしている人はあまりいなかった、
    ということになります。
    (だからみんな「いきなり」回答できなくなって驚いているわけです)

そのあたりから推測すると、実際に直接拒否をしている人の多くは、
    質問ユーザーでない、もしくはさほど質問数の多くないユーザーの可能性が高いということだと考えています。
    taknt様
    >自分の回答のどこが いけなかったのかを 質問者に問いたいということですね。

それでもいいのですが、質問文やコメントに書いている通り、質問者が回答拒否を設定している気持ちをおききしたいのです。

質問文の書き方が悪かった事で誤解を与えてしまった事についてお詫びいたします。

• id:SALINGER
    実は、回答拒否者を登録したことは無いけど、何も考えずに3人以上は拒否とかにしていたんだよねw 直したけど。
    そういう人けっこういると思うよ。
    hidep1971様

コメントありがとうございます。
    コメントと同じ事を回答に書いて下さい。
    その方が他のユーザーさんに貴方の気持ちがわかると思いますので。

もし質問終了時までに回答をいただけない場合は、ポイント送信にかえさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。

kapipara様

のっかりありがとうございます。

前述の通りですが、質問文が誤解を招いたようですね。

簡単に言うとこうです。

「オス!おらYoshiya。 おらは、質問をしているユーザーから嫌われているから人力検索で回答するなっていわれているぞ!

あんたら、なんで回答拒否機能をつかっているんだ?

理由をおしえてくれ!」
    (ドラゴンボール 孫悟空風に要約してみました^^)

と言うのは砕け過ぎですが、簡単に言うと
    「なぜ貴方は回答拒否機能を使っていますが?」
    という事です。

自分の事は質問文にあげなければよかったですね。

ポイント送信メールでkapikara様の聞きたい事を書いておられましたが、まったくその通りです。
    Rikuzai様

すばらしい情報を有難うございます。
    直接拒否の機能は動いていたのですね。これまでグレーアイコンはアンケートでしか見たことがなかったので、先日質問者からのグレーアイコンを始めてみたとき、自分の回答で何がいけなかったのか、昔の回答を一生懸命見直してしまいました。それでも良くわからなかったので、かなり凹みました。
    回答によって直接拒否されていた方がいなかった(もしくは拒否以降質問がなかった)と言うことがわかってホッとしました。これからは、きっと先月ランキング上位に入ったのがいけなかったのだと楽天的に捉えて行けそうです。(念願の3位以内を達成できてこれからペースを落とそうと思っていたので、グレーがあっても嫌われているので無ければ気になりません。)
    本当に良い情報を頂き、感謝します。
  • id:Beirii
    この質問に回答できるのは…

● Yoshiya様を直接『回答拒否ユーザー』に設定している人に向けた質問
    ●『他ユーザーの設定による回答拒否』設定において『拒否しない』以外に設定している人に向けた質問

前者なのでしょうか?
    後者なのでしょうか?
    それとも両方でしょうか?

ちょっとわかりづらかったので(私だけかもしれませんけど)、他の方への補足も兼ねてお伺いさせていただきます。
    beirii様

本当は後者を質問に書きたかったのですが、前者の事も気になってゴッチャになってしまいました。

>『他ユーザーの設定による回答拒否』設定において『拒否しない』以外に設定している人に向けた質問

がメインです。 それも質問をおこなっている方限定です。
    (質問数0の方の回答はオープンしないと書いていますので)

ただ、私を嫌いな質問者もいらっしゃるので
    (その方のプロフィールで名指しされているのを確認しているので)
    その方を含めて、私が嫌いな理由でもかまわないのです。

何度も書いていますが、質問文が不適切でした。
    重ねてお詫び致します。
    設問が不適切なので一度終了させていただきました。
    設問を変え、再質問を立てますのでよろしくお願い致します。
    hidep1971様
    kappagold様
    SALINGER様
    rikuzai様
    zin20様

以上5名の方にはささやかながらポイントを送付致します。

この質問にコメントを上げていただいた皆様、ありがとうございました。

設問を修正して、再質問を立てましたのでご協力をお願い致します。

http://q.hatena.ne.jp/1173755914
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/03/13 13:41:20
    もう少しだけ、絡んでいいですか?

>今回の事について、声を出しているのは比較的良心的な
    >回答者ばかりだと思います。

>本当に「はてな」の事を考えているのだと…

暗におっしゃりたいことは、

①↑のような比較的良心的なユーザを拒否っているユーザ
    (質問者?)の方にこそ問題がある
    ②こんな機能をリリースしているはてな自体に問題がある
    ③その他

な、感じでしょうか?

>その証拠に、回答数の上位者は一人として発言していません。

もしかしたら、彼らの方が正しい選択をしているとは思え
    ませんかね?

ぎりぎりグレーゾーンを潜り抜けて美味い事やっているの
    は彼らではないかと、その証拠に運営側が手を出したケー
    スはごくわずかでしょう。
    doriaso様

>今回の事について、声を出しているのは比較的良心的な回答者ばかりだと思います。
    >本当に「はてな」の事を考えているのだと…
    >暗におっしゃりたいことは、

>①↑のような比較的良心的なユーザを拒否っているユーザ(質問者?)の方にこそ問題がある
    >②こんな機能をリリースしているはてな自体に問題がある
    >③その他
    >な、感じでしょうか?

そこのトコロは難しいです。 ①は質問者の当然の権利なので除外して 
    ②については、周知徹底が足りないところに、一部に混乱を招いたのに、はてなの社員が誰も出てこないトコロですかね?
    どっかで書いた記憶があるのですが(多分、誰かのコメントの反論)こういう不具合が見つかった場合は、「人力検索ダイアリー日記」にこそっと書くのではなく、わかりやすいトコロ(トップページとか)に告知するべきです。 ヤフーなんかはそうしていますね。

それと、不具合を直した事によってトラブルは予想できたと思います。 だったら数日の周知徹底期間を置くべきだと思います。

>その証拠に、回答数の上位者は一人として発言していません。
    >もしかしたら、彼らの方が正しい選択をしているとは思えませんかね?

>ぎりぎりグレーゾーンを潜り抜けて美味い事やっているのは彼らではないかと、
    >その証拠に運営側が手を出したケースはごくわずかでしょう。

そうだと思います。 こういう事で「はてな」を批判して、目をつけられるのはポイントゲッターとして致命傷ですからね。
    彼らは、利用規約ギリギリかちょっと出たトコロで生き延びていますから、運用に文句があっても言えないはずです。

とりあえずdoriaso様の質問に対する答えはこんなところですね。
    いつもありがとうございます。

• id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/03/13 14:28:00
    「こういうときだけは、対応早いんだから。」って言っておきますか。笑

私は引き続き、グレーゾーンを探し歩いてきます。

ありがとうございました。
  • id:gikonekos
    Σ|D<時間と精神の節約のためかと思います。まぁ、回答拒否ってのはそんだけ相手に余裕が無いからだろ、とお察ししたほうがよいかと思います。みんなポイント稼ぎで忙しいのだと察しますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません