郵便物の遅配、未配達に遭われた方にお伺いします。

郵便局に対して苦情、問い合わせ等しましたか?
郵便局はどう謝りましたか?
泣き寝入りで我慢してしまいましたか?
思い出したくない事かも知れませんが、その時の状況を自由に聞かせて下さい。

2月に、カード会社からの新カード入りの配達記録郵便があったらしいのですが、勝手に受け取りサインを書かれ、配達済みで処理されていることがわかりました。
幸いにもクレジット・キャッシングとも被害はなく
、行方不明のカードは停止することができました。
再発行の手続きをしたので、また新しいカードが配達記録で来る予定なのですが、ちゃんと届くまで心配です。

それにしてもカード会社から来る手紙って、何で手紙の発行日や消印がないんでしょう?
「郵便料金別納」だって、消印くらい押してくれないとこういう事故の時、捜しづらいと思わないのでしょうか?

宅配便だってお客様控えってものがあるんだ!!!
配達記録もサインしたんだから控えちょうだいよぉぉ(T_T)

現役で郵政公社にお勤めの方、カード会社勤務の方からのコメントも大歓迎です。

郵政公社よ!民間になるんだからちゃんとしてっ!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/08 18:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答64件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
私も経験があります hnd_info2007/05/01 18:29:39ポイント4pt

自分の郵便物が他人の家に誤配された経験があります。

そのときは郵便局に言ったら課長が謝りにきました。

その逆に他人の郵便物が自宅に届いたこともありました。

その時は私がその家まで行ってポストに投函しました。

普通郵便は誤配や遅配、紛失されても分かりにくいです。

raingirl33さんの例だと配達記録もあてになりませんね。

そうなんです!! raingirl332007/05/01 22:54:21

こういう経験すると、誤配はまだいいほうかなって思ってしまうとこが怖いです。

配達記録や書留って普通郵便の2倍以上するんだから、会社側だって必要経費とはいえかなりの出費。そういうこと郵便局の人は考えたことないんでしょうかね。

不在通知もドアポストだったり、集合ポストだったり、すごいときはドアの隙間に差し込む人もいますからね!

郵便局くらい信頼できる組織であって欲しかった・・・

現在では不在通知は u1ρ2007/05/02 12:01:31ポイント2pt

現在では不在通知は

1 ドアの隙間に挟んで、もし、たまたま家の中に居て聞こえなかった場合のとき、ドアを開けると落ちて飛んでいってしまいかねない

2 ドアポストに判るように入れたり(落とし込まない)、ドアの隙間に挟むのはその家が留守だと言っている様なものであり、また不在通知に名前や差出人を書くために、それを盗み見た人が悪用する可能性がある。

と言う事で、ドアの隙間や、不在通知があることがわかるようなドアポスト挟み込みは郵便局も宅配各社も気をつけている「筈」です。

ドアポストがない場合は、入り口まで戻って集合ポストに投函せざるを得ないでしょうが、ある場合は、わざわざドアまで行ったのに、そこに入れていかない理由が判りませんね。

まぁごくたまに、ドアポストを一切出さないという人がいるようで、その場合には集合ポストに入れるという"自衛"をとる人もいるようですが。

(私の住んでいるマンションの3階の人がまさにこれ。この前、集合ポストに不在通知を入れている某宅配のSDさんをとっつかまえて聞いたので確かです)

どっちもどっちだ raingirl332007/05/03 00:19:18

と、言いたくなってきた。

今回のことは、私にもきっと何か否があるのだろう。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません