付き合って2年(同棲中)の彼と続けるべきか別れるべきか迷っています。

彼:34歳派遣社員。夢は世界一周。夢の旅行を始めた矢先に妊娠発覚、中断して帰国→そのまま同棲。
  正社員になる前に短くてもいいのでバックパックをしたいらしい。
悩み: 2年前に妊娠時、彼は否定的だったことにショックを受けたが
    その後きちんとした形で付き合っているのですぐにでもプロポーズしてくれるかと思っていた。
    しかし、2年たってもその様子はなし。先日話にだしたところ、あと1年以内には就職する       つもりとの事。まだ先の話だし、実際いつになるかわからない。

彼とは結婚したいが、もし彼に私と結婚する意志が本当にあるのであれば2年もたつのはおかしい    のではないかと思ってきた。それと2年前に2年間プロポーズがなければ別れようと決めていた。
    今、白黒つけたほうがいいのか?彼を信用していいものか?彼の本心がわかりません。
    どうかアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/08 18:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答33件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
彼が派遣社員だと、貴方の身の振り方も重要になるのではないでしょうか? nomad20042008/01/06 09:56:54ポイント2pt

私が34歳で派遣社員の状況だったらと考えると、

name-myさんの現在の状況や結婚後も働かれる意思があるのかというのも重要なんじゃないかと思います。

彼の状態から察するに、正社員に就けても彼1人の収入で家族を養っていくようなサラリーが稼げるのでしょうか?と正直疑問に思ってしまいます。

慣れない仕事と金銭的な苦しさと結婚生活がほぼ同時期にやってくるのは、

現実的に考えると結構辛いものだと思います。

私は就職する直前に彼女が学生の状態で結婚しましたが、

やはり慣れない会社生活と若い時分の収入の少なさの為、相当苦しかった記憶があります。

今は資格も取り転職し収入も安定してますので、

現在の状況で結婚できたら新婚当時の苦しさは無縁だっただろうなぁ、と感じます。

正社員になる前にっていうのは、言い訳だと思いますよ。

正社員だろうが派遣社員だろうが、旅行に行くときには辞めるわけですから

正社員として職歴とお金を貯めつつ、退職後旅行に行っても問題ないと思いますし、

そうやって夢を実現している方も回りにしますよ。

問題は何のための言い訳かということだと思います。

もしかしたら、name-myさんが思っているよりも彼をとりまく状況が厳しく、

正社員に簡単になれない状況があるが言い出せないかもしれませんよね。

待ってるとずるずるいってしまいますよ junjuns72008/01/06 14:08:26ポイント1pt

経済的な裏付けがないことは、男の人にとっては結婚できない大きな理由になるのだと思います。

まだまだ無理だと思っているのかも。

端から見ても、34歳で、正社員になる前に云々と言ってるというその状態が、身を固められる

準備ができているとは見えがたいです。

わずかな情報からの推測で失礼なことを申し上げてすみません。

結婚というのは一種タイミングなので、踏み切りのタイミングが2人合わないと飛べません。

同じ方向を向いていたとしても、あなたが「今だ」と思っているのに、彼が「まだだ」と思っているなら

とべない。

その「まだだ」がいつまで続くのか、こりゃもう誰にもわからないことです。

もし、いろいろな意味でもうリミットだ、と思うなら、それを伝えて逆プロポーズもありでは?

彼が「まだ」だというなら、その理由をちゃんと聞かれるとよいと思います。

同じ方向を向いてタイミングをはかっているのかどうかくらいはそれでわかるんじゃないでしょうか。

しかし、ずるずるでもなんでも一緒にいたい、今を壊したくないという気持ちなら、だまって待っても

よいでしょう。

他人に相談するときには、もう自分では答えがわかってるとよくいいますよ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません