英語リスニング教材について

ニュースや学習の為に録音された英語ではなく、普段ネイティブがしている何気ない会話(喫茶店や職場)
などを取り上げたサイトで且つ英語スクリプト付のサイトを探しています。
目的は要するに、日常にあふれている何気ない会話が聞きたいのです。
そういう意味だと映画でもいいのですが、web上で公開され、尚且つスクリプト付というのが
なかなかみあたりませ。
また子供向けアニメでもかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/02 17:19:46
  • 終了:2007/12/05 11:30:11

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/03 09:10:57

ポイント30pt

講演やかっちり書かれた文章を音読したものではなく、普通の会話や街の音声ということですよね。


過去の質問で回答した中に入っていたのですが:

http://q.hatena.ne.jp/1152162304

BBCの英語学習サイトのTen Days in Manchesterはおもしろいですよ。「ホテルのチェックイン」、「上司に電話」、「道を尋ねる」、「レンタカーを借りる」など10の事例が、音声・ビデオ・スクリプトつきで紹介されています。Good dayとBad dayが選べます。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/business/tenda...


あと、こちらも過去の質問で回答した記憶があるのですが(質問のスレッドがどれかわからなくなってしまいました):

http://www.esl-lab.com/index.htm

Easy, Medium, Difficultの3レベルで、お父さんと息子のやり取りの米語の日常会話がたくさんあります。

例えば「土曜日のお手伝い」:

http://www.esl-lab.com/chores/chorerd1.htm

※トランスクリプトは、スクロールダウンしていくと、the Quiz Scriptというリンクがありますので、それをクリックしてください。


それから、English ClubのDaily Lessonも容赦なく「普段どおり」です(今日は女の子2人の会話で同時にしゃべってたりします)。

http://www.englishclub.com/daily-lesson.htm


Yapper.comもよいのではと思います。

http://www.yappr.com/


transcriptつきのニュースのサイトについては、最近の質問(下記)をご参照ください。

http://q.hatena.ne.jp/1195323917#a779276


サイトではなく書籍でよろしければ、なおかつ米語ではなく英語(UK)でよろしければ:

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

  • 作者: 岡田 久恵
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • メディア: 単行本

書籍の内容はamazon.co.jpのカスタマーレビューをご参照ください。

id:hac20380

ありがとうございました!

非常に参考になりそうです!

2007/12/03 15:18:47

その他の回答(3件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/02 20:33:43

ポイント30pt

id:hac20380 さん、こんばんは。


LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

  • 作者: 岡田 久恵
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • メディア: 単行本

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789011321 左記URLより引用

現地のニオイまで伝わってきそうな、LIVE感覚のリスニング教材。

ロンドンのさまざまなシーンで収録したナマの会話が学習できます。

飛行機の機内で/ホテルにチェックイン/イギリスのパブを初体験/BTAで旅の情報をゲット/ウォーキングツアーに参加/フットボールを見る/イングリッシュ・ティーってどんなもの?/高級ブティックでショッピング/語学学校に体験入学/ロンドン地下鉄クイズなどのシーンが収録されています。

WEB上で公開されていないのが難点ですが、カスタマーレビューと内容紹介を見る限り、ご希望の教材にかなり近いと思われます。


なお、以下はご参考までに紹介させていただきますね。


Podcastでリスニングの練習まとめ @Wiki - 初級者〜中級者

http://www12.atwiki.jp/janssen-26/pages/7.html


英語のポッドキャストについて 第5世代のipodで英語のスクリプト付きのポッドキャストを探しています。長文でも会話文でも何でも良いですが、スクリプト付きが絶対条件でお.. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1161695645


以上、お役に立てれば幸いです。

id:hac20380

ありがとうございました。

私自身もNY版をもっています。

確かにあの本は完全なネイティブの会話の録音ですね。

2007/12/03 09:15:54
id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/03 09:10:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

講演やかっちり書かれた文章を音読したものではなく、普通の会話や街の音声ということですよね。


過去の質問で回答した中に入っていたのですが:

http://q.hatena.ne.jp/1152162304

BBCの英語学習サイトのTen Days in Manchesterはおもしろいですよ。「ホテルのチェックイン」、「上司に電話」、「道を尋ねる」、「レンタカーを借りる」など10の事例が、音声・ビデオ・スクリプトつきで紹介されています。Good dayとBad dayが選べます。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/business/tenda...


あと、こちらも過去の質問で回答した記憶があるのですが(質問のスレッドがどれかわからなくなってしまいました):

http://www.esl-lab.com/index.htm

Easy, Medium, Difficultの3レベルで、お父さんと息子のやり取りの米語の日常会話がたくさんあります。

例えば「土曜日のお手伝い」:

http://www.esl-lab.com/chores/chorerd1.htm

※トランスクリプトは、スクロールダウンしていくと、the Quiz Scriptというリンクがありますので、それをクリックしてください。


それから、English ClubのDaily Lessonも容赦なく「普段どおり」です(今日は女の子2人の会話で同時にしゃべってたりします)。

http://www.englishclub.com/daily-lesson.htm


Yapper.comもよいのではと思います。

http://www.yappr.com/


transcriptつきのニュースのサイトについては、最近の質問(下記)をご参照ください。

http://q.hatena.ne.jp/1195323917#a779276


サイトではなく書籍でよろしければ、なおかつ米語ではなく英語(UK)でよろしければ:

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

  • 作者: 岡田 久恵
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • メディア: 単行本

書籍の内容はamazon.co.jpのカスタマーレビューをご参照ください。

id:hac20380

ありがとうございました!

非常に参考になりそうです!

2007/12/03 15:18:47
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/04 07:55:48

ポイント30pt

こんにちは。既に回答したもののほかにも役立ちそうなのを見つけたので再回答します。


English Listening Lounge:

http://www.englishlistening.com/

ページの下の方にあるFree Guest Areaから入ってください。(「証明書が期限切れ」というダイアログが出ましたが、それでもよければ先に進んでください。)ウィンドウの左側で合致するものを選んでください。

  • Choose a Domain (International English, American English, etc)
  • Choose a Level (New, Regular, Advanced) ←ここはAdvancedで。じゃないと話すスピードが遅すぎます。
  • Choose a Topic (ここはALLにしておいたほうが候補が多く表示されます)

上記を選ぶと、その下の部分のPassagesのところに、投稿されている音声ファイルのタイトルが表示されますので、聞きたいものを選んでダブルクリックしてください。右側にプレイヤーが出てきます。そのプレイヤーにTranscriptのボタンがありますので、スクリプトを見たいときはそれをクリックしてください。


ひとりでしゃべっているものばかりだと思いますが、少し聞いてみたところ、下記のものがアメリカンで、スピードも速く、「日常のしゃべりかた」という条件に合致すると思います。

A Trip To Italy (とても速いです)

Ultimate Frisbee (とても速いです)

Problems with US Education (上のに比べれば遅いです)

European Attitudes to Smoking (かなり速いですが、ブレスが多め)

An Inspiring Reaction to Violence (やや遅めです)

Flying Your Own Plane (年齢の高い女性で緩急いろいろです。これは特に、米語を勉強したいかたにはいい教材だと思います)


また、このサイトを紹介しているリンク集を探してみたところ、下記のページが見つかりました。いろいろと揃っていて解説も充実しています。(ただしいくつかリンク切れがあります。)

http://www.eslhome.com/esl/listen/


このページでは、4つ目に広島大学のヴァーチャル大学が紹介されていますが、リンク切れになっています。現在は下記アドレスで。広島大学のこのサイト、すごくいいですよ。内容は、留学生の方々のインタビューです。本当に普通の話し方(おしゃべり)です。

http://vu.flare.hiroshima-u.ac.jp/english/listening/


また、リンク集は下記も非常に充実しています。

http://www.listening-english.com/

左側のメニューのところに「スクリプト付きサイト一覧」があります。


※iPod用に、音声をmp3にする方法については、もうひとつの質問での回答をご参照ください。


ところで、ジャパン・タイムズの本はNY編をお持ちなのですね。(おもしろい本ですよね。)同じような企画が、English Journalという雑誌で行なわれていますので、もしご興味がおありでしたら。私は10月号(特集◆イギリス、インド、シンガポール etc. 世界の「生」英語、どこまで聞き取れる?)を買おうと思っていて買い忘れたままになっていますが、そのうちにバックナンバーを入手しようと思っています。

id:peb4peb4 No.4

peb4peb4回答回数54ベストアンサー獲得回数02007/12/04 19:29:16

HPを5分見るだけで毎月22万円貰えます

食品会社のホームページを1日5分、都合の良い時間に見るだけで、毎月22万円もらえます。

下記サイトに、不定期ですが、お申し込み方法を記載します。

この報酬は18ヵ月で一旦終わりますので、退会会員が、発生のたびに新規会員を募集します。

おおよそですが、1日平均2~6人が、先着順で新規会員になれます。

下記サイトをお気に入りに登録いただき、こまめにチェックしてみてください。

これまでの履歴を見ると、PM8~AM2時の間に新規募集が掲載されるようです。

http://blog.livedoor.jp/fffooofff/

コメントはまだありません