現在、正社員として働いている会社(N社)から「出向」という形でJ社で勤務しているのですが、どうも業務実態として「派遣」のようなのです。

労働条件通知書も無く、社員規則も「帰社しないと見せない&コピーを渡すことも出来ない」と言われ、確認も出来ません。

要すると、「派遣として雇われたくて雇用された訳ではない」として雇用契約を即時破棄したいのですが、どうなのでしょうか?

労働基準法第十五条及び第百六条の不履行を理由に雇用契約の解除を求められるかが知りたいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/19 20:04:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
それは偽装請負では? GOLA2007/04/13 16:45:05ポイント1pt

最近何かと話題になりがちな、偽装請負という状況ではないでしょうか?出向という形で顧客の現場で働いていて、業務指示が顧客からあれば、おそらく偽装請負でしょう。やめてしまう前に、きちんと状況を確認した方が、物事は何かと有利に働くのではないかと思います。やめるのは簡単ですが、不正を正したいのであれば、労働基準監督署に相談してみてください。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません