【謎解き】「さんざんな一日」


B美のところにF吉とD菜が来た。
F吉「僕も新しいパズルを作ってみたよー」
D菜「この前のデートから思いついたみたい」

B美はF吉から紙を受け取った。
その紙には「さんざんな一日」と題された小説が書かれていた。
(※注 小説本体はコメント欄)

B美は小説を最後まで読むと尋ねた。
B美「この後、バーで主人公に何があったかを当てろ、ってことね?」
F吉「そう!」

D菜は楽しそうに付け加えた。
D菜「ついでにジャンル名も命名してくれない?」

B美はしばらく考えた。
B美「適切なジャンル名をつけるほうが難問ね・・・。
   まあ、『順序小説』でどうかしら?」

(オープンは6月19日・23:00以降)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/14 01:44:07
  • 終了:2007/06/18 02:01:01

ベストアンサー

id:enc No.8

enc回答回数71ベストアンサー獲得回数22007/06/14 20:28:56

ポイント80pt

これは確かに最低最悪かもしれませんね…

この後は、



ゲイバーに着いた僕らは、ドリンクをオーダし、一息着いた。

薄暗い照明に目が慣れると、そこには初めて見る世界が広がっている。

「ゲイと言っても、いろんな人がいるのね」と彼女は言った。

確かに、女性としか思えないような人も居るが、一方で、

「ほら、あの人さぁ…」彼女の目線の先の人なんて、僕そっくりだった。


「僕が女装したら、あんな感じになるのかな」僕は面白がって、その人を呼ぶ。

彼女が「こんにちは」と挨拶し、その人も笑顔を返した。次に僕の方を見て…


「お、オヤジ?!」

父親の仕事が、夜勤だとは知っていたが、まさかこんな形で知る事になるなんて…

横では彼女が固まっているし、本当に最悪最近な一日だったよ。



こんな感じでしょうか。

順序小説という事で、地震→雷→火事→(親父)という順序だったのですね!

id:lionfan

enc様、そのとおりです。ありがとうございます!!

>>「ほら、あの人さぁ…」彼女の目線の先の人なんて、僕そっくりだった。

っていうのが、設定も生かしててうまいですね。

2007/06/18 01:44:08

その他の回答(19件)

id:typemars No.1

typemars回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/06/14 03:02:23

ポイント20pt

地震・雷・火事・おやじで

(主人公の)親父が出てきた でしょうか?

id:lionfan

typemars様、OK、それで完璧です。

2007/06/18 01:35:06
id:caramelribbon No.2

caramelribbon回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/06/14 04:17:30

ポイント25pt

地震・雷・火事・親父でしょうか。

明け方、かなり大きな地震があり、目が覚めてしまった。

地震

激しい雷雨となった。


仕方なくパニック映画(豪華客船が燃えるってやつ)を観たのだが、

火事


ゲイバーに「僕」の父親(親父)がいた。

id:lionfan

caramelribbon様、OKです。それで正解です。

今回は正解者が多そうですね。

2007/06/18 01:35:48
id:EMYL No.3

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/14 08:54:52

ポイント25pt

さんざんなことを起こった順に書くと、

早朝の「地震」

植物園での「雷」

映画は「火事」

ですから、最後は「親父」

ゲイバーで、彼か彼女のお父さんにバッタリ会ってしまったのでしょう。

それも客としてではなく、アルバイトでカウンターの中にいたりしたら、かなりショックですね。

id:lionfan

EMYL様、OK、これで完全な正解です。

こちらの想定は「アルバイトでカウンターの中にいた」です。

2007/06/18 01:36:34
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/06/14 09:10:29

ポイント30pt

すんなりとした流れだと 彼女が ゲイだった・・・

ぐらいでしょうねぇ。

ま、地震、雷、火事、オヤジ(ゲイ)

ということでしょうか。

id:lionfan

taknt様、ありがとうございます。

彼女がゲイだった」という説はすごい!! 思いついていればそちらを正解にしたかもです!!

