【イエはてな】イエ・ルポ#023

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #023 THEME「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070518

※今回の「いわし」ご投稿は5月23日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 15:35:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答304件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
迷子 ハバネロ2007/05/18 23:10:29ポイント10pt

昔、小さい頃友達と遊んでいて迷子になったことがありました。喫茶店に保護されて親に迎えに来てもらいました。いまもたまにその喫茶店の近くを通りかかりますけど、なんでこんなに家から近いのに迷子になったんだろうと思います。

誰でもなる eiyan2007/05/18 23:23:49ポイント9pt

 迷子は子供の頃は誰でもなりますね!

 山の中で迷子になるとよく狐や狸に騙されたといわれますが、子供の頃は本当にそう思っていたし、怖いものがやたらと出現しますね!

 人でのあるい所には行かない様になるわけです。

 大人の世界と子供の世界は違うのですね!

私は神隠しにあったことがあります! C2H5OH2007/05/19 01:36:58ポイント8pt

子供の頃は田舎に住んでいたので、道路もあぜ道も似たようなものでした。初めて遊びに行った友達の家から帰る途中、道は間違っていないはずなのに、なぜか変なところに迷い込んでしまい、真っ直ぐ行けば家の近くのお店の前に出るはずと歩いているうちに、小さなほこらがある所で行き止まり。鬱蒼と木々が茂る昼なお暗きというような所で日が暮れてきたので泣きたくなってしまいました。これが神隠しというやつかと怯えました。

ほこらにお稲荷様があったので、ごめんなさい、いい子になりますから許してくださいなどとお祈りまでしましたね。もう真剣に。

気を取り直して来た道を戻って何とか家にたどり着きましたが、後日そのお稲荷様にお礼をしようと行ってみると、もうそのほこらはどこにあるのか分からなくなっていました。

すごい! sayonarasankaku2007/05/19 01:39:29ポイント7pt

ちょっと、となりのトトロを思い出しました。

C2H5OHさんはいろいろな体験をなさっていますねー!

神隠し ichthyostega2007/05/19 01:49:01ポイント6pt

私も似たような経験があります。

小学校4年の頃、町中でしたが、ある見慣れた景色が見えて、それに向かって歩いていくと、道に迷ってしまいました。迷っていると、ふと路面電車が走っているのが見えて、それに向かっていくと、見慣れた景色が出てきて、無事元に戻れたのですが、後から考えると、その場所から路面電車は見えなかったのです。また、最初の場所から見えた景色も、その場所からは見えない景色であったと言うことに後から気付きました。一体、何を見ていたのでしょうかね。

不思議な体験ですね tough2007/05/19 11:47:05ポイント5pt

本来なら見えるはずがない物を、二つも見ていたんですね。黄昏時を「逢魔が時」などと言うことがありますが、ふと時空のねじれに入り込んでしまうようなこともあるのかもしれませんね。なんとも不思議なお話です。

今の都会の子供もこんな体験をするのでしょうか Catnip2007/05/21 01:37:14ポイント4pt

言われてみると、子供の頃の夕暮れ時というのは、一種の異空間に近い世界だったように思います。夢で見た景色とそっくりの風景を見て、えっと目をこらしてみるともう見えなくなっていたり、とんぼを追いかけて遊んでいたつもりが、いつのまにか家の前に立っていたり。ああいうのは夢の中の出来事だったのでしょうか。それとも本当に「逢魔が時」に迷い込んでいたのでしょうか。

今の都会の子供たちにも、そんな経験があるのでしょうかね。ちょっと知りたくなりました。

私も不思議な思い出が・・・・ TomCat2007/05/21 05:22:04ポイント2pt

家の前の道で一人で遊んでいたら、なんと馬車が通りかかったんです。馬が荷車を引いています。ゆっくりゆっくり、西の方から来て、目の前を通り過ぎていきました。

 

私はあまりに珍しいので、その後をついていきました。馬車はゆるい坂を下っていきます。だんだん家が遠くなって、見たことのない道にさしかかってきましたが、一本道で全くどこも曲がっていないので、迷子になる心配はないと思って、そのままどんどん後をついていきました。こんなに遠くまで来たのはその頃初めてで、ちょっとした冒険気分でわくわくしてきました。

 

馬はカッポカッポといい音を立てて歩きます。私もそれに合わせて、道端で引っこ抜いた猫じゃらしをぶんぶん振りながら歩いていきました。

 

で、ふと気が付くと・・・・。私は家の前の道に戻っていました。手にはしっかり猫じゃらしを握っています。でも馬車はどこにも見えず、あんなに遠くまで歩いていったはずなのに、いつの間にか家の前です。

 

私はおそるおそる自分の家らしき所に入っていきました。もしかして自分の家の周りに似た全く別の所かもしれないと思いましたが、そこはやはり自分の家でした。

 

これはいったい何だったのでしょう。夢で見たことを後日現実と混同してしまったのでしょうか。でも後日、おそるおそるずっと東の方にいって見たら、馬車の後ろについて歩いた時に見た景色と同じ景色が見えました。たしかに一度通った経験がある道でした。

うわぁぁぁ momokuri32007/05/21 08:28:06ポイント1pt

なんだか背筋が寒くなってしまうような話ですが、たしかに子供のころはそういう不思議な体験があるものですね。それを合理的に説明しようとすれば、既視感と夢が重なって後日ストーリー性を持った記憶に再構築されたということになるのでしょうが…。

私は小学生の時、初めて会ったのにすごく気が合う友だちができて、後日その彼が転校してきて、お互い、やぁあの時のと再会を喜んだことがあるのですが、よくよく話をしていくと、私が遊んだ場所とその彼が遊んでいた場所は全く別の場所で、さらに彼は数日前に引っ越してきたばかりだったので、二人が会ったと思っていたその時には絶対に会えるはずがなかったということがわかって驚いたことがありました。

こればかりは二人とも同じ経験をしているので、夢や既視感では説明がつかないと思いますが、いったい何だったのでしょうか。いまだに謎です。

神隠しとはちがいますが、 castle2007/05/21 05:02:23ポイント1pt

子供のとき、大きなデパートで迷子になりおいてきぼりにされた覚えがあります。

とはいえ、自転車で数十分の場所なのでいま思うと歩いて帰れないことはないのですが、子供のころは見知らぬ外国に連れてこられたようなもので泣きながら母を探してました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません