そこで、「はてなアイデア」で実装して欲しい、新しくてわかりやすい回答者評価方法を考えて下さい。
いるかを取れなさそうな質問には答えない=あたってないけど参考になるという回答が減る
いるか率トップをねらえ!
みたいなひとでないとそこまでは行かないと思います。
むしろ、自分の得意分野を先鋭化することになるんじゃないかな。
個人的意見ですけど人力検索に不足しているのはジェネラリストじゃなくてエキスパートなんじゃないだろうか?
回答者にしても質問者にしても。
もしそうなるなら切実なるお願い。
慣れてきて良くなったり、飽きてきて雑な回答になったり、同じ人でも波があると思いますし、イルカ導入前と言うより、直近の何ヶ月とかにした方がいいですね。
(自分の回答に対しても反省する材料になりますね・・・。)
「良」マークとかダサくてもわかりやすいのにしたほうがよくないですか。
全くもって、必要な情報がでても質問を開けっ放したり、変な行動する質問者もいるもんだなーと思うことが増えたので、
ついでに「らくらく質問者マニュアル」もつくってほしいかも~
前にYoshiyaさんが質問者ランキングを作られたので、見たら上位にはいつも自動終了・均等配分の質問オンリーの方が並んでいたので。
全体としては半分以下かな?
いるか率は一つの基準になると思いますが、カバーしきれない部分もあるでしょうね。
確かにいるかは判りづらいですね。
ポイント配分の画面で、いるかではなく良回答マークにして、回答者のほうにはいるかがつくようにした方がいいと思います。
いるかの率が高いほど、良回答の割合が高いということになるので。