(ただ、その場合は「彼女」という記述がウソになってしまうので、そこをぼかして書いたと思います)

2007/06/18 01:38:13
id:panana No.5

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102007/06/14 10:33:18

ポイント20pt

彼女が実はニューハーフでゲイだった…。

ヒドイ。

id:lionfan

panana様、ありがとうございます。

で、これは上のtaknt様の回答と同じで、

半分というところ。

2007/06/18 01:39:23
id:bonne No.6

bonne回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/06/14 12:59:03

ポイント100pt

店のドアを開けて入ると、中は雑誌で見たよりもこじんまりとした感じだった。

ちょっと薄暗い店内の4台あるテーブル席は既に先客で一杯で賑やかだった。

「思ったより繁盛しているのね」

「そうだな、雑誌で見て来てみたって感じの客が多いのかな?」と僕は言った。

僕らは仕方なく空いているカウンター席に並んで座った。

一番奥のテーブル席で客の相手をしていた中年の店員が、僕らが席に着いたのに気づき、しゃがれた声でその客との会話を続けながらカウンターの中に入ってきた。

「いらっしゃーい、あらお客さん、うちには初めてかしら...」

と、こちらを向いて切り出したしゃがれ声がだんだん小さくゆっくりになっていき、ついには最後の「ら」の口の形で表情が固まってしまった。

その間、僕はそのしゃがれ声の主の化粧でうっすら赤らんだ顔に釘付けになっていた。

「親父...何してるんだこんなところで」

-----

ということで、答えは「地震・雷・火事・親父」ですね。

「順序」ということであれば、このお話では怖さの序列は「降順」なのでしょうかね?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kouki/2000/gogen.htm

id:lionfan

bonne様、ありがとうございます。

怖さの序列までは考えていませんでした・・・。

「地震・雷・火事・親父」の順ということでした。

で、小説風の回答ありがとうございます。すごくうまいですね!!

2007/06/18 01:40:47
id:kumaimizuki No.7

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/06/14 13:05:32

ポイント60pt

ゲイバーに入る。僕は初めてだったけど、彼女はそうでもないようだった。

その理由はすぐに分かった。

ここは、彼女の父親が経営するゲイバーだった。

彼女の父親が、お店を経営しているのは知っていた。

しかし、まさかその店がゲイバーだったとは思いもよらなかった。

「わたしのお父さん、実はゲイなの」と、彼女は言った。

僕は目の前が真っ暗になるのを感じた。

そして、台風のような嵐の出来事が始まったのだった……。


ゲイバーに入る。カウンター席へ案内される。

そして、店員が注文を取りに来た。

「じゃあ……」と、僕は言いながら店員を見た。

そこで僕は固まってしまった。そして「親父……」と、思わず声を漏らしてしまった。

親父も、息子にこのような姿を見られ、非常に戸惑っていた。

僕もそれは同じだった。そして、彼女も。

結局、ゲイバーでは彼女と一言も交わすことは無かった。

そして、店を出た後、別れを告げられた。

僕の心の中は、台風のように荒れ狂っていた。



ということで、地震・雷・火事・オヤジということですよね。

ただ、どちらの親父かという判断が出来なかったので、両方のバージョンを考えてみました。

文中に出てくるように、「親父(オヤジ)」というのは、本来は「おおやまじ(大山風)」という正式名称があり、これは「台風」のことを指しているんですよね。

http://oyajinokai.kir.jp/tubuyaki/200303.html (こちらの下の方に書いてあります)

なので、本当は「地震・雷・火事・台風」ということを考慮して、「台風」という言葉を使ってみました。

id:lionfan

kumaimizuki様、ありがとうございます。

本来は親父(ではないというのは、事前にGoogleで検索して知ってはいたのですが、

まあ普通の人は知らないであろうということでGOサインを出してしまいました。

2007/06/18 01:42:55
id:enc No.8

enc回答回数71ベストアンサー獲得回数22007/06/14 20:28:56ここでベストアンサー

ポイント80pt

これは確かに最低最悪かもしれませんね…

この後は、



ゲイバーに着いた僕らは、ドリンクをオーダし、一息着いた。

薄暗い照明に目が慣れると、そこには初めて見る世界が広がっている。

「ゲイと言っても、いろんな人がいるのね」と彼女は言った。

確かに、女性としか思えないような人も居るが、一方で、

「ほら、あの人さぁ…」彼女の目線の先の人なんて、僕そっくりだった。


「僕が女装したら、あんな感じになるのかな」僕は面白がって、その人を呼ぶ。

彼女が「こんにちは」と挨拶し、その人も笑顔を返した。次に僕の方を見て…


「お、オヤジ?!」

父親の仕事が、夜勤だとは知っていたが、まさかこんな形で知る事になるなんて…

横では彼女が固まっているし、本当に最悪最近な一日だったよ。



こんな感じでしょうか。

順序小説という事で、地震→雷→火事→(親父)という順序だったのですね!

id:lionfan

enc様、そのとおりです。ありがとうございます!!

>>「ほら、あの人さぁ…」彼女の目線の先の人なんて、僕そっくりだった。

っていうのが、設定も生かしててうまいですね。

2007/06/18 01:44:08
id:kuro-yo No.9

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/06/14 21:25:49

ポイント20pt

「みんなバーコードね…頭が」「はは・・・」

id:lionfan

kuro-yo様、ありがとうございます。

これはどうしてそう考えたのか説明してもらいたいです・・・。

2007/06/18 01:45:01
id:nicedayhiro No.10

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/15 13:02:26

ポイント30pt

お邪魔します。

だいたい「アキちゃんの好きな動物」も「いちごの数」も解らないのに、この問題が私に解けるはずがないのですが・・・

でも、超悔しいので、挑戦してみました。

タイトルが「さんざん」とあるので「3+3」で6文節目が怪しいと思いました。「豪華客船が燃えるってやつ」ってわざわざ断っているところもくさいです。

結果、ゲイバーの厨房か何かから火災が起きて、彼女を見捨てて逃げ出したのではないでしょうか??

ちなみに、私はゲイバーで使用済みおしぼりを投げつけられたり、なみなみと焼酎お茶割りが入ったグラスをスラックスにこぼされたりしましたが、火災はないですさかい。

id:lionfan

nicedayhiro様、果敢な挑戦、ありがとうございます。

行ったことあるんですか!! こちらも一回くらい、行ってみたいんですよ。

2007/06/18 01:46:28
id:KazyN No.11

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/06/15 16:23:27

ポイント20pt

地震、雷、火事ときたら次は「親父」ってことで、

「ゲイバーには父親がいた」

ってとこですかね。

id:lionfan

KazyN様、はい、そのとおり!!

2007/06/18 01:46:58
id:toku4sr4agent No.12

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/15 21:30:54

ポイント50pt

まず最初の不運。

ひさしぶりに彼女とデートだから、ゆっくり寝よう、と思っていたのに、

明け方、かなり大きな地震があり、目が覚めてしまった。

いちばん震度の大きな地域では、震度5強までいったらしく、

つい地震速報のテレビに見入ってたら、いつの間にか朝。寝不足だ。

昼ごろ駅前で彼女と落ち合い、軽くランチ。

それから電車に1時間ほど揺られ、

2時ごろ彼女が楽しみにしていた植物園に到着したんだけど、

天気予報では晴れのはずだったのに、なぜか土砂降り。激しい雨となった。

傘なんて持ってなかったし、たとえあっても役に立たないほどの雨だった。

仕方なく予定を変更し、町に戻った。

もう夕方だったので、映画館に行くことになった。

ところが彼女の好きな恋愛物も、僕の好きなミステリーもやっていなかった。

仕方なくパニック映画(豪華客船が燃えるってやつ)を観たのだが、

これが愚にもつかない駄作で、僕も彼女もぐっすり眠ってしまった。

ということで、

最初に来た災難が「地震」

次が「雷」

3番目が「燃える」=「火事」


ということなので、これはこわいものをたとえた諺である「地震雷火事親父」

のことだと思います。


よって、さんざんな一日の最後に来る「災難」は「親父」だと思います。


ゲイバーのお客さんの中に「親父」が居たくらいでは面白くないので、

男性の父親がゲイバーで働いていた。

(実は父親はゲイということが発覚した。男性はその日、父親がゲイであることを初めて知ってしまう。)

そしてそれを彼女にも知られてしまった。

というオチでしょうか。

(でもそのくらいじゃ今時驚かないかなぁ・・・)

id:lionfan

toku4sr4agent様、ありがとうございます。

で、こちらの想定通りでした。おめでとうございます。

2007/06/18 01:47:54
id:arther_dog No.13

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/06/15 23:00:24

ポイント20pt

地震・雷・火事とくれば・・・

親父ですが、さてどんな演出でしょうか(^^)

ゲイバーで彼女と楽しく飲んでいたらお父さんがやってきた。

様子を見ていると重いもしなかった父親の側面を垣間見ることになる!

しかも、彼女は父親とは面識があり、それ以後黙ってしまう・・・・


こんな感じかな?

id:lionfan

arther_dog様、まあまあ正解です。

ありがとうございます。

2007/06/18 01:48:33
id:sylphid666 No.14

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/06/16 08:56:28

ポイント20pt

元となっている順序は地震、雷、火事、親父ですね。

地震は明らかに書かれていますし、雷雨と豪華客船が燃えていますし。

なので、順序的には親父さんが出てくるはずなので、ゲイバーでゲイとして勤務している親父さんを見た、というのがこの後に起きた今日の最後で最低の出来事ではないでしょうか。

id:lionfan

sylphid666様、そのとおり!!

2007/06/18 01:49:19
id:Afrodita No.15

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/06/16 09:24:41

ポイント25pt

お父さんとゲイバーで出会った。

かな?


地震→雷→火事 と来たら 親父?

id:lionfan

Afrodita様、はい、だいたいOKです。ありがとうございます。

2007/06/18 01:49:55
id:koutaro_yuzuki No.16

koutaro_yuzuki回答回数580ベストアンサー獲得回数12007/06/16 18:07:18

.

id:lionfan

...

2007/06/18 01:51:04
id:lilybells No.17

lilybells回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/06/17 02:22:22

ポイント20pt

ゲイバーで俺の父親が働いていたのだ。

副業でバイトを始めたとは聞いていたが、

それがここだったとは……

それだけならよかったのだが、お相手に父親を割り当てられ、

混乱してうまくかわす文句を思いつかないままに

父親に接待を受ける羽目になったのだ。

id:lionfan

lilybells様、はい、正解です。

(前の回答者のおかげでちょっとテンションが下がり気味)

2007/06/18 01:53:24
id:goraeru No.18

goraeru回答回数6ベストアンサー獲得回数22007/06/17 12:45:52

ポイント30pt

 これは面白い形の推理物ですね。 初回答させていただきます。

小説内で言われている「ひどいこと」に関わっているものを順番に抜き出していくと次のようになります。

1、かなり大きな地震があり…

2、なぜか土砂降り。激しい雷雨となった。

3、仕方なくパニック映画(豪華客船が燃えるってやつ)を観た

 もっとわかりやすくまとめれば、1「地震」 2「雷」 3「火事」が関わっている順番で災難が起こっているといえます。

となれば最後の災難はおのずと判りますよね?そう、ずばり「親父(おやじ)」が出てくるに違いありません。

 『ゲイバーに行った先で、ばったり父親に出くわしてしまった…』

というのが最後の災難だったと思います。

まぁ、客としていたのか店員としていたのかはわかりませんが、どっちにしても最低の出来事だったには違いないでしょう;

id:lionfan

goraeru様、そうです、そのとおり!!

