「マナーモードに切り替えて通話はご遠慮ください」
マナーモードに切り替える=明確な着信(音)を避けているという「パフォーマンス」
遠慮ください=自分が選択して行っている
…という事でしょう。
つまり、強制されてはいない。自己責任で選択している、ということです。
電話をしていても大声かどうかは利用者によるし、
それを大声と感じる、あるいは迷惑と感じるかは千差万別です。
いわば「空気が読めないのはお前の責任」という訳ですね。
実際にトラブルも多く、携帯電波の医療機器への影響は事実です。
だから、鉄道会社も「電話してもいいよ」なんて言う責任は負えない。
同時に、平気で車内で電話で話している人ばっかりだったり、気にしない乗客も多い。
医療機器への影響で「事故」が起きた事例もないし、殆どの機器が30cm以内近づけた場合に不具合を確認しているという限定付き。
更には携帯とPHSでは影響に格差がありすぎる。
「電話しちゃいけない(電源OFF電源にしろ)」とも言えない所以です。
本当は無難にいくなら、電源OFFにしたいのですよ。
もし事故が起きたら鉄道会社にも責任を持ちかけられますからね。
でもそれだと、上のような話を持ち出してクレームつける人が絶えないし、納得もさせられないでしょう?
実際に混雑時や優先付近での電源OFFを、
あるいは携帯電話の会話がトラブルの元だとアナウンスしている鉄道会社は多いですが、
どれだけの人が守っているのでしょうか?
もしも、日本人が付和雷同ならば、今のような状態にはならないでしょう?
従ってくれる訳がない、というのは鉄道会社も重々承知だからこそのアナウンス内容なのですよ。
日本って、官民共に「何かあって」からでなければ動きませんからね。
先日も携帯電話の電源をOFFしなかったから飛行機が運行できない、という事件が起きました。
不謹慎かもしれませんがあれが多発したり事故につながったら、みんなOFFにするようになるかもしれませんね。
人って自分の身が危険に晒されたり、嫌な思いをしたら、やっと実感するようになるんでしょう。
少し前なら大声で話してるとイカついおっさんが怒鳴ったもんですが
そういう人が減ったのが問題なのかもしれませんね。
ガツンと「電車の中で携帯電話なんかつかうなボケ!」と怒鳴れる人がいれば
怒鳴られた人もOFFにでき、周りも溜飲を下げる…のかもしれませんネ。
アナウンスがどうあれ、トラブルの責任を利用者にきっちり背負わせればいいんですけど、
でも、所有者が子供だったりして、知識がない場合もあるから
本当はもっとわかりやすいメッセージの方がいいでしょうね。
「マナーモードに切り替えて通話はご遠慮ください」
マナーモードに切り替える=明確な着信(音)を避けているという「パフォーマンス」
遠慮ください=自分が選択して行っている
…という事でしょう。
つまり、強制されてはいない。自己責任で選択している、ということです。
電話をしていても大声かどうかは利用者によるし、
それを大声と感じる、あるいは迷惑と感じるかは千差万別です。
いわば「空気が読めないのはお前の責任」という訳ですね。
実際にトラブルも多く、携帯電波の医療機器への影響は事実です。
だから、鉄道会社も「電話してもいいよ」なんて言う責任は負えない。
同時に、平気で車内で電話で話している人ばっかりだったり、気にしない乗客も多い。
医療機器への影響で「事故」が起きた事例もないし、殆どの機器が30cm以内近づけた場合に不具合を確認しているという限定付き。
更には携帯とPHSでは影響に格差がありすぎる。
「電話しちゃいけない(電源OFF電源にしろ)」とも言えない所以です。
本当は無難にいくなら、電源OFFにしたいのですよ。
もし事故が起きたら鉄道会社にも責任を持ちかけられますからね。
でもそれだと、上のような話を持ち出してクレームつける人が絶えないし、納得もさせられないでしょう?
実際に混雑時や優先付近での電源OFFを、
あるいは携帯電話の会話がトラブルの元だとアナウンスしている鉄道会社は多いですが、
どれだけの人が守っているのでしょうか?
もしも、日本人が付和雷同ならば、今のような状態にはならないでしょう?
従ってくれる訳がない、というのは鉄道会社も重々承知だからこそのアナウンス内容なのですよ。
日本って、官民共に「何かあって」からでなければ動きませんからね。
先日も携帯電話の電源をOFFしなかったから飛行機が運行できない、という事件が起きました。
不謹慎かもしれませんがあれが多発したり事故につながったら、みんなOFFにするようになるかもしれませんね。
人って自分の身が危険に晒されたり、嫌な思いをしたら、やっと実感するようになるんでしょう。
少し前なら大声で話してるとイカついおっさんが怒鳴ったもんですが
そういう人が減ったのが問題なのかもしれませんね。
ガツンと「電車の中で携帯電話なんかつかうなボケ!」と怒鳴れる人がいれば
怒鳴られた人もOFFにでき、周りも溜飲を下げる…のかもしれませんネ。
アナウンスがどうあれ、トラブルの責任を利用者にきっちり背負わせればいいんですけど、
でも、所有者が子供だったりして、知識がない場合もあるから
本当はもっとわかりやすいメッセージの方がいいでしょうね。