ありがとうございます。

2007/06/18 01:53:53
id:kuma00 No.19

kuma00回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/06/17 15:32:40

ポイント20pt

順序ということは、

地震・雷・火事・親父

となるのでしょう。

最後で最低な出来事とは、

ゲイバーのマスターが彼女の親父さんだったとか?

id:lionfan

kuma00様、ありがとうございます。

こちらの想定では「主人公の」父親でしたが、

これは絞りきれないと思いますので、こちらも正解にいたします。

2007/06/18 01:55:05
id:mujinamujina No.20

mujinamujina回答回数28ベストアンサー獲得回数12007/06/17 22:35:38

ポイント20pt

自分の父親が働いてたんではないですかね?

(地震雷火事親父)

id:lionfan

mujinamujina様、簡潔にして十分な答え、ありがとうございます。そのとおりです。

2007/06/18 01:58:45
  • id:lionfan
    「さんざんな一日」

    きょうは最低な一日だった。ことに最後がひどかった。
    え? 何があったかって?

    まず最初の不運。
    ひさしぶりに彼女とデートだから、ゆっくり寝よう、と思っていたのに、
    明け方、かなり大きな地震があり、目が覚めてしまった。

    いちばん震度の大きな地域では、震度5強までいったらしく、
    つい地震速報のテレビに見入ってたら、いつの間にか朝。寝不足だ。

    昼ごろ駅前で彼女と落ち合い、軽くランチ。
    それから電車に1時間ほど揺られ、
    2時ごろ彼女が楽しみにしていた植物園に到着したんだけど、
    天気予報では晴れのはずだったのに、なぜか土砂降り。激しい雷雨となった。

    傘なんて持ってなかったし、たとえあっても役に立たないほどの雨だった。
    仕方なく予定を変更し、町に戻った。
    もう夕方だったので、映画館に行くことになった。

    ところが彼女の好きな恋愛物も、僕の好きなミステリーもやっていなかった。
    仕方なくパニック映画(豪華客船が燃えるってやつ)を観たのだが、
    これが愚にもつかない駄作で、僕も彼女もぐっすり眠ってしまった。

    映画が終わるともう夜。彼女はだいぶご機嫌ななめ。
    「このままじゃ今日のデートは最悪だ!」と僕は焦った。

    そこで僕は「ねえ、バーでお酒でもどう?」と彼女に言った。
    彼女は「ちょっと変ったところがいいな」という。

    そこで僕は思いついた。ゲイバーだ。
    以前、たまたま雑誌で読んだことがあり、場所を知っていたのだ。

    彼女はその提案に大喜び。さっそく、そのゲイバーに向かった。
    そして・・・その後に起きたことが、今日の最後で最低のできごとだった。
  • id:taknt
    似たようなのを作ってみた。

    萌え、萌えのメイド如く弥生人形のようなアキちゃんの好きな動物は何?
  • id:lionfan
    taknt様、うむむ・・・わかりませんでした!!
    もうすこし考えて見ます。
  • id:taknt
    調子にのって もうひとつ作ってみた。
    考え方が 違ってなければいいけどね。

    「おやつ」
    三人でジャンケンをした。
    勝ち抜けだけど あいこが続いたため
    ひとりになったのは 4時だった。
    それでおやつにいちごを食べたけど いくつ食べたかな?
  • id:lionfan
    くう、こいつはようやくわかりました・・・9個ですね。
    で、まあたぶんtaknt様の発想でいいかと。
  • id:taknt
    ぴんぽ~ん 正解です。
  • id:kuro-yo
    > 萌え、萌えのメイド如く弥生人形のようなアキちゃんの好きな動物は何?

    まさか、ライオン…?

    > それでおやつにいちごを食べたけど いくつ食べたかな?

    おやつは関係なかったんですね。なるほど。
    きっと、2個余ったので、包丁で6個に切り分けてめでたしめでたし。そうこうしているうちに5時になったので、三人はおうちに帰り、ご飯を食べて9時には眠りました。朝は7時に目が覚めて、9時にまた三人で遊びに出かけましたね?

    ところで余談ですが、lionfan様はライオンが大好きですから、ライオンは怖くないのかな。
  • id:lionfan
    ぐぬぬ、いまだに

    > 萌え、萌えのメイド如く弥生人形のようなアキちゃんの好きな動物は何?

    がわからない・・・。

    ところでライオンは怖くないです。
    死ぬならライオンに食べられて死にたいとかなり真剣に思っています。
  • id:kuro-yo
    > 萌え、萌えのメイド如く弥生人形のようなアキちゃんの好きな動物は何?

    答は「ウサギ」ですね?
  • id:arther_dog
    ・・・・ たぶんウサギだ ・・・・・
    >アキちゃんの好きな動物

    うぉ いけない! 
    早いとこ仕上げて問題出さなくちゃ!
  • id:arther_dog
    しまった!
    タッチの差でkuro-yo様に先を越された・・・orz
  • id:taknt
    ウサギが 正解でーす。

    月の呼び名もいろいろあるもんなんですよねぇ。
    知らなかったけど(笑)
  • id:lionfan
    あ、そうだよ当然「ウサギ」ですよね。
    ・・・すみません、まだわかってないです(泣)

    ところでnicedayhiro様、乗っかりありがとうございます!!
  • id:arther_dog
    一月って睦月以外にも呼び方があって、そのひとつに萌月っていうのがあるんですよね(^^)
    私も知りませんでした。
  • id:lionfan
    taknt様、ありがとうございます。
    せっかく出題いただいたのに乗っかりができないのも残念なので、
    「順序小説」の募集質問を立ててきます。

    はてなに「質問」という形で投稿し、URLを回答いただければ、乗っかります。
  • id:lionfan
    募集質問を立ててきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1181883777

    taknt様、「ケケケの毛太郎」ですが、
    コメント欄に埋もれさせるのは惜しいと思います。
    質問として投稿し、URLを回答いただけますか?
    150pt乗っかります。
  • id:taknt
    質問しましたので、コメントは 削除しました。
  • id:lionfan
    taknt様
    問題を http://q.hatena.ne.jp/1181886293 に投稿いただきありがとうございます。
    みなさまもルールが推測できたと思ったら、ぜひ
    募集質問 http://q.hatena.ne.jp/1181883777 に応募なさってみてください。

  • id:lionfan
    すみません、回答が20も集まりましたし、
    taknt様の回答者を待たせるのも良くないと思いましたので、
    予定を早めて今、回答をオープンしてしまいます。
  • id:lionfan
    ------------------ 【謎解き】「さんざんな一日」解答編 -------------------

    F吉は驚いた。
    F吉「え? もうわかったの?」
    B美は答えた。
    B美「ゲイバーのアルバイトの店員が、主人公のお父さんだった、ってことよね」

    D菜はうなずいた。
    D菜「そう! それで正解。いちおう理由も説明してくれる?」

    B美は退屈そうに答えた。
    B美「『地震、雷、火事、親父』でしょ。

       地震で目覚めて、植物園で雷雨、火事のパニック映画って不運のあとに、
       『ゲイバー』と『親父』ってキーワードの不運としたら・・・。

       現実には父親がゲイバーに通いつめていた客だったって
       可能性のほうが高いと思うけど、
       物語としたら、ぜったい店員が父親、ってほうが面白いから」

    F吉は叫んだ。
    F吉「いつもすごいなB美は!」
    D菜はうれしそうに言った。
    D菜「でもF吉が新しいクイズ作るなんてさ。ちょっと見直したわ」

    B美は訊ねた。
    B美「デート中に『さんざんな一日』なんて名前のクイズを思いつくなんて・・・。
       この前のデートはトラブル続きだったの?」
    F吉は笑顔で答えた。
    F吉「そんなことないさ! 楽しかったよ。植物園と映画とバーに行ったから思いついただけ」
    D菜は付け足した。
    D菜「R植物園、すごく良かった。F吉、大手柄よ」
    F吉は笑顔で言った。
    F吉「そりゃもう、D菜が喜ぶと思ってさ」

    D菜は自慢そうに付け加えた。
    D菜「あのさ、すごく意外! F吉、花言葉にとっても詳しかったの」
    B美は変な顔をした。
    B美「花言葉?」
    D菜は深くうなずいた。
    D菜「そう! コスモスが『乙女の真心』とか、スミレが『誠実』とか。
       いろいろ教えてくれたの。楽しかったー」

    B美は顔をしかめた。
    B美「どうせ歯が浮くような言葉を並べ立てたんでしょう」
    F吉はにこにこした。
    F吉「甘い言葉をささやいた、って言ってほしいな」

    B美は不意にF吉に尋ねた。
    B美「たとえば私にはどんな花言葉がふさわしいと思う?」
    F吉は絶句した。
    F吉「あ? え! んー、ちょっと今、思いつかないな」
    B美「じゃあ『愛情』を示す花は?」
    F吉の声が小さくなった。
    F吉「えっと、何だったっけ・・・」

    B美は断言した。
    B美「今の私はホオズキからラベンダーに変わったわ。
       だってF吉がダリアなのに、D菜はあまりにヒナギクなんだから」

    D菜とF吉は目を丸くした。
    D菜「あのB美、その花言葉を教えてくれる?」

    B美は説明した。
    B美「ホオズキは『半信半疑』で、ラベンダーは『疑い』。
       ダリアは『移り気』で、ヒナギクは『お人好し』よ」

    D菜はしばらく考えてから確認した。
    D菜「つまりB美の疑いが深まって、F吉は移り気で、私はお人好しってこと?」
    B美はうなずいた。
    B美「F吉がおしゃれな植物園を知ってるだけでも意外なのに、
       R植物園では、花言葉を言えてたのね? でも私の質問には答えられない。
       F吉はR植物園の花の花言葉に詳しいだけだと思うわ」

    F吉はもじもじした。
    F吉「・・・ごめん、D菜。実は僕、そんなに花言葉に詳しくない。
       昔、R植物園に行ったことがあっただけなんだ・・・」
    D菜は呆れた。
    D菜「なーんだ。ま、そんなところだと思ったわ」

    D菜はB美に向きなおった。
    D菜「でも昔、R植物園に行ったことがあるにせよ、
       私のために花言葉を予習してくるなんて、かわいいとこあるじゃない」

    B美は首を振った。
    B美「問題は、どうやってその花言葉を覚えたか、よ。
       私の思うに、以前、F吉がR植物園に行った時、
       誰か花言葉にとっても詳しい人が横にいて、教えてもらったとしか」
    D菜はF吉に向きなおった。
    D菜「ちょっとF吉? あ、逃げた! このー!」

    駆けていく二人を見ながらB美はつぶやいた。
    B美「まさに『さんざんな一日』だったわね」

    --------------- 【謎解き】「さんざんな一日」解答編 終わり ---------------
  • id:kuro-yo
    あ、そっか、身内という意味での親父だったんですね。
    ゲイバーには行った事はたぶんないけど、若い人でなきゃならないって事もないですもんね。
    単に店員というだけでは最悪って事はないと思ったけど、終始接待を受けたら確かに最悪ですよね。
    理解ない親ならぶっきらぼうになるし、理解ある親なら子供の自慢話ばかりするかもしれない。

    …両方の父親同士で付き合ってたりしたら…
  • id:panana
    そういう意味で『順序小説』ですかあ。おもしろかったです。
    次回はもっと頑張ります。くそぅ。
  • id:bonne
    思ったより良い点を付けて頂き、ありがとうございます。
    わたしのはあくまで小説「風」であって、読み返すとぎこちない点が多くて恥ずかしいですね。
    わたしもencさんの
    >>「ほら、あの人さぁ…」彼女の目線の先の人なんて、僕そっくりだった。
    っていうのがうまいなぁ、と。